デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

四季折々のきよしろ〜

※今回の記事はコスプレ写真がそこそこ出てきます、苦手な方はそっ閉じ推奨

自分のことを東御手洗だと錯覚している異常者のフリを続けてきたツイ廃の現実をご覧あれ!!!

どうしてこんなことになったんだっけな……。

f:id:scn_row:20230523195316j:image

理由が希薄だと本当に覚えていないもので、でもなんとなく、ユウ様の雰囲気を味わうために黄色いシャツを着たりしていたので最初はその延長だったんだろうな、と思います。

──清司郎に、なりたかった……。

もうこの文章だけ読んだら頭おかしいんじゃないかなと。思われかねないなと思ってるんですけどもうネジ飛ばしてからが本番みたいなところある。そんなわけで、清司郎の私服を市販品で再現してみよう!と思い至ったのでした。

それに加えて自分に起きた変化というか、二次創作同人にも復帰してしまったし、同人やるならコスプレ売り子も用意するしかね〜な〜!となぜか思い至り、ウィッグも美容師さんにお願いしてしまいました。ぬいぐるみも縫いました。うわ〜!オタク楽しい!コスプレは全くの初心者と言っても過言ではありません。未経験ではないのですが、化粧とか顔とか、まぁ、ううん……!考えないでおきます。

 

詳細を記事にしようと思ったんですが1枚に集約した画像を用意したので、まずはそれをドン!

f:id:scn_row:20230518231829p:image

いやもう記事に書こうと思ってたことこれにほぼ全部集約されてしまっているんですが…。冬服だけ左右反転忘れてます🙇‍♂️

こんな感じで、2022年は自分の私服をほぼ買えず…笑

お店で服を見る目線が、清司郎みたいなやつないかな、になってしまったんですよね。

 

〜ウィッグ〜

まずは頭から!こちらは美容室fuwat様にお願いしました。後ろはボリューム控えめ・自然な感じで、自分が顔面つよつよになれる自信が無いのと、私服が地味なのであまりガチガチのキャラクターすぎず浮かないくらいの感じでお願いしました。

f:id:scn_row:20230518232910j:image

写真撮影があまりにも下手なため魅力がまるで伝わってない感があります!

特に斜めアングルから見た耳周りの再現度がとんでもなく…!

 

〜ジェリーモン〜

記事にしてなかった!……縫ったんですよ!出来はともかく(少なくとも目の刺繍もう少し頑張りたかったんですが記念日まで時間がなくて、そのまま仕上げちゃった)

縫った時の話とかも記事にしたい。本当に書くこといっぱいある…。

f:id:scn_row:20230518233312p:image

(自分含んでる方の写真、センシティブ設定したらツイートが検索に引っかからないとか色々勉強になった。)

 

〜春・秋服〜

夏と共通して、とにかく敵はネックレス。まだ市販品でいいものが見つかっていなくて、類似の形をしたイヤリングを銀色に塗装して代用しています。市販のシルバーだと言えるようになりたい!銀細工は挑戦しましたが挫折しました。

ジャケット(シャツ)-無印 フレンチリネン洗いざらしシャツ グレー フレンチリネン洗いざらしシャツ | 無印良品

このジャケットは店頭で七部に袖が捲られた状態でハンガーにかけられていて即決でした。ただ、リネンの材質上シワが入りやすいのが難点。

インナー 楽天市場 ハイトリー 【楽天市場】UVカット インナー カットソー 7分袖 ボトルネック タートルネック 無地 綿 コットン 【メール便:2点まで】【M】 トップス:ハイトリー

パンツ…イオンの婦人服売り場

この青みがかったグレーというのが難易度高かった。そして履いている時の羞恥感が何故かすごい。なんだろう……。

スニーカー…元々持ってたニューバランス

紺色の靴に白い靴紐でなんでもいけそうだなと思っています。

 

〜夏服〜

シャツ…BEAST(メンズのセレクトショップ?)

