デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

カラ鉄コラボってここ♪

相変わらず今更この話するのかよ感があるのですが、昨夏に開催されたデジモンゴーストゲーム×カラオケの鉄人コラボキャンペーンの話をします。コラボドリンクに特典のコースター、その他グッズの販売が行われていました。

そう言えばデジモンってカラ鉄コラボするジャンルだったわ……。と気付かされた直後にフロンティアと02を立て続け(※一部期間被り)にやるのやめて欲しい。普通に予算無かったので蹴ってしまったが絵柄は良かったもんな……02の描き下ろしのせいでジャンル沼に堕ちたフォロワーの話は面白すぎるからどこかの機会でしたい。

コラボドリンクの話だけでは記事にならないので、今回は身の上話が多めです。

本記事で初めて当ブログを読まれた方向けに説明しておきますが、筆者は関西在住、名を「さね」と申します。よろしくお願いします。

てなわけで、カラ鉄へGO!

f:id:scn_row:20230307195139j:image

2022年6月24日(金)。勤務中の雑談でスケジュールの話になりました。「さねちゃん、来週は木曜だけ休むの?また遠征?夜行バス?そんな無理して会社来んでも、金曜も休んでゆっくり観光してきたらええのに〜」と、部長からの超ありがたいお言葉が。「いや、でも他にイベントが来た時のためにもなるべく有給は余裕を持って弾残しときたいので、会社来ます!」と返す私。本当にありがたい提案ですが、夜行バスはキャンセル料がかかるし、宿も取ってないし、今更旅程を変えるのもねぇ、という感じで。この木曜日は夜にライブ参戦の予定だったので、他に行きたいところがあったとしても夕方までには解決できるでしょう、ということで。断って帰宅した、夜の話です。

な??なんて?????いまなん なんて言った?、ら??7月1日って7日後の???あのなぁ!!!!!告知はもっとは 早くして!!!!!ばか!!!!あ あ 部長!!!!さっきのナシ!!!や やす 有給ほ ほひ… ほぁあ……!、?!?!!る!?きよ きよしろ 飲……!?!?!?

 

ばかーーーー!!!!!

 

私が有給を取得して東京に行く計画を立てているのは、6月30日……つまりコラボの前日なわけです。ちょっと待てやい。

そもそも7月1日にグッズを出すのもちょっと待て、と。何故なら

7月2日にグラフアートが出るぞ、ゴスゲ初めてのオタク向けグッズの発売だ〜!と盛り上がっていた矢先、それが発売する前の告知で先に発売とな……とな……予算ないぞ!!正直初めてのグッズに調子乗りすぎでめっちゃ買った

この受け取りを大阪店で設定していた上にいち早く欲しいので、2日の朝には大阪に居ないと行けないんですよね、私。まあ、それは一旦置いといて。

まず、夜行バスの確認。これがまた運の良いことに、普段なら7日前からキャンセル料が日に日に加算される(30-50%くらい)バスを取っていたのですが今回は前日まで一律で100円しかかからないバスを予約していたんですね。つまり、キャンセルは財布に影響を与えない。い、いける……

次に、宿……は、安定した寝床を確保できるので考えなくても問題ない。よし。

最後はやっぱり、有給……。あと3時間ほど、時間が巻き戻らないものか。いや、部長はめっちゃ優しいので一度断ったとて申請は通してくれる人柄なんですがそうじゃなかったら終わってたやろ!!!!しかも金曜の夜です。月曜の出勤までずっと悩んでました、有給とれなかったらどうしよう……と……。いやもう悩むのもアホらしいんですが、一度断った手前、というのがあるんですよね。でも確かに、「他に行きたいイベントができた」には相違ないんですが、そんな、その日の晩に予定出来ることある?????だいぶ悩みましたが初日に行きたいのがオタクの性。週明け朝イチ書類を書いて部長のデスクに駆け込み

「やっぱ休みたいです!!!!!!!!!」

……笑顔でOKがもらえる職場で良かった。社内の書類的には連続した2日間の有給申請でも月が切り替わる場合は2枚に分けないといけなかったので手間は変わらなかったから許……いや、告知はもっと早くして欲しい。

 

ちなみにこの時TLでは「そのポーズ何?」と清司郎に対してかなり辛辣な言葉の嵐だったのですが(かくいう私も爆笑しました)後にモンスターディスコのジャケット写真ということが判明し、「ディスコか〜……清司郎なりの精一杯のディスコだったんだね……」と落ち着きました。時系列的にはコラボの告知が先だったわけなんですね〜。

 

というわけで無事に迎えた7月1日の朝──。

朝イチ、店舗の前には結構な人だかり。エレベーターでの入店は開店前どのタイミングで乗ればいいかタイミングが難しい……。結果的に、途中からカラオケ利用と物販andテイクアウトの列に分けられたので、私は物販列で2-3人目だったかな。ルーム利用の受付がかなり時間がかかるので、時間的には結構並びました。

店内には早速グッズのディスプレイが!

f:id:scn_row:20230306184931j:image

え……可愛い……!これは大変だ!

