デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

ジャンプフェスタ2023に行ってきたっ

ジャンプ系列のコンテンツの祭典として名前だけは毎年よく聞くジャンプフェスタに、初めて行ってきました。昨年12月の話です。本記事は基本的にデジモン関係のみのレポートです。

いや、一昨年にもゴーストゲームの展示があるというのを知ってはいたのですがイベントが開催されてからの現地速報で知った上に入場は招待制だったので、残念ながら時既に遅し……というか、2021年はコロナ禍のアレでだいぶ自粛してイベントのアンテナを張っていなかったので、色々と出遅れている。

f:id:scn_row:20230227214007j:image

さて、事前抽選で当たったチケットが18日だったので、開催2日目の参加でした。というかこれ、両日当選と両日落選がちらほら見られたので、うまいこと抽選システムで片側だけに…とか…できないんですかね…。

入場整理番号がめっちゃ後ろの方だな〜ということで、夜行バスでたどり着いた夢の国から逆行してちょっとボンボヤージュでウィンドウショッピングしてから、TVerで当日のゴーストゲームの見逃し配信をチェックした上で待機列に向かいます。夢の国の入場待機列、凄いな……。

さてその悪かった整理番号、入場ゲートごとに差異はあると思うんですけど、後ろから4番目でした……笑

というわけで、1日に4回予定されている着ぐるみグリーティングのうち1回目には参加できず。なにが悲しいって、この1回目だけブイモンとガンマモンのツーショットが撮れたらしいんですよ……そんな……

 

会場に入ったらまずはフォロワーと合流……なんですが、目当ての東映アニメーションブースに辿り着くまでの混雑で既に帰りたい気持ちでいっぱいです。なにこの混雑。混雑が苦手な覚えはないんですが、コロナ禍で規制されたイベントばかりだったせいか、というか昨年のアニメジャパンがガラガラだったせいか、とにかくもう帰りたい。ていうか完全招待制で人数絞ってこれなの?怖……

なんて弱音も吐いていられないので、ブースの写真をっ!

 

東映アニメーション

f:id:scn_row:20230227220053j:image

ビクトリーカーニバルは落選して行けなかったんですが、ミュージアムよりも遥かにでかいパネルに大興奮

通りがかる度に「ごめんもっかい写真撮っていい!?」とか言うので無限にデカ御手洗の顔アップばっかり撮ってましたね……

f:id:scn_row:20230227214208p:image

ベツモンの特別ビジュアルのこと、好きすぎでしょ……。

f:id:scn_row:20230227215120j:image

ほんとにビギニングやるんですか?

という感じで、今年は設定画などの目ぼしい展示はない感じでした。昨年行かなかったのを非常に後悔していたので中身のなさに拍子抜けというか、せめてビギニングは映像の方でもう少し情報出せないものなのか。音沙汰無さすぎて不安になりますね……デジフェスで見た映像は幻だったか?

f:id:scn_row:20230227221340j:image

大画面緊縛回収ノルマ(?)

f:id:scn_row:20230305235841j:image

もちろんブイモンも居ました!

 

バンダイ/バンダイスピリッツ

こちらはバイタルブレスBEの展示。

f:id:scn_row:20230227221436j:image
f:id:scn_row:20230227221439j:image

カノーヴァイスモン!ラモールモン!テッスラジェリーモン♪♪♪(????????)

こちら、当日は開発スタッフの方が常駐されていたようで、色々とお話もできました!何でも言ってください!との事だったのでVVはちょっとデカすぎると申したところ、「男性向けになりましたからね……」との…ことで……。いや、正直デカすぎてスタッフ全員が筋肉隆々ビッグサイズなのを想定してたんですけど全然そんなことはなかったです。

マリンエンジェモンのシルエット(クティーラモン)の話題については、だいぶTwitterエゴサされてるな〜?という印象。笑。アンフィモン、ずいぶんとマッシブになりましたよね!とのコメント。そして極め付けは

