デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

ひとと向き合うこと

先日、人付き合いについて些細ながらも自分にとってとても良いことがありました。

嬉しかったなぁという、心理的な話。バレンタインデー記事ということで。

中島みゆきMERRY-GO-ROUNDという曲の中に、こんなフレーズがあります。

"好きじゃ無い人から言い寄られることは

ただ気分が悪くなるだけのことね"

"それと同じことを私があの人にしてただけだね"

これを心に抱えている人が世の中にはたくさん居るんじゃないかと思っています。紛れもなく、私もその一人です。

嫌いならば嫌いと言ってくれよと私は思うので結構ハッキリと物事を言ってしまうのですが、もちろんそれはそれで揉めます。諍いを避けるために、世間体を保つために、仲の良い風に演じている人の方がきっと大多数なのでしょうね。……この例えだと好きならば好きだと言おう❤︎(会いたかった〜!YES!)になってしまうのですが、それはそれでまたややこしい話になるので割愛。余談ですが、最近は「YouTubeで何観てるの?」に対して「柏木由紀ちゃんかな……」と返せるくらいにはチャンネル回してます。

本題。

大人になると、何かに誘う物事で一番多いのは「食事」ではないかなと思います。他人との関わりを断ちたくない私にとってはこれが非常に手強い相手だったりします。基本的に外食に価値を感じておらず、偏食で食べられるものに限りがあり、しかも少食。女子会なら定番のスイーツが最も難関でスイーツビュッフェなんか損でしかありません。(※事前にメニューを確認してご飯ものがあったので参加したら、ランチタイム限定なので通常営業ではスイーツしかメニューが無く、仕方なしに嫌いなものを注文したこともあります)

久々に会う誰かと「話をする」目的で飲食店には入るけど、ご飯が目的だと別にどこでもいいじゃん、みたいな。割とこの辺りは加齢によって少しマイルドな思考になりつつありますが。

さて、そんな人間だとわかっている相手を食事に誘うことはまずないでしょう。私だって、誘われないことは百も承知です。私以外の人間で知らん間にご飯に行っていたなんてことはザラにあります。え、それって嫌われてるかも?……そこなんですよ。

──あなたの「仲のいい人」は誰ですか?

──あの人と「仲良いの」?

問われた時に、「私は仲が良いと思っているけど、サテ、相手は……?」と不安になる。振り返れば、たくさん遊びに出掛けている相手と私の関わりって全て私が声をかけているような。

本当に私が一方的に仲がいいと思っているだけかも。だったら、お出かけに誘うのってとっても迷惑じゃない?と、ぐるぐる考え始めて何年経ったでしょうか。

特に約束をしたわけでもなく。ただタイミングが合った、それだけとはいえ。

「今日どう?晩御飯でも行く?」

言われたその一言でどれだけ気持ちが軽くなったことでしょう。一方通行じゃなく、迷惑じゃなく、仲良いじゃんね私たち!って思えた瞬間でした。

⭐︎⭐︎⭐︎

今回は特定個人との関わりのお話でしたが、いつもご飯に誘ってくれるゲーム仲間のフォロワーたちのこともありがとう大好きだよ〜!先日は時間都合が悪くて断ったのですが、私以外は全員仕事が休みだったという事実に涙しました。うそっ、弊社、休日少なすぎ……!?

それはさておき偏食と少食には頭を悩ませており、長生きのためにも自分が変わらねばとは思っています。がんばろー。

(新型コロナに罹患した際にBMI14代突入がチラ見えしてしまったので、もっとたくさん食べて元気になりたい気持ちだけはあります!!推しコンテンツのクローズまでしっかりと見届けるためにも、健康に長生きしたい❤︎一見痩せ自慢のようですが命の危険を感じるのでね……)