デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

デジモンカード、やってみた!

2023年はカードゲームのイベントにたくさん行った1年でした。

そう……デジモンカードゲーム……!

f:id:scn_row:20240119181835j:image
\デクスタでアクスタ!/

TCGの魔の手からは逃れられない。

カードショップにはもう行かないと思っていた。

元々遊戯王を嗜んでいて、エクシーズが出だした頃くらいまではショップ大会によく出ていました。アニメはZEXAL完走まで、同様に最後に買ったボックスはPRIMAL ORIGINだったかな。なので、まだ先行ドロー廃止の実感が無いです(たまに遊ぶと絶対に忘れるやつ)。もう10年も前の話なんですね。ショップに毎日入り浸り決闘漬けの学生生活でした。

カードは殆ど全て譲りましたが、いつでも遊べるようにデッキは1つだけ残しています。

デジモンカードは、好きなキャラが収録されたらたまに1箱だけ買うくらいのライトなコレクションに過ぎませんでした。わかりやすく、初めて買ったのは大輔と賢が収録された3弾-ユニオンインパクトです。


天野ユウが実装されるまでは──……。


ブースター10弾、クロスエンカウンターにユウ様の実装が決まると、ちょっとこれは天野の理解を深めるためにカードやらなあかんな、と重い腰がフワッと浮き上がります。そのタイミング(9弾)で清司郎&ジェリーモンが本格的に実装されたので、じゃあ今の間に清ジェリデッキを組んでルールを覚えておくか。……となったのが始まりでした。

Twitterをご覧の皆様は、もうお分かりでしょう。現時点で私はバクラ軍もハンターも組んでいません。……あれ?家には無数の天野の束が……!!!

 


f:id:scn_row:20240119233927j:image

裏スリかな……?

 

そんなこんなで9弾環境でようやく店舗大会(交流会)に出向き、その時お店に居られた方には今でもとても良くしていただいております。大感謝。

(その前にゴスゲのプロモが大会景品だった時に散々対人デビューを迷ったのですが、その時は構築済みデッキを1つも買っていなかったので結局シングル買いしました)


では、さらっとイベントを振り返っていきましょう。

基本的にジェリーモンデッキしか使ってない、バンナムの登録プレイヤー名はシクです。対戦した方々、ありがとうございました。(さねって名前、今はどうかわかりませんがバンナムはどれもダメだったのでゲームでは違う名前を使うようにしています。)


2/19 バンダイナムコカードフェス

本来ならわざわざ幕張まで行かないところですが、日程がアイカツ!のライブと重なっていたので参戦。またアイカツの話してる。このライブのBlu-rayが今年出るみたいです。音響トラブルでBGMが止まるとオタクたちが歌って支えた感動のダイヤモンドハッピーがどうなってるかな。みきが出てきたのでしばらく直らんやつ!と思いながら繋ぎのMCを聞いてたのが懐かしいね。感動的だったけど私はその前のSTARDOM!にもノイズが入ってたこともあるのであんまり美談にはしたくないけど…。大型イベントデビューのきっかけになって良かったです。時期的にアニメジャパンのサイネージ広告も見れたので⭕️

ツイッターではお馴染みのフォロワー・かばねさんにも同行して頂きました。物販に02のカードがあったので……。ちなみにアイカツのチケットも余っていたので同行してもらいました。待機列でTVerを見ながら、野村くんの首がだいぶヤバくて(64話)爆笑してましたね。ジルじゃん!!!!

かばねさんはほぼ初、私も1度のショップ大会経験のみという初心者集団だったので、事前に2人で対戦してちょっと予習とかもしてから行きました。ただ、こちらは感染症対策のせいか事前応募は必要でしたが物販のみでも利用できたので、ルールを覚えなくても結果的には大丈夫でした。物販も余裕で買えて、朝イチ買い物が終わるなり幕張イオンで優雅なモーニング。

ここではガンスリンガーで2戦ほどして2敗、ライブの時間があるので早めに退散しました。

f:id:scn_row:20240121221134j:image
f:id:scn_row:20240121221137j:image

f:id:scn_row:20240121221205j:image
f:id:scn_row:20240121221202j:image

カードゲームイベントの醍醐味、ショーケース。好き。最近見なくて悲しい。

 

大テイマー交流会ツアー、アルティメットカップ

2会場参加。どちらも同じくかばねさんに同行していただきました。カード慣れしている別のフォロワーさんと7月上旬に会う機会があったので、そこで2-3時間ほどカードの相手をして頂いて少しだけ対人戦の予習をしてから行きました。


7/22ポートメッセなごや

ゴスゲのオタクめっちゃおるな……?

