デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

デジモンアドベンチャー02 the BEGINNING 感想

前作・LAST EVOLUTION 絆が無ければ良い映画だった。……そんなことある!?

 

本当にビギニングあった!!!!

ちゃんと行きました!!!!

※ボイスドラマは全て聞いていません。エオスモンの話題出たってマジ?

実は2022年のデジフェスで観た冒頭シーンが解釈不一致の極みで配信に課金したにも関わらず視聴を切ったという有様でしたが、先行上映組の評判が良かったので公開翌日に。逃げ出しそうだったので前売りを2枚買い、フォロワーと一緒に行く約束をしてこの身を縛りつけました。


私の好きな大輔くんは、自分の判断で人助けをした結果ラーメンが伸びてもその人に当たったりしない。感謝もしないやつにむかつくな、と思っても、自分の行動には責任を持つはず。だから、「助けてもらったらお礼を言え」とは怒るけど、ラーメンの弁償なんか絶対に求めない。

とずっと思っていて、公開日を震えて待っていました。

でも、予告の伊織が可愛くて可愛くて……めちゃくちゃ理想の大人姿すぎて……!!なんとか、なんとか行けました……。


最初に書いておこう、場外乱闘が熱い映画だった(笑えない方向で)!公開から1週間以内に出た記事で「02の最終回に向かうならラスエボは相反する」「ラスエボで綺麗に終わったと思っていた」なんて監督発言が出てきたので目ん玉ひっくり返った。(ラスエボに肯定的なファンも含めて広報も、この後紆余曲折あって02の最終回に繋がって行く!みたいな空気感があったじゃないですか……?幻覚……?可能性の一つで枝葉がどうとか…‥繋がらない枝もあるからってこと……?)

さらにはプロデューサー陣の発言がTVシリーズの監督を煽り、それが別の関係者にも波及し……と、久々にギスギス感高めでしたね。

これだけは書いておきたい!と思ったのですが、わざわざ昔の監督が文句言うために映画を見ているという批判を見かけてしまったのが悲しくて……まだ他の東映アニメ作品、デジモンにも今年のゴーストゲームに参加されておられるので、普通に内部関係者枠だと思いますし、自分が過去に関わった作品の新作を見るのは普通のことだと思います。場外乱闘を不快に思うのとこれは別だと思うので……。と言っても、私の主張も予想ですから監督の肩を持ってるだけかも。


さて、本編ですが大和田ルイはかなり好きなキャラクターだったし、ウッコモンとの避けようがなかったすれ違いに涙し、大号泣で映画館を後にしましたが、それはそれ。

大人向けだからってデジヴァイスから卒業させる必要性……は……おもちゃを売り続けたいならやるべきではないと思いました。よくこのシナリオでバンダイの許可下りたな、と思ったけど映画公開前日にプレミアムバンダイのD-3の予約販売およびキャンセル期限が締め切られている事実。私はこのエンディングで「D-3キャンセルしよ!」と思っ……この映画を観ておもちゃが欲しいとは……思えなくないですか……?そのお金、ペンデュラムにまわせばよかった〜。ディープセイバーズが2つ欲しかったんですよね、予算都合で1個しか予約してないです。


ラスエボで「大人になったら別れる」設定を出してきたのにこちらは「世界中の人にパートナーを」と、シリーズ作品として繋げる気が感じられないのがかなり不満点高いかな。パートナー関係が全てウッコモンの願いから生まれているなら、メノアの苦しみとは一体なんだったのか?

メノアも自称、ルイも自称。ふたりの自論は恐らく事実とは異なるのでしょう。……と考察していますが、シナリオの根幹部分がそれはどうなんだと頭を抱えています。一旦エオスモンvsウッコモンでケリつけてから来てもろてもいいですか?