襟が青ということで着てくれていてありがとうマネキン。なかなかいいものに出会えず、しかしこれは結構普段使いで羽織るのに良かったので結構お気に入りです。

と、用意した後に更に良いものをみつけてしまったり。

でもまだ50点かな。色がね…。

インナー…無印

黄色かったらなんでも良いでしょう。

パンツ…パレット(地元の服屋)

夏場に深緑を探すのが大変だった!さすがに七部丈まで再現はできなかったので、撮影時には裾を折る。

スニーカー…コンバース

買った後にロゴ無しの全く同じ見た目の靴が半額以下で売っていて後悔した。しかし撥水なのでめちゃくちゃ普段履きしている。フロントファスナーで白ソールは見つけられなかったが、これもつま先部分の形状が気になる。今年はフロントファスナーにこだわってもう1足買いたいので、まだ靴屋に目を光らせている。

 

〜冬服〜

コート…インポート品、10年以上前に船場センタービルの舶来マートで買った。

しばらく着ていなかったので捨ててなくて良かった服ナンバーワン。裾のフリフリ感、すれ違った犬がついてくることがあります。

関西人はどれだけ安く買ったかを自慢したがるので値段の話をしますが、この船ビルのファミリーセールというのは本当に投げ売りの破格イベントでして(10年前の話なので、今はどこまで安いかわかりませんが…)これは10万円が9割引で1万円でした!あのセール、頭おかしくなる金額のポスターばっかりでおもろいんですよ。

マフラー…WEGO

これは再検討したい!というか、再現性を上げるための目星はつけれているんですが1万円以上するカシミアのものとかになるんですよね。青いマフラーというのが私の私服に絶望的に合わないのでまだ買うのを躊躇しています。でも少なくともこれはダメ、毛玉がウィッグに大量に着いてしまうのよ…。

スニーカー…イオン

PB商品かな?色味がかなり良く、靴紐を赤に変えるとかなりそれっぽくなって満足しました。普通に普段履きもしてます。

シャツ…無印

お尻まで隠れるオーバーサイズのものが欲しいと思いつつ、探すのをサボった。レディースでそれを探すとちょっとシルエットが違うんですよね…。以前メンズで良さそうなものを見つけたのですが、フリーサイズはワンピースになってしまう。悩む。

パンツ…しまむら

探すのをサボった!!アニメでは黒、というより少し青みがかっているように見えたので濃い色味のジーンズでどうだろう?と思ったのですが、サボったトップスにサボったボトムスを掛け合わせると再現度が激低になっちゃった。

 

結論 : イオンを練り歩けばおおむね清司郎になれる!

 

まだ冬の制服用のコート等欠けもありますが、まずは私服は概ね再現できた!というまとめでした。オフ会の際にはいずれかの格好で現れる可能性があります。

というか、自分のことを寮長だと錯覚している異常者キャラをやってたんですが(?)待ち合わせのDMで「どのへんに居る清ですか!?」と来たのにめちゃくちゃ笑ったし(お前のせいだろ)、実際オタク集合時のいい目印になるし、私服迷子もネタになったので楽しかったです。

 

私服を再現したところで、コスプレの話!

 

アニメジャパンでガンマモンとブイモンと…!

f:id:scn_row:20230518235340j:image

もうね、ただでさえ写真が苦手なのに雨でヨボヨボで、これくらいしか貼れる写真が…ない…!当日会場で私が写り込んでしまっていた方の写真全部消して欲しいwマジで 存在しないですからね写真のような人間は

ほんとはDトピのポーズをキメたかったのよ…!もう全部苦笑い引き笑い腰は引けてるわで…!

でも1枚でも記録に残せて良かったなぁと思います!ジャンフェスはホテルをとる必要があった上に1日のみ参戦だったので、そこまでのバイタリティがなかった)顔がコンプレックスすぎる上に化粧や集合写真から逃げ続けてきた過去の自分に対して後悔しかないですが、それでも公式イベントでコスして着ぐるみと写真を撮る!という事ができて良かったなと思います。今しかできない事だと思うので。

AJ1日目は私含めて清司郎コスが3人居たので側から見た絵面も面白かったですね!きよちろ〜の群れ。もうちょっと自分が場慣れしてたらお声かけして集合したかったな…!笑

とりあえず、今もう人様に声をかけれるような顔してないのでもうちょっと自信つけたい。練習あるのみ。

でも…満喫!笑(ハンターグラスかけたら同行フォロワーにバカウケしたので良かった!)

