デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

Dr.MartensのJADON MAX

発売日の昼休憩に眺めていたTLに颯爽と現れ、その日の帰り道で買うに至ってしまった。バレンタインカラーです。

f:id:scn_row:20240120004310j:image

知らなければこんな気持ちには……。

ファッションプレスをフォローしているせいで買ってしまった商品というのにいくら使ったか数えたくもないですが、見るのも浪費もやめられない……。

昨年あたりから一足は欲しいな〜と思っていたブランドでした。カッコいいんで前から欲しかったは欲しかったんですが買うかもわからないのに試着もしづらいし、ZOZOの計測だと相性が80%を切る感じだったので多分合わないんだろうな、と諦めていました。あと過去に試着して買ったスニーカーが後日履くとつま先が当たっていて痛すぎて履けないという経験もあり、この値段でそれをやると泣いちゃうな……みたいな。

それでも今年の買い物目標というか、フロントファスナーでホールなしとかそういう、気に入った感じのものが出たら試着しに店に入ってみようかなという気持ちを持っていました。今回、急に真面目な購入紹介記事になって驚いた方に念のためお伝えしておきますと、清司郎くんの夏私服のハイカットブーツ(スニーカー?)がそんな感じだからです。ドクターマーチンとか履いてそうな男。

 

実際にお店で試着した感じ、硬ぇ!痛ぇ…!がまず一番に出てきました。ただ、つま先もかかとも当たってない。甲やらなんやらが当たるのは最初は革が硬くて痛いので数日履いて慣らしてください〜という具合。……いや、脱ぐ時もう「足を引っこ抜く」って感じなんですが大丈夫なんですかね!?!?

普段の靴のサイズは25cmくらいで、場合によっては25.5-26も履くという感じのサイズ感なのですが、今回は25cmを出して頂きました。ハーフサイズは無いと説明を受けたんですが念のためワンサイズ上も試着して確認したかったな……と少し不満に思いながら帰宅したんですが、検索しているとどうも25cmが最大サイズっぽい……?(昨晩の時点で通販サイトのページが見れなくて、もしかしてもう完売!?と驚いているんですがTwitterの方でそういう書き込みがあり……)

脱線しますが、25cmの人ってレディースのLサイズが入らないのはまだしも、オシャレな靴下を買う難易度高く無いですか。可愛いやつって22-24、26-28……みたいな展開多く無いですか!?!?昔、もう毎日のように靴下を破いて使い捨てみたいな状態だったんですが、単純にレディースが小さいんじゃん!ということに気づいたのは大学4年生になってからとかでした。アホ。今は流行りのファミマの靴下がお気に入りです、厚みとサイズ感が丁度いい。……んだけど可愛くて派手な柄の厚手のリブソックスとか、欲しいな〜。

f:id:scn_row:20240120005237j:image

まあ、なんかそんな感じでとりあえず入ってるし、夜で浮腫んでる状態で痛いけど踵もつま先も当たってないなら大丈夫でしょうというわけで購入。

ピンクのグラデーションと光沢が綺麗すぎ!

この色味、ラブオフ加工というのは経年変化で下地のピンクがだんだんと出てくるそうなのです。今回ブログに書こうと思ったのは将来的に自分が購入当時の姿と比べられたらいいな、という感じ。

それ故に、月一回の保湿クリームでのお手入れや防水スプレーは問題ないそうですがクリーナー系は使わないで布で磨いてください、とのことでした。革靴は初めてなんですがトラベラーズノートのお手入れで色々買っていた時に靴の手入れに必要なものもセットで全て揃っていたので、とりあえずそれを使っていこう。

本体がかなり硬いのでシューキーパーいるんかなと思ったんですが、入れたらその分はやっぱり持ちが違うと言われたので一応それも買っておかなくちゃ。

f:id:scn_row:20240120005335j:image

ジェイドンマックスという靴の名前のマックスはホールの数がマーチンの中で一番多い〜というような説明がなされてたんですが、ソールも二重で一番厚いらしい。ちょっと色味の違う2層になってますね。下の方が柔らかいのとエアー入ってる感があります。とりあえず全部盛ったみたいなやつですかね。

靴紐もピンクで珍しいんですよ〜と説明を受けました。いや、可愛いですね……しか返せなかったけど本当に可愛い。はよ履きたい!

 

早速この週末のお出かけでおろしたいところでしたが、生憎の雨模様です。ていうか明日東京に行くんですけど、雪に寒がりの私が耐えられるか。履けるのはしばらく先になりそうです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。