「今日はシリウスモンに究極進化もしましたからね!!!!」

スタッフのお兄さん…!日曜日の朝からイベントに来ている人間は、基本的に、最新話まだ観れてないよ……!(案の定同行者は未視聴でした)(TLで悟っては…いるけど…笑)

2月に配信されたDIGIMON CONを観て思ったんですけど、あの時のお兄さん……貴方だな!?!?!?!?(※この時の同行者とCONの配信も一緒に見ていたので「おや……?」となりました笑)

 

メガハウス

f:id:scn_row:20230305235118j:image

うーん、やっぱりこのガブモンの可愛さは異常な気がする。可愛い。

 

バンダイナムコ

こちらはデジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITIONの試遊コーナーがありました。15分ほど?プレイでポストカードが貰える、のですが……ゲームを普段やらなさすぎて、スイッチのコントローラーってLRが2個ずつあるじゃないですか、あれがもうわからないレベルの人間なので、小学生の子達と同じくらいつきっきりで指導して頂いて本当情けない大人ですみません……って感じでした。道場でのトレーニング?と、フィールドに出て大きめのトイアグモンを倒そう!みたいな感じでした。ちなみに道場の場所がわからんくて頭5分くらい迷子だった。

「あ、ガブモンが倒されちゃってるので回復アイテムをですね…」

「倒されてるんですか??いま居ないんですか??(状況が全く見えていない)」

本当…この手のゲーム全然わからなくて…スタッフさん、大変お世話になりました……。

f:id:scn_row:20230305235337j:image

こちらにはアグモンの着ぐるみが。前のお姉さんが取り込まれてて(?)私たちもそれやって欲しい〜〜!!とお願いしたらバックハグやってくれたのは良いんですが、どう見ても怪物に襲われている図。

 

原画展示は混雑していたので行っておらず。他は鬼滅のトークステージが当たっていたのでそれに行ったくらいかな。当日アプリで取れる系の整理券もページの見方すら分からず、なんもわからんなーと言いながら幕を閉じました。

「せっかくなんで最新話の清司郎のマネするんで写真撮ってもらってもいいですか?」

f:id:scn_row:20230306002731j:image

側から見たら不審者にもほどがあるな……

偶然にも前の週に会場横のアパに泊まってたんですが、そこでピザが食える!という知識を得ていたおかげで会場を出てすぐに晩御飯にありつけました。空いててよかった〜!会場内で食事を摂らなかったのでお腹ぺっこぺこでした。

f:id:scn_row:20230306003008j:image

でも芋のボリュームが凄すぎて大変だったよ……

「フォロワー、新幹線止まってるってニュース出てるけど大丈夫そ?あーでも運転は再開してるっぽいな……」

「動いてるならいけるんじゃないですかね〜?」

さらっと交わしたこの会話が、蓋を開ければ地獄の釜だとは思わず……

大丈夫そうなら浅草行こっか!(?)

f:id:scn_row:20230306002452j:image

てなわけでアン瑠璃聖地を巡礼したり〜
f:id:scn_row:20230306002455j:image

年の瀬の羽子板市を満喫したり〜

うさぎの置物を買うなどしてホクホクで東京駅に向かいます。

さて──この日、愛知で起きた架線の断線が原因で東海道新幹線に4時間の遅れが発生し……東京駅、それはもうえらいことになってました。新幹線って止まったらこんなんなるんだー!みたいな。運転が再開したからと言って乗れるとは一言も言ってないんですよね。結論から言うと自由席ですし詰めにされれば帰れそうでしたが。

とにかく改札内は混沌を極めていたので、一度改札の外に出て冷静に状況を見るのが正解だなと思いました。切符が改札外に出れるものであれば。残念ながらフォロワーは帰宅を断念して一泊することに……。(私は夜行バスなのでそのまま出勤しました!)空いてるバスで快適な帰路を想像してたのに新幹線の影響か満席になってましたね。

……何はともあれ、お疲れ様でした!

 

書くペースが遅いせいで記事にしたいイベントがどんどん貯まってしまっています。参加予定は3月末のアニメジャパンですが、記事としてはもう2件ほど書きたいものがあるのでまったり進めていきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!