デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

掴め⭐︎アメリカンドリーム!〜DIGIMON FAN MEET UP!

アメリカに行くのが、夢だった──。

人生初の買い物代行サービス利用、そして中身は買い物ですらない……これは、観光代行!?
2023年2月24-26日、L.A. Convention Centerで開催された
DIGIMON FAN MEET UP!
の簡易レポートと、それにまつわる代行サービス利用のお話です。


2023年1月、新年早々驚きの告知!


デジモンミュージアムを、アメリカで……!?


※記事、だいぶ長いです!(分けろよ)
イベントレポートだけを読みたい人はこちらをクリック!(記事下部へ飛びます)


すごい、いいな〜!私の推しの東御手洗清司郎くんはですね、アメリカに留学していた経験があるキャラクターなので、私もちょっとアメリカに行きたくなってきたぞ!
……と、ちらとは思ったのですが……

  • 2月26日には毎年参加しているイベントがあること
  • 2月最終週付近に、絶対に休めない会議が入ると決まっていること
  • 新型コロナウイルスのワクチンを2回しか摂取していないため、3回目を打つor当日の陰性証明を取る必要があること

大きく分類してこの3点が非常にネックでした。いや、しかし……パスポートを持っているせいで、ちょっと行けそうに感じてしまうのが今回のいちばん大きな問題だったかも……。

それに、日本のミュージアムは存分に楽しんだので、無理して渡米する必要はないでしょう。だいいち、飛行機代だって馬鹿にならないし、そもそも飛行機嫌いだし、できれば乗りたくないし、アメリカまで行って日帰りだなんて勿体無いとか当日の事とか色々、考えるよりも26日の別の推し事を優先しよう!

と。思っていたんです。最初は。

それでも、ホームページで当日の配布物が紹介されるなり、だーいぶ、そりゃもーーものすごく揺れます。

DIGIMON FAN MEETUP~デジモンファンミートアップ~ | スペシャル | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト

このガイドブックって、もしかして、手に入れなければ大きな後悔をするのではないか……?


余談ですが、
バンダイ公式 デジタルモンスター 25th Anniversary Book ―Digimon Device & Dot History―/Vジャンプ編集部 | 集英社 ― SHUEISHA ―
こちらの25周年記念本もかなり良かったので、未読の方は書店で見かけたら是非買ってください!


話をアメリカに戻します。
ガイドブック、欲しすぎる……でも、でもアメリカはやっぱり遠い。でも、もしも……
もし清司郎が居たらどうする?(おらんよ?)
清司郎のためなら飛行機も乗れる気がしてきたぞ……
やめろやめろ、考えるのをやめるんだ。アメリカやぞ。出費だって馬鹿にならないんだぞ。でもガイドブックに清司郎が載ってたら一生後悔する……知らない設定画が飾っていたら?ねぇ……
考えるの、やめよう……

諦めて迎えた、2月。中旬。

月末の予定、全部飛んだ。

え、暇に……なっ…………渡米………?

渡米する……!?

なんて???50まんえん???(上の日程を変えると下の金額が変わるとか、往復チケットはなんだかそういう仕組みのようです。飛行機のチケットを買った事ないのでわからぬ…)

とにかく、いろいろクリックして試してみたんですが直行便で希望の日程(24日着、日帰りもしくは1泊)だとJAL公式ではエコノミーで往復100万円としか出てきません。しかも関空の直行便がなく、全て一度成田へ飛ばされます。原油の高騰もあるでしょうが、イベントまで2週間を切ったギリギリのスケジュールで、もう殆ど席がないのでしょうね。

安い航空会社を使えば往復30万円代に費用は抑えられそうなのですが、香港やソウルを経由するため非常に時間がかかる!と、24日に日帰りしたとして、もし開催初日にトラブルがあってガイドブックが手に入らなかったら?そもそも飛行機のチケットを自分で取ったことがない人間が、いきなり1人で予習なしに乗り継ぎできるのか?乗り継ぎに失敗したら、どうする?(これがいちばん怖い 帰れないのも怖いけど……)ていうかワクチン摂取できるようなスケジュールの空き、もうないよ?

諦めよう。そんなに裕福なわけでもなし、渡米なんか軽々やってたら貯金が底を尽きるよ。(これはガチ)

……それでも、清司郎がもし居たらと思うと(どう見ても宙くんしかおらんよ???)、、、配布、、、、ガイドブックが欲しくて欲しくて、頭はぐるぐる回ります。

いやでも100万は鳥居より高いじゃん!
(※清司郎くんが作中で奉納した鳥居は58万5千円です)

それは流石に出せないんで、ね、諦めなよさねちゃん。遠い世界の話なんだよ。

あーあ、アメリカに知り合いがいたらなー。
日本だったら、代行でだいたいなんとかなるのに。

………。

……居るんじゃない?

