デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

出会い厨が遭逢に染まる時

2024年3月2日〜3日に幕張メッセで開催された、バンダイナムコカードフェスに行ってまいりました!目当てはもちろん、デジモンカードゲーム

……そこで、凄いことがありました!さね的今年一番……いや人生で一二を争ってもおかしく無いビッグニュースです!MYCS‼︎

前回の記事も人間関係のふんわりした小話でしたが、今回も引き続きそんな感じです。カードのイベントに行った話ですがカードの話ではありません。でも、カードゲームをやっててよかったなぁというヒストリーオブさね記事。

 

 

Twitterで、Twitterと言い張ります、今や日本中…世界中に知り合いが居る時代です。この日幕張メッセでのデジモンカードのイベントに参加した後は、関東勢のフォロワーさんのお誘いでその方の仲間内の打ち上げに参加させて頂きました。飲みの席には10名ほどいらっしゃり、ほとんどが私の知らない方です。席につくなりまずは自己紹介。「大阪から来ました、さねです」と。

私がデジモンカードを始めた経緯はちょっと前にも書いたのでこちらを参照。やっぱり全部天野ユウの導きなんだよね。

この時の会話の中で他TCGの話題も出たので、デジカはまだまだ初心者だけどカードゲーマーとしてはOCGからの出戻りだという話をしました。先行ドローがあった頃までやってたんですけどね〜wみたいな。いつの話やねん。

この打ち上げには途中から参加したので程なくして退店。駅に向かう途中で、席が離れていた人とも少し会話することとなります。そのとき「さねさんとは昔会ったことがあるかもしれない」と声がかかりました。さて、全く見知らぬ男性の方です。前ジャンルも大人数で飲んだりしてたからその時?それとも同人即売会……?とぐるぐる考えますが、次に出てきた言葉が

「10年くらい前に、大阪で……遊戯王のオフ会が……」

………うん?

「当時は○○ってHNで書き込んでて……」

……んんん????

 

んええええぇぇえ?????

 

お、大阪掲示板の人〜〜〜〜!?!?!?

 

ずいぶん前の話です。多分遊戯王OCGカードのページ様だったと思うのですが、中に地域掲示板というのがありまして、そこに常駐していたという過去があります。その掲示板のメンバーとのオフ会が、私にとって人生で初めてのオフ会であり、クラスメイトの男子や友人の弟以外との初めての対人戦でした。

初めてのカードショップ、公認大会開催店舗限定のパラレル付き2パックセットを購入しているので時期的には2009年の4月〜5月ごろだと思われます。寝屋川のカードショップミナミというお店でした。当時、私はまだ中学生です。他は恐らく高校〜大学生の男性が4人くらいだったかな。1人は社会人だったかも。LINEも、スマホも無かった時代です。

ショップ大会の経験すらない人間が掲示板に書き込んでる時点で(一体あの知識のなさで何を書いていたんだ……)と考えるだけで寒気がしますね。だって、学校内でしか決闘経験の無い人間なんてルールすら危ういじゃ無いですか。あの当時の私がコンマイ語を理解できているとは到底思えません。(相当にやりこんだタッグフォース3は発売後すぐに買っている気がするので、全くダメというわけではないと思いますが)そんな子供が一重スリーブの紙束を持って現れるわけです。もしかしたら他のメンバーの中には(うわ……痛めの子供が来た……)と内心思っていた人もいたかも知れませんが、その場ではとても優しく対応して頂いて、幸いなことにこの日私はとんでもなく楽しい気持ちで帰ってきたのでした。

オフ会って、めちゃくちゃ楽しいじゃん……!!

