デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

痛バ忘備録

フォロワーの「痛バ初挑戦!」のツイートをうけて、ランダム系のグッズ少なめ(=缶バ・アクキー要素少なめ)で手軽に痛バ用のパーツを用意する話をします。長文ツイートする前にブログにしとこう系の雑な記事です。

あくまでも私のセンスですが、忘備録的な感じで。すごい人はもっといい手段を考えるだろうけど、安上がりなところとかは参考になれば幸いです。


f:id:scn_row:20231019192945j:image

f:id:scn_row:20231019192948j:image

忘備録なので清司郎and清ジェリの現状。左の写真の右上の隙間が気になる……。
f:id:scn_row:20231019193138j:image

このブログでほとんど触れていないんですが騎咲レイちゃんのファンです。写真右上が痛バですが、グッズ増えたのになんも調整してなくて、今見たらスッカスカやね……年末のアコースティックライブのチケットを握れたので、なんとかしたいですね。

A4のショルダーバッグ、に拘ってるので結果的に同じ鞄を2つ持っているのですが、そろそろ可愛いガワも欲しいですね。

 

さて、全体的に初歩的な話に思われる方も多いかも…な記事になります。痛バ組みたいけど何からやればいいかわかんないし、パーツも少ないよ〜!という方の参考になれば幸いです。

 


0.土台を用意する!(無くても大丈夫!)

コシのある布地を用意できたら最高。というのも、カバンに直接着けるのって結構微調整がしんどい……。あと、下記の両面テープを使用する場合は少しツヤのある(撥水性のあるような)物の方が取り扱い易いかも。

私はWEGOのメッシュシートを使っていたのですが終売した模様。痛バ用に発売されている他メーカーのものでもいいし、カバンのサイズに合わせて自作するのもありだと思います。

 


1-1.アクスタを付ける!

大王製作所] ノーリツピン No.1 両面テープ付 100個セット 安全ピン 名札 バッジ用 まとめ売り 小サイズ 雑貨 事務用品 日本製 27mm 

https://amzn.asia/d/4RiEiDD

アクリルスタンドにこういうのを貼って、アクリルバッジにする。

私の経験では今のところ大丈夫ですが、物によってはテープ貼った部分の印刷が剥げるのは覚悟しておくこと。

f:id:scn_row:20231019192748j:image

アイカツのアクスタは元々同様のバッジが付いていたので、付いてないもの(中央)にだけ付けて統一しました。

 

1-2.アクスタを貼る!

アクリルを絶対に汚したくない!場合は、軟質(ビニール)ケースを使いまして、ストレートヘアアイロンで封じ込めます!(大事なアクリルを挟まないように注意!)

f:id:scn_row:20231019200437j:image

キーホルダーカバーとして使用したい場合は、事前に穴を開けておくこと。

温度調整のための練習が必要かなと思います。私はいつもテキト〜にやってますが、温度が低すぎるとくっつかないし高すぎると溶けます。80℃くらいから様子を見るのがベストかな。

高温なので軍手の着用を推奨します。(私は無しでやっていますが、アイロン付近に触れるわけなので……)基本的に燃えることはないと思いますが、万が一燃えたら有毒ガスが出るので気になる方は換気推奨。アイロン側にビニールが残る分には、冷めたら剥がれるので問題ありません。

この上で先ほどのバッジを付けるか、最近は粘着テープでぺたぺた貼ってます。手軽!

f:id:scn_row:20231019204954j:image

iHouse all 両面テープ 魔法のテープ 極 粘着テープ 剥がせる はがせる 超強力 透明 防水 耐熱 張り替え あと残らない便利 (3cm×0.2cm×1M) 

https://amzn.asia/d/fLgCj0G

100均で類似品も見たことがありますが、試したことがないのでノーコメント。

f:id:scn_row:20231019193537j:image

接着面こんな感じ。かなり強力に付きますが、擦りながら千切るように剥がすと痕が残らず剥がれます。印刷面には試してないので直貼りした時の保証はしませんが…。


2.クリアファイルやネップリ、広告を切る!

超安価に推しのグッズが量産できるクリアファイル。私は最近はアクリルフレームに入れるのにハマってます。写真は非売品のものなので数が稼げないのですが、謎解きのクリアファイルはまだ買えるのでぜひ。

f:id:scn_row:20231019193738j:image

(……フレームの方に金がかかるよね)

高価で可愛いフレームじゃなくても、100均で写真入れてキーホルダー作れるやつとかあるのでそういうのでもいいんじゃないかなとか思います。あと安価なのはサンリオが強いシークレットカスタムアクリルチャームがカラ鉄のジェリーモン様アクスタにぴったりだったりする

f:id:scn_row:20231019201020j:image

話を急にアクリルに逸らすな!絵柄次第では切り抜きも入ると思います。

雑誌やおもちゃのパッケージの切り抜きは、缶バッジgood!に通したりしてます。

アイカツスターズ!は版権イラストを使いまわしたグッズが星の数ほど発売されていますが、9ポケットバインダーの描き下ろしは当該製品にしか使われてないんじゃないかなと。

f:id:scn_row:20231019204807j:image

これは外箱を切り抜いたもの。あと清司郎はVJの広告から切り取ってます。

 


3.ネップリとトレカを貼る

状態は冒頭の画像を参照。公式で場面写プリントが出ているので有効活用していきたいところですね。

私は写真サイズには100均の硬質ケース、トレカにはカードショップで売っているUVカットタイプのケースを使っています。最近はコレクター向けにUVカットの製品が増えていて助かります。

両面テープ方式を使えばカードを土台にした上にアクリルを貼れるので結構おすすめです。という話は1-2でやりましたね。

 

とにかくこのトレカとネップリが面積を食うので、ゴスゲに関しては埋めるだけならすぐ埋めれるなと思います……!(私信)

 

4.布を敷く

順番が前後しますが、手軽に華やかになるのが公式から出ている布!私はアイカツスターズ!のエンディングブランケットを愛用しています。スカーフもいつか有効活用したいところ。

f:id:scn_row:20231019204552j:image

ただ、布の上に両面テープやバッジの針を通すと当然ながら布を痛めるので、布を綺麗に残したければ魅せ方との兼ね合いは考える必要があります。

ゴスゲの布製品は謎解きの手ぬぐい・Tシャツとサッカーコラボタオルですが、手拭いをベースにするのが現実的かなぁ。

 

****

 

痛バ、缶バッジを敷き詰めるのも美しいですが、工夫次第で安価に可愛く仕上げることもできると思うので、紙小物の有効活用で初心者の方の参考になれば幸いです😃

推し活アイテムといえばサンリオとフクヤ!と思っていますが、最近は100均の推し活向け商品も凄いので、たくさんデコレーション素材ばっかり買ってしまうのも嬉しい(財布の)悲鳴という感じです。

 

それから、主題が安価に手軽に、なのに相反しますが…

f:id:scn_row:20231019202148j:image

&シュエットの缶バッジケース可愛すぎる😭

 

他にはキャラクターのモチーフに合うようなものをカバンにつけるのもありだと思っているのですが、清司郎といえばお守りじゃ無いですか。

f:id:scn_row:20231019205311j:image

逆に…罰当たりだよね……。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!