それもそのはず、この名古屋会場がツアー初日でしたが物販にゴーストゲームの描き下ろしカードがあったわけなんですね。もちろん私もそれが目当てで物販のみの参加……のはずだったんですが、

・アルティメットカップ参加者は早く物販列に入れる

・大会に参加するだけでチビモンのプロモーションカードが貰える

と言われたら話は別です。清司郎のことしか考えられない、何よりも早く清司郎のカードが欲しい、キヨ、さらにチビモンまでもらえたら最高にhappyじゃないですか。…‥と言うわけで、2人とも初の大型大会参加でした。

──しかし、ながら。残念なことに。これがちょっと大変な目に遭ってしまいまして……。

物販列の流れがあまりにも悪く、大会開始時間に間に合わないため列が打ち切られてしまいました。(大会参加者分の在庫は確保しているので、試合が終わったら来て欲しいと。)朝一番に名古屋駅ぴよりんの夏季限定夏休みサンデーを食べてしまったばかりに余計な時間を……(自業自得)

f:id:scn_row:20240120143923j:image
めっちゃ可愛くないですか?

ただでさえ初めての大型大会で緊張しているのに、まだ清司郎が手元にないショックで動けない私でしたが、無慈悲にも大会は始まるので気持ちを切り替えねばなりません。

そしてめっちゃピリピリしてて怖いテーブルだった。デッキカット→ドローの時点で半数がジャッジコールです。なんでやねん!(ただ、隣の状況を聞いてるとうーんジャッジの質………て感じではありましたね。初手を6枚以上引いてしまった時のマリガンの裁定決まってないんかい。お互いが納得する感じでお願いします〜で終わってましたね)

もう、手が震えてしゃーないので「すみません、初心者なのでルールミスがあったら遠慮なく通報してください……」と言う声も半泣きや。なんなら手が震えてメモリーマーカーをずらすのも年寄りの動きでした。


……………1回戦、勝っちゃった…………。


いや、正直デッキ相性的な意味でかなりの対戦カード引き強だったので勝つ気満々で戦いました。4勝すればブイモンのカードももらえます。ですがこの大会、(リタイアできるとはいえ)予選6試合のうち2敗するまで終わりません。遠のく清司郎。嘘でしょ。

しかもインターバルも殆どありません。残り5分を切ってからの決着、相手の方と二言くらい交わしたらなんともう次の対戦テーブルが出ているではありませんか。

 

…………2回戦、勝っちゃった…………。


やるからには手を抜きません、20分をほぼ使い切って残り1分未満のギリギリ勝利でした。相手の長考に対してイラつく悪いカードゲーマーだった頃の何かがここで心の奥底に蘇ります。カンガエマース!!シャカパチ

後で学びましたが、こういう時は「巻きでお願いします🥺」と言うのがよさそうでした。逆に、どう見ても相手が勝つ盤面の時は悪あがきせずターンをすぐに回した方が良いとよく学びました。ちなみに自分、諦めの速さと果敢にアタックして死ぬのは得意です!

(相手の方も私と同じく初心者さんだったようで、悪気があるとは一切思ってないです!これは大会ルールの問題で、この辺りのコミュニケーションが非常に難しいなと思います……)

(プレイヤーが残り時間を確認できる時計の設置(DC-1で改善?)と、無動作で長考する場合の持ち時間上限が欲しいですね……ジャッジ判断待ちでも時間を食うので、代償に相手を道連れにできてしまう両負けが引っ付いてくるのはツライにゃ〜て感じ)


………3回戦、時間切れ両負け………!!!さっきの話の流れで両負けすな!