いきなりスティングモンでルイ救出に向かっていましたが、リミットのサークルが浮かんでいないか確認するなど前作との繋がりがワンシーンでもあれば私も納得できたと思います。タケルとか、パタモンと別れたくない感めちゃくちゃ出してましたけどお兄ちゃんもうガブモンと別れてるんだから多少は覚悟しときなよとか思った。


一方で、tri.とラスエボを観ていなかった人は満足度が高いのではないかと思いました。……念のため聞いておきたいのですが、シリーズ作品のタイトルを冠して公式から時系列年表も出されている作品で前後の繋がりを求めるのは当然……ですよね……?「続編とは言っていない」はあまりにも横暴な擁護だと思います。……年表からも省かれていたtri.はもう知りませんが、芽心の存在も無かったことにはなってないんですよね。


不満の中でも特に

・序盤の動きの無さ(せっかくの映画なのに単調な会話ばかり、タケルのくどい説明セリフ。ドラマCDか?)

・京の「一乗寺くん」呼び(数年後には結婚してないと最終回に繋がらないと思いますが何故距離が離れているのか。賢くんって呼んで❤︎)

・パタモンが空気の読めないアホの子になっている(本編で最初に死んだパートナーです。命の重さ、そして何度でもパートナーに出会いたい気持ちを誰よりもわかっているはず。次点は蟲)

・進化バンクに入るたびに挿入歌がイントロからやり直し(ちょっと落ち着いてTVシリーズを観てきて欲しい)

はかなりキツかったです。

これはオタクの後出しじゃんけんですが、序盤の会話はルイにラーメンを食べさせて胃袋を掴んでいれば、ラーメン精神論にも説得力が出たのではないかなと思っています。大輔、頭ラーメンすぎ。


一方でネット上では「保育士辞めろ」と話題のヒカリの「ウッコモンが可哀想」発言ですが、逆にこちらは解釈一致これぞ八神ヒカリ様と言う具合で大好きですね。ヒカリちゃん序列は

お兄ちゃん>>>>>デジモン>>>>>>>>>>>>>>それ以外

なんだから、初対面でパートナーデジモンを殺したとか自称する人間なんか虫けら以下ですよ。ヒカリちゃんがルイに配慮する必要ナシ!!保育士辞めろは……それはそうかな……笑そして、他の5組はもうちょっと彼の境遇を汲んであげてほしい……。ていうかこの虐待で負った心の傷というのは初対面で他者が解決できるものじゃない……かろうじて賢は近い立場に立てそうではありますが。


ていうか映倫くん、虐待とバット滅多撃ちのシーン見た!?!?これPG12じゃないん……!?

パパの大好きなデジモンのアニメだぞ〜っ!てラスエボの雰囲気を期待して観に行った親子がもし居たら……どうする!?最悪だよ……だって広報は進化バンク激推しでルイの宣伝はネタバレになると言ってほぼ全て伏せていたのですから。

個人的にはフィクションの中では過激であればあるほど好みなので、超好きなシーンではあります。本音を言うとルイがボコボコにされてるシーンがもっと欲しかった……いじめられてる感じだったし……(最低発言)

私の性格が捻くれてるだけなんですが、ルイの目の怪我の原因が自損事故(?)で吹き出すところでした。そんなことある!?

 

さて、来週発売の映画をメインテーマに据えたデジモンカードゲーム新弾beginning observerの収録カード、シークレットレアの公開で「マグナモンX抗体」が出てきて、少し界隈がざわつきましたね。何を隠そうこの映画、バトルが殆どありません。新しい進化も無ければ、ジョグレスのためにエンジェウーモンのやられ(退化)が発生する(目の保養)くらいで苦戦もしません。なんかカードのラインナップだけ見ていると究極体モリモリ大型バトルして欲しかったな……と思いますね。あとすみません、エンジェウーモンの進化バンクがめちゃくちゃセクシーだったのでそこは円盤特典でアップで観れるようにしてもらえると助かります。

広報宣伝でしきりに進化バンクとパイルドラモンを推していましたが、出番が……。

 