単価が高い(880円)ランダム商品だったためにスルーしかけていたアクリルキーホルダー、これがあまりにも可愛い!もう缶バッジ要らん、アクリルだけで良い…………!!!(ここでめちゃくちゃ予算の計算をする私)

とりあえず全てにおいてグッズに関しては推し単独回収なので、清司郎単独のものさえ当てられればそれで良いという考えだと本当に1/9は、悩ましいんですよね……!予算……!闇鍋ランダム怖い!マジで怖い!

結果、6つ買ってジェリーモンの2種類が出る、というまぁ……物欲センサーですよね!

とりあえずテイクアウト特典は2つ買ってこれまた清司郎以外の2種を引き当てたんですが、テイクアウト待ち椅子で隣のお兄さんが清司郎を握っていたので交換していただきました(※必死だったら最低でも3つ買えと言う話なんですが予算の問題も……あるんや!)(初めてのグッズ発売だったので、この時まではある程度交換が成立すると見込んでいたのもあります。結果、現在はダブらせているフォロワーに直接DMで泣きつく形をとっていますが……)

一旦は最低限の開店凸活動を済ませたので荷物をサンシャインシティのバスターミナルに預けようと動きます。テイクアウトしたドリンクはボトルに移し替えたいし、夜もバスに乗るために池袋に戻ってくるわけですから、今後の予定を踏まえて予算を練り直さねばなりません。交換が成立しそうにないとわかった途端、買い足す気満々。

さて、カラ鉄を出て歩く事15分ほどでしょうか。コインロッカーにたどり着いて、気づきます………預ける荷物、無くね?

背にはリュック、片手にトートバッグ、もう片方の手にはテイクアウトのドリンク……おかしい、トートバッグは2つ持っていたはずなのに!

もうね、酷暑の中でさらに滝のような汗。ホテルを出た時はあったよね?今朝も待機列で大荷物だったじゃんね?答えは明白、カラ鉄の待合椅子に忘れてる〜〜!ドリンクとバッグを持ち替えて、着替え一式が、そこにある〜〜!!

「すみません、カバン……あっ、ある!?あります!?あっあっあっ取りに行きます( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )」(速攻で電話)

来た道を猛ダッシュ、暑さなんて吹っ飛ぶ焦りでした……店頭ではしっかりバックヤードで預かってくださっていて、店員さん本当にたいへん失礼致しました…ありがとうございました( ;  ; )

しかし、どうしよう……店舗に戻ってきてしまった。買い足す…?今…?

まとめて9個買おうか、とも思ったのですが、朝に6個買った時はカゴに9個くらいしか入っていなかった(故に、やはり9個買うべきかと悩んでいた)ところに、今度は山ほど詰められていたのでより一層ランダムの深淵が増していそうだったので3……ここは、トータル9になるように3で勝負だ!

 

f:id:scn_row:20230307192127j:image

 

うわああああああああ!!スリーカード!?!?(違う)

お お お家に帰れる!!!!!!!(即刻、母親にLINE「今日は家帰れます……」)

良かったああああああ!!!!!

良かったのですが、5/9を清ジェリが占めてるの、私が清ジェリオタクで良かったねぇ?という感じなのでやはり闇鍋ランダムは嫌いです。

落ち着いたので、もう一度サンシャインシティバスターミナルに戻って荷物を預けます。夜にも帰ってくるのでこの日は池袋の街を2.5往復しました……。

この後、フォロワ〜が清司郎を握っているのを察知(これは念のため言い訳をしたいんですが相手様の未所持部分が揃っていたので、結構真面目にお声かけさせていただいてます。当日は失礼もあったかと思います、急なお声掛けにご返信くださり本当にありがとうございました🙇‍♂️)したので、交換に応じていただき、無事に清ジェリを2セットで綺麗に数を揃える事ができました。その節は本当にありがとうございました!!!

ちなみに他の方も清司郎を握っ(こいつすぐDMすんな……(それ以後大変仲良くして頂いているので本当に感謝してます!

f:id:scn_row:20230307194422j:image

清ジェリ聖地、新宿伊勢丹の屋上でドリンクを飲みながら、ついに手に入れた推しのアクスタに涙するさね

こうして私のカラ鉄コラボ1日目は無事に終了、バスでゆらゆら大阪に戻りましたとさ。

 

7月2日!!!グラフアート開店凸やぁあああ!!!

f:id:scn_row:20230307194541j:image

うわぁああああ!!箱で揃う商品最高!!選んで買えたらもっと最高やけどな!!!(特典が2000円ごとじゃなくて1会計だったのに注文後に気づいたせいで予定より多く積まれたアクスタなど)

普段、ランダム商品は1箱買えば他の人との交換である程度複数揃えられるので最大でも2箱しか買ったことがなかったのですが、今回は交換の雲行きが怪しかったので初めて6箱も買いました……普段はそんなに数を集めないオタクなので恐らくもうこんなこと2度としないと思いますが、グッズの山って興奮するね……。ちなみに交換は案の定ひとつも成立しませんでした。

 