アメリカにも、そういう人が!

いわゆる買い物代行サービスを利用して、なんとかできるのではないか?と思い至ります。
自分の話ですが、自らの所属するグループを「オタク互助会」と呼び、メンバー内で何かあればお互いのジャンル外でも各地域で協力するような形で今までグッズを集めてきました。一部の人間は世話焼きなのでFF外にも協力しまくります。私はすぐにFF外の嘆きツイートにリプライを送るので不審なアカウントと勘違いされていることでしょう。ここ最近は海外在住のフォロワーに向けて日本で代理購入→海外発送もやるようになりました。お礼に海外のグッズを送って頂いたりしてめっちゃ有難いです!win-winだね

つまり私と同じことを、アメリカでやっている人を見つければいいんじゃん。

さて、しかし──そう簡単にもいきません。自分が海外の代行を請けたのはジャンルのオタク同士だからツイートがわかりやすかったのであって、英語で、代行募集ツイートを流したところで当日までに拾ってもらえる確率はかなり低いでしょう。英語圏のフォロワーさんたちが、アメリカに住んでいるかどうかなんてわかりません。あ、あの人行くかな!?と思って確認したらカナダとか。世界共通言語、逆に厄介……!

じゃあもう業者探すしかないやんか。

それにしても、イベントに行って無料配布貰ってきてくださいって、買い物代行サービスとはまた異なるよねぇ、なんなんだろうこれ。形容し難い依頼だなぁ。なんて、思いながら。展示会の代行……字面は相違ないけど絶対に良いお値段だろうし、個人からゲームのイベントの代行を請けてくれるとは思えない。

そして、たどり着いたロコタビというサービス。
海外在住の日本人に、観光案内や通訳サポートなどをお願いできる仲介サイトです。

これだ……!

※※※ここからは完全に自己責任です!※※※
今回は結果的に良い方に巡り会えたためにうまくいった報告ですが、基本的に個人間取引となりますので、利用する場合はサービス利用者・提供者ともにある程度のリスクを覚悟した上で利用するべきだと思います。

利用するにあたって感じたメリット/デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 相手が日本人なので、連絡にストレスがない
  • 現地人やその方ならではの面白いサービスが提供されている

アパレル関係で仕事をされている方がショッピング同行でオシャレのアドバイスとか、現地ローカルのディープなお店巡りとか、旅行会社のツアーには無いようなサービスも結構見られて、これはちょっと他にもいろいろ頼んでみたいぞ……!?海外旅行、してみたいかも……!いや飛行機には乗りたくないんですが、と、サイトを見ていて結構楽しかったです。通訳の代行と空港からの案内が多かったですが、他に多そうなのは留学を検討している人の家探しのお手伝いとか。今の情勢で、現地でのPCR検査の手配とかもありました。面白い。


デメリット

  • 個人間取引なので、相手が信頼できる人間かわからない
  • いわゆる白タクのような、危ない橋を渡っている可能性がある
  • 手数料が高い

デメリットについては、日本国内でも……大手のメルカリですら無法地帯みたいなところがあるので、リスクは常に念頭に置いておくべきでしょう。Twitterでもよく垢消し白紙で注意喚起が回ってきますし、そのくらいの覚悟。
特筆すべきは手数料かな。代替サービスがない以上ある程度高いのは仕方ありませんが、TwitterFacebookでも代行業を公にしている方は直接取引を勧める場合が多いようです。
というのも、提供側が手数料20%減算されるため25%の増額を設定せざるを得なくなり、さらに利用者が支払手数料の5%を支払わなければならないため、トータルで約32%の増額……例えばサービス提供側が最終的に10,000円入金して欲しい場合は、13,200円の支払いが必要となります。ユーザー人口とサービスの維持のためには仕方のない金額だとは思いますが、それを簡単に支払えるかというのは話が別ですね。


でも、日帰りで100万円出して飛行機で往復するのと比べれば──賭けてみても、いいんじゃないだろうか。
とにかく日がないので、レビューを読んでみて良さそうだと感じた方にコンタクトを取ってみます。
買い物の代行ですらないが、大丈夫だろうかと無理を承知で送信……!


