デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

清司郎とスマホと海外のゲーム

タイトルで全部言った。昨年春頃、京セラのTORQUE 5Gを購入しましたことを今更報告します。


f:id:scn_row:20240322074002j:image

f:id:scn_row:20240322073958j:image

これが、デジモンゴーストゲームというアニメで東御手洗清司郎くんが使っているスマートフォンのモデルになったのではないかと推測したためです。

今回の記事は主にゲームをインストールする話で、スマホもゲームもそのものについては特にレビューしていません。アホの三連符みたいな話です。

清司郎のスマホはこんな感じ。清司郎のイメージで背面カバーを黒にしましたが、今は赤色で使っています。そんな感じでパーツが組み換え可能なのです。黒に塗装すればきっと完璧。

そして、それだけの理由で購入したので全く使い道のないAndroidを持て余している状態が一年近くも続いていました。使い道もないのに買ったの?と疑問に思われるかもしれませんが、TORQUEの存在を知ってから購入まで2日の、衝動買いでした。

元々、清司郎っぽいスマホがあればな〜と思って家電量販店のスマホコーナーはチラチラ見ていたのですが、後で調べたら普通にauのメイン販売機種だったにも関わらず店頭で発見することはありませんでした。私は似たような色の、iPhoneスマホカバーだけ買って満足していたのです。

しかし熊本帰りの夜行バスから降りて朝マックを食べていると、目の前の男性が清司郎のスマホにそっくりなものを持っているではありませんか!

※熊本の記事はこちら。

 

夜行バス明け、ボサボサでボロボロの髪と顔で店内で声をかけてくる様子はさながら宗教勧誘のよう。最初はものすごく不審がられましたが、無事に機種を教えていただくことができて購入に至りました。

キャリア契約ではなく白ロムです。状態が良く、カスタムパーツも揃っている出品があったのが即決の理由でもありました。ヤフオクでの端末購入は初めてでしたが、個人出品に対しても故障の補償などを付けられるようだったので比較的安心して買えました。

タフネススマホという名の通り、何やら色々と凄い機能を持っているようなのですが……なにぶん、使い道が、無い。そもそも私はスマホの画面は4インチ程度じゃ無いと嫌!と煩いような人間で、iPhoneも12miniでやっとなのに、1回りデカいし。そもそも12miniでも大きくて、紫が出たから買っただけで……AndroidLYNX SH-03C以来なのですが、Androidの操作感が気に入らなくてガラケーに戻ったクチです。……とにかく、買ったは良いけど、いらん。でも、このTORQUEはかなり個性が強くて昔の機種っぽくていいですね。そういう機械は好きです。

 

そんなこんなで季節は3つ巡り、TORQUEは完全にコスプレ小道具となり、アニメジャパンを控えているので充電するか〜といった具合で数ヶ月ぶりに通電した折。TLにある画像が流れてきました。

海外のゲームにガンマモンと宙が実装されている……!!

大昔にゴーストゲームのテイマー3人のCGを見かけたような気がするのですが、海外か〜…とスルーしていました。もしかしてそれってこれ?(日本語ェ…)と思い、気づきます。

このAndroid、新世紀入れれるんじゃね!?

念のため先にオチを書いておきますとガンマモンが実装されたのはDigimon Masters Onlineという米韓で展開されているっぽいPCゲームなのですが、海外のデジモンゲームで真っ先に浮かんだのは中国で配信されているスマホゲームデジモン新世紀」だったために、アホな私は何も考えずに新世紀をダウンロードし始めました。

このAndroidは個人から中古で買ったこともあり、万一に備えて、普段使いとは別のGoogleアカウントで登録していました。なので、住所などの個人情報はほぼ入っていません。万が一が起きても構わないAndroid、ある。

まず手始めに数码宝贝新世纪で検索して出てきたAPKファイルをダウンロードします。APKcomboというサイトから開きましたが、ダウンロードを押しても何も起きません。大丈夫かなこれ……。

ブラウザがGoogle検索で、Chromeじゃ無いのがダメだったのかもと思いつつ、わからないので改めて検索……中国の公式サイトの上部バナーから遷移したTencentGames(たぶん…)からダウンロードします。通りました!本体のFiles内にアプリが保存されたので、展開します。

勿論、ここまでのすべてのダウンロードと展開で警告文が出ています。GooglePlay以外からダウンロードするアプリの導入はすべて自己責任です。中にスパイウェアが仕込まれていても自己責任です。海外ソフトを良くダウンロードされる方は、一度PCでダウンロードしてウィルススキャンを行って、そのデータをスマホに移すそうです。私が言うと説得力がないですがやった方が良いとは思います。正直、最初に公式リンク以外から落としそうになったやつについては痕跡が何も無いのでスマホ側が弾いたのかヤバいやつをダウンロードしたのかわからず、結構不安です。多分スマホが弾いてるけど。

ダウンロードし終えてから、「あ、私マカフィーリブセーフのライセンス持ってるわ」ウイルス対策ソフトの存在を思い出したのでこちらもインストール。順番がアホ……先にやっておきましょう。

この辺りで若干後悔しています。スマホは壊れてもべつに良いけど、同じ回線で繋がってる他の機器に影響があったらどうしよう……。

続いて、アカウント作成に入ります。

QQもしくはWeChatのアカウントが必要なようでしたが、QQは現時点で日本からの新規登録が難しそうだったのでWeChatを選びました。こちらは一般的に使用されているアプリなので(おそらく中国出張民なんかは入れてる方が多いのかなと)GooglePlayからダウンロードして、SMS認証が通れば会員登録完了です。携帯電話番号なんて実質ランダム8桁なんで、このくらいの個人情報は気にしなくていいでしょう。登録は本名でなくとも大丈夫そうでした。QQが本当に登録できないのかどうかは試していません。

新世紀のアプリ自体はツムツムみたいな、LINEゲームと同じ感じですね。アプリログイン時にWeChatを経由するという感じです。

てなわけで、登録完了。行程的には結構あっさりでした。

f:id:scn_row:20240322182139j:image

グラフィックめちゃ綺麗だし、言語は中国語だけど音声は全部日本語だ……!オリジナルキャストで喋る、凄い!!