ここまで言及のなかったコースターに関しては期間内にミュージアムなどで再度来る予定があったこと、清司郎単体を初手で引いていたこと(!)で気持ちに余裕があったのに加えて、

キャンペーンに当選したためにコンプが確約されていたので、かなり気が楽でした。当選めちゃくちゃ嬉しかった( ;  ; )

 

この後お盆にも遠征予定があったのですが、感染症対策(ここで罹患した場合、月末からのミュージアムとサッカーの両方に行けなくなる危険性があったため)のため泣く泣く断念。私、丞さんに会えてなさすぎるな……(※過去記事の推しの話を参照)フォロワーとの初エンカウントも、ミュージアムの日まで延期になりました。ドタキャン、本当に申し訳ないです。

 

というわけで、カラ鉄コラボへの挑戦、2回目はミュージアム遠征の合間に!

ミュージアムのレポートについては上記記事をご覧ください。

最近よく話題に上げているフォロワーはこの時が初対面でした。初見で長時間の待機列とカラオケってなかなか勇気が要ったんですけど、結果的にその後のイベント遠征ほぼ全部ご一緒して頂いてて本当にありがたいです☺️というかこの1週間後に謎解きでまた会うわけなんですが……。(ゴスゲくん、イベント詰めすぎだよぉ!)

ミュージアムを一度見た後、中野店でカラオケしつつお昼にしよう!ということで向かいました。土曜日でしたが、部屋に空きがあってよかったです。

フォロワーが宙くんの缶バッジ出ない( ;  ; )となっていたので、人の推しを引くのに自信があるついでに買い足したらめっちゃ清司郎来た……フォロワーがダブらせまくった清司郎も買い取って……なんか缶、気づいたらめっちゃあるな!?よ、ようこそ(?)(宙くんは出なかった)

入室したらまず、ここはやっぱりゴーストゲームのオフ会なので悔しさは種を歌いましょうよ、と。

うーーーーん、映像出ないな?

これ……セイレーンモン、来たんとちゃう???!!!???

爆音でBGMが流れる中、メインモニターが真っ暗なままどうしようもなかったので、フォロワーに店員さんを呼びに行って貰いました。(チャンネル設定がおかしくなってたみたいで、すぐ直りました!)その間私は何してたかと言うと真っ暗な画面を眺めながらひたすら歌っ……荷物番、荷物番です!!

ちょっとしたホログラムゴースト体験(〃ω〃)

さて、注文していたドリンクが来るですよっ

f:id:scn_row:20230308080923j:image

んわーっ!一人じゃ絶対一度に全部飲むなんて無理な人だったので、めっちゃ興奮しました!

この時とりあえず四種で注文してコースターの割り振りとか全然考えてなかったの本当失礼しました……初対面フォロワーとのオフ会ということを秒で忘れる人。普段、一旦ひとまとめにして分配する生協みたいなオタク活動してたのがまだ抜けてない。

(ドリンク運搬でもちょっとトラブってホロゴのせいだね……となる)

(さらに頼んだお昼ご飯も結果的にもう一回作り直してもらう羽目になってホロゴの以下略)

この日はデジフェスも開催されていたので(私は配信で観ました!)FIRE!を歌ったわけなんですが……まさかこの時本当にゴスゲしか知らなかったフォロワーが、12月に再会した際には双子に盛大に沼っていてSCSAディースキャナを予約していようとはな……!

この後ミュージアムにもう一度戻って、そこでも別のフォロワーさんお二人とお会いして!楽しいオフ会デーとなりました❤︎

この日私は日帰りだったので夜には会場近く、秋葉原店でテイクアウトを注文して、

f:id:scn_row:20230308121209j:image

大慌てで新幹線にダイブ!きよるりと共に去る〜

行きしな、まだ会ったこともないフォロワーを脅すさね

普段は夜行バスユーザーなのですが、感染症対策で新幹線日帰りを重ねるうちに、新幹線で移動することも増えてきました。最近は、夜行で行って新幹線で帰ってくるのが一番多いかな。スマートEXの利便性に慣れると、なかなか癖になる……。

そしてこの日が、オフ会だから!と気合を入れて右腕に包帯を初めて巻いた日なんですね〜。まさかこの年齢になってから厨二病のキャラクターに影響を受けて包帯を巻くようになるとは思いもしなかったですね。人生何が起こるかわからんよ。なおフォロワーは翌週、採血ミスによる出血でガチの包帯ユーザーになって現れるなど……。

今度改めて記事にまとめたい内容でもあるのですが、清司郎の私服に似た私服を探し集めておりまして、イベントにはそれを着ていこう!という施策をしているんですね。今回のオフ会で初お披露目になったわけなんですが、待ち合わせの目印に「見た目が清司郎です!!!」という側から見たら完全に頭イッてる人の発言をしまくっていたのですが、お会いしたフォロワーにはもれなくウケてたのでよかった〜!と思いました!

私服再現とっても楽しいので、みんなもぜひぜひオシャレバトルするニョラ〜☺️

 

以上、カラ鉄コラボの内容というより、コラボに行った時の思い出日記でした!