翌日、……イベントの詳細を教えてほしい、日程的には可能です、との返事が……!うわぁ、うわぁ!(心臓バクバク)い ……いけちゃう!?

ここで詳細のすり合わせ、先方がロサンゼルスまでに向かうのに必要な経費と手間賃などを見積もりして頂いて、ガイドブックの送料以外の決済を済ませます。

時差が17時間もあるのでやり取りには1日おきくらいの時間がかかったこと、またダメ元で聞いてみたところご友人も同行可能ということで(※オタクは余部が欲しい)提示された人件費と睨めっこしながら数日悩まさせて頂いて、決済完了時点で開催まで1週間を切っていました。本当にギリギリの依頼にも関わらず都合のつく方を見つけられて、よかった……。
丁寧な方でとても助かりましたが、非オタの方に「入り口にいるこの宙くんと、もしこの清司郎くんの設定画があったら撮ってきて欲しいんですけど、、、」とめちゃくちゃ写真と説明送るの、オタク的羞恥が凄かったですね……。

開催2日目、2月25日に行って頂く約束をして……


前日、ロサンゼルスでは大雨洪水警報が発令されていました。これが、結構レアらしく……。
先方から、出発予定時刻を遅らせたい連絡を受けます。(開催時刻が8:00-22:00なのが、アメリカの文化がわからなさすぎて配布物の在庫大丈夫なんか……?と不安だったため朝〜昼でお願いしていたところ、夜に変更。)

#LArainで検索すると、やっっべーーーすっげーーぜってーーー出かけたくねーーー雨の画像が出るわ出るわ。
え……?大丈夫なんこれ……?これリアルタイム現地ツイート???えぐ……
実際に、イベント初日に参加された現地の方のツイートを検索してみると……

──私たちは嵐に立ち向かった
──最高のイベントだ。しかしこの雨では明日も行こうとは到底思えない

とんでもない天気だ……。
ロサンゼルスって、普段はとっても穏やかな気候らしくて。異常な豪雨という連絡で、もう、不安で胃の痛さマックス。先方に「嵐でも行け!」なんて、人間として絶対言えない。でも代行に失敗しても、返金は一切無いシステムなんですよ……!


冬コミで自分が描いた漫画みたいな展開になりつつあり、そんな自己再現は嫌だ……!と大暴れするさね

頼む!嵐よ止んでくれ!どうしても欲しいんです配布物が!!!お願いだよ神様……!


……寝れん。


現地時刻で25日の夕方はちょうど日本でのゴーストゲーム放送時刻です。早起きのためにも寝なければならないのに、全然寝れん。

ロサンゼルスの天気予報を眺めながら、道路が冠水とかしてませんようにとか思いながら、寝落ちて、翌朝。



フォロワーが現地におる〜!!!
(※いつも言ってるフォロワーとは別のフォロワーです。そろそろフォロワー言い過ぎなので判別記号付けないと10年後くらいに自分で読み返してどれが誰かわからなくなりそう)

いや、正直あの人なら行くかもしれん……と思っていたのが数名居たのですが、コロナ禍もあって実際のところどうかな…‥みたいなのがあったので、実際に現地行ってるフォロワーを見れて朝から結構元気でました。ひ……ひこうきがとべる天気だ!!!ウオオ!
いや本当に、もし自分が飛行機乗ってて「荒天で別の空港に降りま〜す」とか言われたらパニックを起こす自信があるので、なんというか、フォロワーが無事に渡米できてるの良かった〜!と思いました。


元気が出たところで、連絡が来てないかチェックだ……!


「冊子もらえました〜!☺️」

オギャーーー!!!


ちょうど朝9時ごろの連絡で、テレビから残り僅かなリアルタイムFACTION♪が聴こえてきますがそれどころではありません。あれば撮影を、とお願いしていたアニメの設定画類は無かったようなので、他に欲しい写真ありますか?と聞いてくださり……色々とやり取りをしながらの65話視聴です。
(この時、集会での会話がよくわからんな!?連絡しながらだったから聞き逃したかな!?と思ったけど見返しても分かりませんでした……なんか、キンカクモンの顔がうつったあたりのセリフ抜けたりしてません……?)