出会い厨さねってぃの誕生です。

多分、この時にフェイズ進行の宣言とか多重スリーブとか、TCGの基本的な事を学んだと思います。ラバー製のプレマに凄く憧れたなぁ。記事を書くにあたって検索して思い出したんですが、お店がシャークトレードに厳しい……てところで多分その辺りの用語とかも教えてもらったと思います。

勿論、中学生の女子が1人で掲示板の人と会う、しかも寝屋川で!(※当方南海ユーザーです、京阪は遠いのよ……!)と言って親が簡単に許す訳もない……のが通常かと思われるのですが、母親自身もオフ会経験があり、その際に私を連れて行っているので完全否定をすることができず、「カードショップ以外では会わない(食事などには行かない)」「17時には店を出る」というような約束をして向かいました。

 

言い方は悪いですが、2009年という時期に中学生女子がオフ会で決闘を楽しんで帰ってこれたって凄いことだと思います。今となっては女性も入りやすい施策が為されているかと思いますが、その後私がショップ大会から足が遠のいた理由の一つが「女性プレイヤーにとっての居心地の悪さ」だったり、そもそもTCGプレーヤーの中にはシャカパチを始めとした一定数のマナーの悪い奴らが居て、そういう人と最初に戦っていようものなら絶対に続かなかったと思います。ネット上で知り合った人たちなんて、どんな奴かわからないじゃないですか。それが全員良い人だった。本当に凄いことだと思います。

大人になった今、フォロワーさんの中には私よりずっと年下の、未成年の方もちらほらと居られます。どうしても金銭面やスケジュール面、なによりジェネレーションギャップで噛み合わないこともありますが、子供だからと切り捨てずに同じオタクであれば対等でありたいな、ということを意識するようになったのはこの時の経験がかなり大きいです。子供の頃に楽しかった経験って、やっぱり大人になっても響きます。

 

日程の都合もあって両日フルメンバーというわけでは無かったと思うのですが、2010年の5月末にもオフ会が開催されました。こちらはモンスターフィギュアコレクション2を買いに行った時のため時期を明確に覚えています。お店は恐らく、現在のコトブキヤの上階部分にあったカードショップです。調べたところ2014年にアゾンがフロア移転しているので、その辺りで閉店していそう。

この度再会した方曰く、この時にデッキパーツの交換をしていたようです。当時の私が小遣いの範囲で買えるカードと未成年ゆえ買取に出しにくかったというのもあって、その割にデッキが組めていたのは多分トレードの影響が大きいですね。

その後2011年に天王寺のホビステでもオフ会があったと記憶しているのですが、これがこの掲示板由来だったかどうかというかそもそも何をしに行ったのか全く記憶が無いです。サプライは買った。

 

はっきりと覚えているのは2回だけ、それだって楽しかったことは覚えてるけど顔も名前ももやがかかっていた。そんな遠い昔の思い出のオフ会のメンバーが、今、目の前に居るわけです。

とんでもないことだよ……!!!

だって、だって、15年ほど前ですよ。Twitterアカウント開設当初のツイートでもだいぶ痛いのに、それ以前のさねさんとなると黒歴史黒歴史すぎだろ、思い出さないでくれ……(?)どんな発言してたかと思うと怖くなってきた。マナーに疎かった腐女子の頃ですよ!!やべぇ!!!インターネットに触れたての学生時代にTwitterが無くてよかったな……と、若い子が炎上するのを見るたびに自分も一歩間違えたらこうなってたかもしれないと思うことがあります。でもまあ、周りの人が優しかったのも大きかったよね。あとはブラクラを踏んだ経験とか……(それはまた違うだろ!

 

カードショップにはもう行かないと思っていた。

でも結局戻ってきてしまって、戻ってきたからまた会えた。大阪で遊戯王やってた人と、東京でデジカで再会。凄いことだなぁ。

私のTwitterでは度々「中学生の頃のオフ会」の話をしていましたが、まさか再会して当人と思い出話をすることになるとは夢にも思いませんでした。(いや、今回確認したところ厳密には途中で高校に進学していますが……)受験で離れたのもあり、高校では新たな決闘仲間を見つけたりして、だんだんと疎遠になった上に掲示板も閉鎖され。それでも相手が人間な以上は、それぞれの中で生きているもんだなぁ。

 

大事なのは、ハンドルネームを変えないことと、やらかさないこと!wこれが奇跡の起こし方です。

また対戦しましょう!今度はデジカで!

 

(※感動的な再会記事ですが特に記念写真とかも撮ってないし時間的に対戦すらしてないです🤪)

なのでオフ会の時に買ったレインボードラゴンを添えます❤︎これが欲しくて難波に出たんだよね〜。この頃ってまだ、通販で箱買いとか自由にできなかったものね。

f:id:scn_row:20240306011309j:image

 

記事タイトル元ネタ