ボロカスに書きましたが、作画はかなり良かったですね。どのシーンを切り取っても顔がいい。グッズというか立ち絵もその質感でお願いしてもいいですか?(ブルジュラのサッカー缶の描き下ろしはマジで最高でしたね……)


★★★


本宮大輔は、まぶしい。彼には家族も友人もパートナーも夢もある。人並みに悩むことがあっても、決して闇にはのまれない。光が強いほど影は濃くなる。だからこそ、闇に寄り添えるのは闇だと私は思う。私がルイの立場だったら、何も知らないくせに、わからないくせに……ふざけるな!と帽子を床に叩きつけるところです。

怒らなかったルイ、ほとんど会話で解決できたウッコモン。登場人物みんな話がわかる人たちでよかったね。物分かりが良すぎる上に、ルイは不自然なまでにデジモンの事を知らない。情報を避けている割には、心のどこかでウッコモンとの再会を求めている。この辺りも気になったかな……テレビでアーマゲモンとの戦いを見ていたのに「選ばれし子供」という単語すら知らないのはかなり不自然で怖かったです。ウッコモンが結果的に最後までルイの前に他の選ばれし子供を1人も連れてこなかったのはデジモンに触れさせたくない思惑が、少なからず大いなるものにはあったのでは?と思わざるを得ません。ウッコモンは純粋にルイを想っていたとしても、大いなるものは利用していただけだった……てな感じでもう一捻り欲しかった。

(大いなるもの?存在?なんかそんな感じの黒幕の人。映画1回しか見てないので記憶が曖昧ですみません)

冒頭で東京タワーからあのまま落下していたら、ルイはきっと命を落としていたでしょうね。右目さん、もうちょっと特殊能力ないすか?ルイがあまりにも無力で驚きました。ミズシロ火澄みたいなやつかと思ったら全然そんなこと無かった。(やっぱり死なれへんかった)

大和田家のバックボーンも、過去回想に尺を割いた割にはよくわかりませんでした。父親の病気はルイが物心つく前の話で、ルイが知らないことは描かれないのでしょうね。ルイが産まれてから父親が病に倒れるまでのひとときは愛されていたのか、どうか。その描写があるか無いかでも印象が変わるし、そもそも植物状態レベルの自宅療養って病院に入院するよりも金額と苦労がヤバそう。正常な判断ができるなら、父親は入院させてルイの育児と労働に重きを置くはずだと考えます。自宅療養に拘るだけの理由が、きっと父親への重い愛が、そこにあるはず。

そしてルイは、屋内でも上着を脱ぎませんでした。うちのTLではコートの中に何も着ていない説が提唱されています。もうそういう目でしか見れないので秋冬のインナー設定画像ください。大人は汚れてるんです。


大輔について、おバカキャラな部分も当時あったでしょう。しかし、ヒカリちゃん以外の人間関係についてはかなり冷静に判断できる男でもあります。サマーメモリーを振り返る機会が公式配信で用意され、ウォレスたちを想って涙を流したシーンも話題になりましたね。

……だからこそ、より一層に。大人になった大輔たちに会えるのであれば、ある程度成長していて欲しいと思うのです。その成長がパチスロ飲酒喫煙エロ本で表現されても困るのでアレなんですけどね……(※ラスエボの話してます)


未来への希望があるハッピーエンド。しかし、逆にこのタイミングで再会しなかった事で太一とヤマトが再びパートナーと出会うシーンはもう観れないんじゃないかと思ってしまう。本作の最後に、1カット、手を取るだけでもよかったのに。

 

ラスエボが、あまりにもノイズ。この話を2008年(ラスエボ前)という設定にできなかったのかな……と思っています。

 

★★★


大人になった大輔たちに会えるとしきりに宣伝していた割に、その実は大和田ルイのための映画。02がここまで大きな舞台に立てている事実はありがたく噛み締めたいですが、この内容であればもう少し広報の内容は考えて欲しかったですね。ポケットモンスター ココが良い例だと思います。(ココとザルードの映画、だけどサトシにも大いに助けられる)