本当にこれ、悲しみしか生まないですね!多分あのままだと私が負けてたと思うけど、相手がこの後引き弱だったらジリ貧で勝てたかもしれない希望がある盤面で、なんかすごいこの……時間切れってモヤモヤするね……!!X抗体が進化元剥がせなくて相性最悪なんですけどプロモのアンフィモンは攻撃を無効にできるのですごいジリ貧で耐えてるところでした。攻撃止めなきゃ勝ちは譲れたけど手は抜きたく無いし……みたいな……(追記、OCGの癖で書いてて草。アタックを終了だよ)

でもお相手が良い人で、笑顔で(次の対戦テーブルが隣でした)終われて良かったです。


……流石にトイレ行きたいし水分取りたい………😭(相反する感情)

インターバル無しで3試合戦って、緊張で震え止まらんし色々と限界、ちょっと休ませて欲しい。あたし大型大会初めてなんですぅ🥺🥺🥺

これはアンケートにめっちゃ書いた、後の姫路はすごくゆったりだったので助かりました。


4回戦、あっさり負け。

こちらが事故ったのもあるんですがウェヌスモンめーちゃ強かった!無理!というか、私はそもそもこのペースで2回戦敗退だと思ってたのでこれが本来の予定通りだよ。試合後、初めて対戦相手とゆっくり会話できた…………。関東から来られたとのことで、なんか全体的に東海の人居らんな……と思った(?)(大会開始前に待機テーブルで話した男性グループも関東からでした)まあ新カードは早く握らないとね。ギュッ!


ようやっと落ち着いて、Twitterを開いたらめちゃくちゃ連絡が来てました。

「清司郎買えた?」「物販大丈夫そう?」「今どこ?」「フリーいけます?」

 

全部ダメだよ。


お腹減ったぁ……。


ちなみに4試合目が終わった後にインターバル挟みました。……予選6試合なんだから、3試合後にやってくれてりゃ私はこんなに疲れてないですよ……😂頑張ったのでブイモンください。

で、14時にようやく物販列に入り、14時半を過ぎてようやく買うことができました。

f:id:scn_row:20240121221501j:image
キヨ………

さらにこの会場のおしまいなところはですね、ご飯どころもコンビニも全然ない点。レストランは4軒ほど入っているのに、営業は1店舗のみ。ビジネスデーしか動かさないんでしょうね……というのはわかりますが、バトスピとスプラトゥーンのイベントも併催されており大混雑です。頼むから営業してくれ!事前にわかっていたのである程度食糧は持参していましたが、ゆっくり座ってご飯を食べて休憩したかったです。しばらく外のベンチで座ってたんですが炎天下なので体力をここでも奪われました。

10年前は、カードに集中してるとアドレナリンめっちゃ出て気持ちいい、想定していたコンボが決まると楽しい!脳汁出オホォ〜!!そして糖分が欲しくなる!とか意気揚々と宣っていたのですが、もうそれ通り越してしんどい。帰りたい。老衰……。

……帰りたいけどイラコンパックにテスラジェリーモン様がいらっしゃるのでガンスリも2勝ぶん回りました!!本当にしんどい!!

f:id:scn_row:20240121221554j:image
f:id:scn_row:20240121221548j:image
f:id:scn_row:20240121221551j:image
このツアーでは、アメリカで展示されていた衣装に加えてシーカーズのメインキャラクター達の等身大?パネルも設置されていました。

アメリカの展示についてはリンク先の記事をどうぞ!

f:id:scn_row:20240121221741j:image
f:id:scn_row:20240121221745j:image

その他、プラモや一番くじのサンプルなども。

その後は早めに会場を出て、名古屋駅で昼とも夜とも言えない食事をとって帰りました。疲れた…………。

f:id:scn_row:20240121221843j:image

 

8/19アクリエ姫路

f:id:scn_row:20240121221905j:image

おそらくジャンプ ビクトリーカーニバルが終わったからか、ツアーの途中からブイモンとアグモンの着ぐるみが参戦していました。このジャンバルについても大阪会場に今年は参加できたので、記事………書いてない………!?今度書きます。何ヶ月前の話をしているんだ……。

f:id:scn_row:20240121222024j:image

爆速で2連敗(これが普通)、物販列もガラガラ、快適!なのでしっかりガンスリ回って、レストランでご飯も食べれて……

f:id:scn_row:20240121222040j:image
なんとか6勝、粛清できた〜!