桑島さんのキュートモンが聴けて幸せ……

f:id:scn_row:20240322181242p:image

ダーリンもおる……(※ジェリーモン様の中の人ほかスタッフサイドが中の人ネタをやってるので、アリということで?)

ゲームって始めたてが一番楽しい。夜更かしして一晩遊び倒して、ようやく違和感に気づきます。

 

ガンマモン……このゲームじゃないな……?

 

もう一度RTした元ツイートを確認して、これパソコンの方じゃーん!となりました。まぁ、新世紀もめちゃくちゃ面白いから、いいか!……てなわけで、工程はまたイチからです。次なる相手はDigimon Masters Onlineだ。

Digimon Masters Online 日本語 Wiki

こちらのサイトを参考に導入しましたが、まず公式ホームページにアクセスができないところから始まりました。英語で表示されるエラーメッセージは、あなたの国からのアクセスは許可していません……要するにおま国です。

他の手段を探すのも面倒なので、ちゃっちゃとVPNを契約します。VPNとはよく聞く「海外のサーバーを経由してアクセスする」のができるやつです。これでアメリカを経由してしまえばいいわけです。

VPNはSurfSharkを選びました。コストメリット重視です。さて、ここで各社のプランを見て気づきます。セキュリティ対策が太い……。もしかして、VPNを繋いでから中国のアプリをダウンロードすれば安心度倍増だったのでは……!?

 

すべての順序が、とにかく逆。

 

後悔はさておき、契約したらSurfSharkのソフトをダウンロード、起動後にアメリカのサーバーを選択すれば無事にDMO公式サイトが開けます。あとはwikiの指示通り、GAMEKINGのアカウントを作成、ゲームソフトをダウンロードして起動するだけです。

チュートリアルっぽいクエストをこなしているうちに指示の矢印がクリックできなくなり、何かすっ飛ばしてしまったかもしれないし翻訳する元気も無かったので適当にうろうろします。

f:id:scn_row:20240322180858p:image

おる……

無事にガンマモンのデジタマを頂けたので、ひとまず終了。某トキメキファンタジーで祈りながらエンチャントのボタンをクリックしていた思い出が、安易に孵すわけにはいかないと警鐘を鳴らしているので……時間が取れた際に、チュートリアルを終わらせてから挑みます。オレ、シッテル。オンラインゲーム、コワイ。ただ、こちらはPayPalでの課金が可能なのでお金で解決できるなら大体なんとかなりそうですね。

 

さて、ひと段落して、一連の行動をブログ記事にしておこう〜と思い、それに伴って各社サービスを冷静に見ていると……マカフィーリブセーフにセキュアVPN、付いてる……!?

え、じゃあSurfSharkは契約しなくてよかったってこと!?

イラスト製作以外でほぼPCを使わないので、ウイルススキャンさえ走らせていればそれでよかった私はパソコン購入時にデフォルトで入っていたマカフィーをそのまま使っていたのですが、3年で3000円という嘘みたいな価格だったので公式サイトから更新していました。パソコンの更新通知からだと1万円近かったのですがなんだこの割引率は。どうもリブセーフには基本的にVPNは付帯していないものの、パソコンにプリインストールされている場合は付いている場合があるとかなんとかで。いや〜、自分が契約しているソフトのこと、なーんにも知らんかった!だってVPN契約で検索してマカフィーなんか上がってこなかったもんね。ノートンすら見なかった気もするけど……ウイルス対策も付いてて凄いんじゃなくて、そもそもウイルス対策ソフトにVPNが付いてた。

とはいえ、このままSurfSharkを解約するかは様子見です。通信速度が重要視されるオンラインゲームを目的としているので、マカフィーVPNの評判があまり良く無い点は気になります。機能面でも圧倒的にSurfSharkの方が良さそうなのと30日間は返金保証があるので、切り替えて使用してみてから判断でもいいかな。

2年契約を一気に支払っている上にモロに円安の影響を受けているから高く感じるだけで、いや円安はマジで高いんですが、両方足しても月額600円いかないくらいなのでまあ別にいいか……という、とりあえず買ってから考えちゃう浪費癖の悪い部分が出たあわてんぼうのアホの話でした。

 

⭐︎本記事の内容は下から順番にやった方がよいですよ!つまり…

VPN開通andセキュリティ対策オン

②各種会員登録

③公式サイトからアプリケーションダウンロード

やるなら全部自己責任でお願いします!

どちらもメインのスマホの手が空くので、必要に応じてGoogleレンズなどで翻訳をかければ快適プレイまちがいなしっ、だったら、いいな!

 

スマホの他に、最近の推し活で買ってよかったものの記事も書く予定です。また次の記事でお会いしましょう!