色々と写真を送っていただいて、当日は一件落着。
さて、ここからがもう一つの勝負です。


ガイドブックの郵送……。
今回の代行依頼に於いて、ここが私の最も大きな誤算でした。ハッキリ言って、送料ナメてた。

(以下、価格の話になりますがさまざまな時期の日本のサイト・Twitter検索を参考にしているので、保証のオプションの有無などで増減している部分などの比較がかなり曖昧です。実際に日米間の郵送を考えている方は、鵜呑みにしないでください。)

海外への荷物の送料については、全くの無知というわけではありませんでした。しかし国別で大きく変わる値段、円安、原油高──あまりにも見通しが甘かった。ちょっとだけ知ってしまったせいで、詳細を調べもしなかったんですね。

結論から言うと、USPSで120ドル
1ドル130円と仮定しても、15,600円です。
(追跡込みです!もっと安くはなるでしょうが追跡無しは考えられないのでね……)

ええとね。調べた時には、専用箱に入れると一律で35ドルみたいな記事を見たりだとか、してたんですよ。
高価なFedExで100ドルくらいかなと。
そこで、おおよそ50ドルくらいになるだろうと見込んで、最初はUPSでお願いしたのですが、それだと248ドルかかるとの返答が来て。FedExはそれ以上だと。

うーーん………?

ここにロコタビの手数料32%が乗ってくるわけです。つまりUPSだと送料だけで44500円かかるわけです。あまりの高さに「それじゃUSPSでお願いします……」と即決してしまい、落ち着いてから検索したらUSPSの評判の悪さに、再び痛くなる胃。

え、これ……荷物無事に届くかな……?

ここまでお願いして、手に入らないくらいならお金は積むべきだったのでは?
しかし、ダメ元で聞いてみたところもう専用箱に梱包してしまったとのことで。(対応素早くて本当にありがたい事なので、自分が優柔不断で本当に失礼いたしました…🙇‍♂️)
先方の経験上、USPSでの紛失は経験したことが無いが、逆にFedExはある!とエール(?)も頂き、祈る日々が始まります。……いや、FedExで紛失されたら特定記録郵便を川に捨てられたくらいの衝撃を受けるが!?

値段について、少し調べてみるとTwitterでも阿鼻叫喚というか。
USPS毎年1月に値上げがあるらしくて(???価格改訂どころの騒ぎじゃ無いな……?)、
とりあえず高いと思ったので試しにFedExの簡易自動見積もりをかけてみると、だいたい200ドルくらい。これも日本語の記事で1万円〜みたいなのを見ていたので、予想していたより随分と高いです。先方から300ドル近いと聞いていたので私の見積もりの仕方が悪かったのかもしれませんが、どちらにせよ200ドルは硬いので予算オーバーには違いありません。

高すぎやろ、重さ的にVジャンプ1冊にも満たへんのやぞ。(と思ったんですが実際のガイドブックは結構重たかったですごめん)

そして、そもそも日本からアメリカに送るより、アメリカから日本に送るほうが倍半分ほどの差で高い、ということを知りました。
なるほど、そもそも日本から5000円くらいで送れるものにはアメリカからだと1万円かかると。はぁ〜

これについては自分も経験済みだったはずなんですけどね。日本からイギリスに送るより、イギリスから日本に送ったほうが半額ほど安くて……。


と、色々調べてぐるぐるしている間にも、追跡はぐるぐる動きます。めっちゃ元気!



お、ネットで見た「謎の日本経由」!(実際には、日本に向けて出発した!の意?)

さらに色々調べていると、どうもシカゴの中継局が問題のようです。シカゴ USPS で検索すると、まあ地獄が広がっているというか。
裏を返せば、シカゴ以外は問題なく届きそうということです。シカゴだとUSPやEMSでも止まる時は数週間止まると聞いたので、怖さが……
とりあえず

よかった〜!

程なくして、関空に上陸……ん?関空?追跡の感じだと一旦成田に行くと思ってたら。もしかしてさっきの追跡、ほんとに成田?

そわそわ……そわそわ……



ほんまに箱ボコボコになって届くやん


というわけで、現地時刻で3月1日に郵便局で引き受けた荷物が、日本時刻で3月12日に無事届きました!実際のところ約10日なので、これは非常にスムーズだったのではないでしょうか。良かった……!



うわぁああああ!でかぁい!!!

先方に到着の連絡をして、これにて依頼はクローズです。本当にありがとうございました!



それではお待ちかね、展示の様子をみていきましょう!