ところで、表情が死んでたのはメガネかけてなかったから説が浮上して自分でも笑ってしまいました。コンタクトレンズがつけられないので、周りがよく見えてなくて余計に疲れた顔に…なってた…かも…!

なんかおしり探偵と撮った時メガネ外し忘れてたんですけどめちゃ良い笑顔してるんですよね自分……。

f:id:scn_row:20230523190123j:image

そう、コスプレ!ということで私服再現とは別で靴も作りました!スニーカーに関してはフェルト貼りゃなんとかなるという過去の経験があったので、それっぽく見せれて満足!

シャツも一応、コスプレ用に同じものをもう1着買ってボタンを黒に替えて刺繍も入れましたっ💪ちなみに刺繍してアイロンかけた後カバンに入れ忘れて取りに帰ったせいで、夜行バス発車5分前とかに乗り場に着くわ親からは「ああ、持って行くの忘れた服」呼ばわりです。悲。

 

そんな感じでヨボヨボのアニメジャパン参加でした(?)が(他にもヨボヨボ要素がいっぱいあったのでまたブログで…!雨キッツいわ!)グリーティングの待機列で前に並んでいた可愛らしい女の子がですね、めちゃ話しかけて下さりまして……!ぬいぐるみ、頑張って作ったのでめっちゃ褒めてくださって嬉しかったです!

その流れでTwitterもフォローしていただいたのですが、おやおや瑠璃やりたい!と仰ってるじゃないですか。……じゃあ、一緒にコスプレ売り子になってくれ!!!(?????)

というわけで、なんとこのGWはアニメジャパンでナンパした月夜野さんと参加したスパコミでした!私の新刊が清瑠璃だったので、あまりにも運命〜!

そう、昨年の9月から念願のコスプレ売り子実装ということだったのですが、忙しさのあまりほぼ記録にないです。というか、顔を出したくないあまりそもそも写真を撮るという考えもあまり無くて。イベントで、コスして売り子やるってオタク全力でやってる感があるからやってみたいな〜という程度だったのですが、どんどん欲が出てくるもんですね。……気づいてしまった、コスプレ売り子って…売り子がやるものであって、よほど余裕が無い限り作家本人がやるもんじゃねーなと!

今、過去最大の本の数を取り揃えている状況で着替えて設営して、となると何もかも間に合っていない状況です。次回以降なんとかします……。

月夜野さん、急遽(本当に1ヶ月切ってからのお誘いだったので…!)来てくださって本当にありがとうございました!

 

さらにAJ2日目は1人で参加したのですが、また別のお姉さんが声かけてくださって、もうほんと、感謝感謝でした!と同時に、表情もポージングもヘンテコでごめんなさい〜!!でもほんと、声かけてくださって嬉しかったです🌟

f:id:scn_row:20230523190905j:image

賢ちゃん推しのお姉さんでした❤︎

 

そんなこんなで、私服再現しよう!という意気込みからコスプレまで、今までやったことのないことをたくさん経験して、オフ会もイベントも今までの人生で1番充実した1年でした!公式イベントは今後格段に減るとは思いますが、今後とも参加できるものは参加して、楽しいオタク活動ができたらな〜と思っています☺️あわせて、私服再現に関わらず過去のイベントレポート記事も読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!また、AJの記事は改めて書きますね!

そして各地で相当目立つうるさい集団になっていた自覚はあるので、もしも誰かにご迷惑をおかけしていたらすみません!とんでもねぇブスが居たなーと思った方、ホログラムゴーストを見たということにしておいてください。

そして即売会では基本的にサークルスペースから出られず、写真を何名かお断りしてしまって申し訳ないです!でも、お声かけは嬉しかったです!

 

そんなこんなで、清司郎になりたかった私の話でした。記事を読んでくださってありがとうございました!