2敗した時点で、LM-01のカードにデッキを入れ替えました。入れ替え作業に夢中になっちゃって、試合後の相手の方との会話が疎かになっちゃったな……失礼な態度取っちゃったかも……と反省しています。ちなみに私は度重なる「前の会場で会ったことありますよね!……な、無い?失礼しました……人違いでした……」発言でたくさんの方に気味悪がられており、多分自発的に話しかけない方がいいタイプです。コミュ強といえば聞こえはいいですがただの変質者ですよ。

名古屋の時にひっそりと実施されていて多分みんな気づいていなかった謎の抽選会も、なんと当選!ヤマトさんのスリーブを貰いました!

ホワイトボードの前でホワッ!?となってスマホとボードを交互に見てたら、スタッフの方に「あ、当たった?」と聞かれて2人でニコニコしてました。世界平和。嬉しい〜。

f:id:scn_row:20240121222102j:image
f:id:scn_row:20240121222058j:image

名古屋で疲れ果ててエイジくんとツーショット❤︎するの忘れてたので前髪に青メッシュを入れて挑んだら服装のせいで「キヨのイメージカラーの青」になってしまった話。シーカーズ本編が進んだ今となってはなんでタルタロスと撮らんかったんかと……(SUKI❤︎)


姫路の距離感がわかってなくて、なんか神戸くらいの感覚でいたらめっちゃ遠かったんですが、私はこの半月ほど前に尾道まで18きっぷで鈍行していたのでそれと比べたら半分の距離で気が楽でした。この時、真夏のサイクリングで熱中症手前で動けなくなった話も改めて記事にします。記事に書いてないことが多すぎる……。いやぁ、夏の暑さヤバいね。

姫路に向かう途中で大阪環状線に乗っていたんですが、同じボックス席に座っていた方の「あの、この電車は神戸に着きますか?」「環状線なので大阪から出られないですよ」の会話で震えるところからスタートの1日だったりしました。乗り換えが一緒なのでホームまでは連れて行きましたが、大丈夫だったかな……。

 

11/12 超テイマー交流会

こちらはフリーで、ガンスリのみ参加。なんか、なんか殺気ヤバく……ない………?ちなみに入り口のレーンがわからなくて迷子になった。

そもそも6勝は難しいだろうなとは思ってたんですが、当たるデッキがおそらくみんな大会のままでアポカリとガルルに無限に焼かれ続けてました。10試合overでなんとか3勝……笑

多分景品がデジモンコンスリーブなのもあってみんな全力で6勝取りに行っただろうから仕方ないとは思うんですが(当時のはオンライン環境がないために私は入手のスタートラインにすら立てず…)今までの交流会のガンスリって、結構ファンデッキと当たることが多かったので負けても楽しかったんですよね。夏の大会はシャインが猛威を奮っていましたが一度も当たらず。ミラガオとルガがちょっと多くて、あとは本当にバラバラという具合で。

……程なくして両デッキに強い制限がかかったわけですが、流石に想定して欲しかったですね。ところでオグドモンのテキストなに???

こちらもフォロワーさんとお会いして、ファンデッキ対戦にガンマモンデッキの回し方練習試合とかさせて頂いてとても楽しかったです!少数ですがフリーエリアがあったのがかなり良かったですね。

f:id:scn_row:20240121222439j:image

知り合いとのフリーはやっぱファンデッキで楽しまないとね!いや私はファンデッキしか持ってないですが……。

物販のLM2は買おうか散々悩んで金銭面でスルーしたのですが、その後の販売が厳しすぎたので買っておけばよかったなーとちと後悔。


大会参加で驚いたのは、バイタルブレスが装着NGかも?という点。明確にスタッフに注意を受けたわけではないのですが、注意されてた人がいたので……と対戦相手の方に言われてからは一応外しています。スマートウォッチはわかるんですが、腕時計自体がダメなんだ……夜神月じゃあるまいし。ていうか、試合に制限時間があるのに時計を装着できないのはいくらなんでも酷くない!?他のゲームもそうなのかな。カンニングや助言はダメなのでネットに繋がってたらダメなのは理解できるんですけどね。時間は確認させて欲しい。12月のDC-1では時計が設置されたようなので、常設を切に願う。繰り返しますが、明確にスタッフに注意されたわけではないので、実際のところは知りません。

 

今後もイベントごとには足を運ぶと思います!3月幕張のインペ……欲しい!プカモンを失った今ガンマモンを使いこなすか新しいデッキを組むしかないので、ちょっと……七大魔王…………。