入り口の等身大?パネル
え〜宙くん日本にも来て❤︎❤︎
大輔andブイモンは、絵柄はジャンフェスと同じですね〜


宙くん………


パネル展示の様子

ジェリーモンさまin USA…


初展示、渡辺けんじ先生モデルのdigimon original


SCSAディースキャナ、アメリカではまだ受注中なんですね〜と思ったら記事を書いている現在はリンク無効でした。でもディーアークの在庫があったので、発売後にまた買えそうなのかな?


vital hero


デジコレ!MIX


SHODOシリーズ


anime hero's


フィギュアーツやネクスエッジなど

この展示の横では、アド:の映像が流れてたみたいです。アメリカでは23年春から放送の模様。


さて、展示内容について特筆すべきはこちら!
DIGIMON SEEKERS!



衣装展示びっくりだ!!
左から、サツキ、エイジ、レオン


エイジとルガモン


ルガモンdim &デジモンリンカーバンドなど
バンド、商品画像では明るい青だったのでおもちゃっぽいな〜と思ったんですが、商品サンプルはかなり深い青……デジヴァイスVに近いような。だいぶ印象変わりました。予約したけどバンドいらんな〜とか思ってたのが結構楽しみになっちゃった……。

シーカーズの展開は4月3日からだそうなので、いやゴスゲロスが埋められる自信はないのですが楽しみですね〜!

会場内では他にネクオダの試遊(特典はサヴァイブのプロモカードのようでした)や、


デジカの大会が行われていました。

というか、これそもそもミュージアムのカードイラストの展示をチャンピオンシップのサブイベントとして実施しよう!という企画だったんでしょうね。アニメのオタクは展示に目が行きがちですが……!

渡辺けんじ先生と小林史弥先生のサイン会も開催されていたようです。


日本に住んでいてどちらもまだお目にかかってないのが〜…というかなべけん先生はアクティブに活動されていらっしゃるしドルショでチラッと見たことはあるんですが(その時に先生だと気づいてなかったんですよね、ドール事業と結びついてなかったもので……)けど小林先生めちゃレアじゃないですか!?(わかりやすいところで言うと、バイタルブレス開発の記事でパルスモンのデザインをされたとか…)

物販の方は結構即完売してたみたいで、盛況ぶりが伺えますね。

また、ガイドブックの中には図鑑要素に加えて昨年の日本のミュージアム掲示されていたキャプション(アニメの年表など)、デジモンウェブやパートナーズの紹介、カードはBT11、ネクオダ、SHフィギュアーツエンジェウーモンの広告、アド:とビギニングの宣伝(ほんとにビギニングするんですか?)、そしてシーカーズの広告など。(エイジの設定画が掲載されていますがこちらは電撃ホビーウェブ以上の情報はないです)
大きさはレターサイズ(8½ × 11(inch) = 215.9 × 279.4(mm))で存在感が凄い。表紙込み60ページ、紙もかなり厚めのものを使っているのでこれが無料配布なんて……!


というわけで、以上!イベントレポートでした♪


ああ〜行きたかったな……!もう少し早くスケジュールに余裕ができていればとか、いろいろ思うところはあるんですが……こうして物は手に入ったし、色々勉強になりました。でもやっぱり行きたかったな!とりあえず、清司郎が居なくて安心しました……居たのに行けてない!とかなったら、顔中から水吐き出すところだった。


特に韓国での展開も動き始めていますし、あっちはコラボカフェとかも怖いと別ジャンルでよーく知っているので(ないだろうけどもしあったら………)、とりあえずパスポートは引き続き更新しておこうかなーとか。マイナンバーカードがあればネットで更新できるようになりそうなので、社会人的にそれ超助かる〜。


元々、学生時代に10年で作っていたので期限的には問題なかったんですが、正直飛行機に乗りたく無いので更新する気は全くなかった。これも、車の免許を持っていないので更新する気だったのがマイナンバーカードで身分証を手に入れたのでもう要らないかな…と思っていたんですよね。
台湾でアイカツスターズ!の展開が始まったらゲーセンに行きたいな、とかは思っていたんですが(アニメのグッズ展開、台湾も凄いですよね!?)大人の事情でスターズすっ飛ばしてフレンズになっちゃったので行かず仕舞いでしたね。欲しかったな〜イノセントプリンスコーデの紙カード……。


さて、いよいよ半月後には最終回を迎えるゴーストゲーム、そして開催されるアニメジャパン……!こちらも行く予定ですので、またまったりとレポートします♪
ゴスゲ終わらないで!と思いつつ、こうして現行イベントを駆け抜けれてよかったな〜という満足感もあります。またアニメの感想とかもまとめたいですね…!


ものすごく長い記事になってしまいました(分けろよ!)、ここまで読んでくださってありがとうございました!