ウッコモンは健気で可愛く、ルイの独白は必聴。そこは間違いないです。


公開タイミングがゴーストゲーム放送後というのも悪かったと思います。同時期に制作されていたので無理な話なのですが、デジモンと人間の対話」に適していてそこそこ家庭環境も悪い天ノ河宙という、本作に適任すぎるキャラクターが産まれてしまったので。


……念のために申し上げておきますが、時代に沿って、より面白くするために過去の作品と辻褄が合わない設定がある程度出てくるのは仕方のない事だと理解しています。

本作はその上で、キャラクターの解釈(発言)が自分と合わなかったり、「設定を変えないために今まで触れられてなかった最初の選ばれし子供の話にした」なんて裏話が出てきたり(最初の子供の話は既に諸説あり、ファンの中でも考察し尽くされ、一説ではヒカリだとも云われています)、設定がブレている以前の問題かな……と思っています。存命なんだからもうちょっとTVシリーズの監督の話聞いて、変えるならそれを理解した上で変えてほしい。変えてませんよ!て広報がね……いや、変えてるじゃん!てなるので。

全体的に、監督の意図した表現と広報宣伝の内容と顧客が求めている物、の全てにズレがあるという印象でした。

そして、こんなクレームみたいな感想文を羅列する私のような厄介古参(笑)の存在は、制作側からしたら本当に厄介でしょうね……とも、理解しています。

ところで、毎度のことながら一定層「これが好きなやつはにわか」「ファンじゃない」とか言ってファンを叩く人が出てくるのは何なんでしょうね。自分が02でも、クロスウォーズにハマった時にも相当言われたのでこの手の発言は本当に嫌いです。アプモンが「最早デジモンですらない」って批判された時「デジモンユニバースの単語読めるか?」って怒ってたんですけど、冷静になって考えたらまだ図鑑が統合されてないからこれはちょっと微妙なラインとか思い始めた。ワルダモンちゃんに会いたいので早く統合してデジカ実装してほしい。

自分の好きは好き、嫌いは嫌いで他人の好き嫌いなんか放っておけばいいと思います。私のフォロワーさんにはどハマりで本作を何周もされた方が複数名おられますが、それを否定する気は全くありません。これからも話が合う部分で仲良くできたら嬉しいな、と、いうことをわざわざ言わなくてもいい世界になればいいですね。

 

ほとんどがマイナス意見になってしまいましたが、サクッと観れるのでヘキが合う人にはお勧めできる映画だと思います。特にラスエボを知らない、02をなんとなく覚えている人にはぴったりではないでしょうか。

一方、ライト層にはやはりバトル・謎・泣ける別れの王道であるラスエボの方が勧めやすいという気持ちはあります。……デジモン初めてって人に映画を勧めるならウォーゲーム一択になるんですが。

これでも、東京タワーとかカラ鉄とかロールアイスとか、コラボは可能な範囲で楽しませて頂きました。キャラデザは好みなので、この辺りの展開は普通に楽しいですね。好きな部分だけありがたく享受させて頂こうと思います。イベントレポートするほど写真も撮ってないですが、これはまた次の機会に簡単にまとめます。


最後に、D-3を失った京。帰りの飛行機代は自腹でしょうか。実質的に「ゲートが閉じた」ことになりませんか、このエンディング。

02組の強みは、ゲートを開けること。スマホデジヴァイスがあるので実際にはどうにかなるのかもしれませんが、その強みを活かして欲しかったなぁ。賢ちゃんとの遠距離恋愛、大丈夫なんですか?

そんな、京の旅費を気にしながら筆を置きたいと思います。

 

 


ところで、話題沸騰中の鬼太郎誕生〜ゲゲゲの謎〜ですが、目玉おやじがインペリアルドラモンの数倍は戦ってて笑いました。逆では?