デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

サッカーやろうぜッ!

 

セレッソ大阪デジモンゴーストゲームコラボに行ってきました!8月6日の話です。

知っててよかったイナズマイレブン(雑感想)

f:id:scn_row:20221124190858j:image

まず告知を受けて、ジェリ様ハンドだとか(スローインさ!!!)東御手洗が半パン!?だとか、なまじジェリ様がズボン履いてるせいでガンちゃんとゴラちゃんがちょっと恥ずかしくなっちゃうとか、お昼からTLは大変大盛り上がりでしたね。

まずいちばんの驚きは「デジモンのイベントが、大阪で!?!?」という感じでした。単独イベントで関東から出てくるイメージが全くなかったので……。

しかも、長居公園なんだかよく名前は聞くし知り合いもみんなよく行ってるけど私は行ったことの無い公園だ!御堂筋線長居駅があるにも関わらずパッとしなかったため北の方を想像したりしてました。それは万博記念公園だね。

行かない理由が……ない!仕事は休みました。

 

試合は19時キックオフ!なのですが、それまでにも色々と催し物や物販……があると言っても朝一番に行くようなものでもなかったので、お昼頃まではフォロワーさんと心斎橋(謎解きは隔日開催のためお休み日ですが……)をウロウロしていました。というのも、私がその日に予約を取っていた病院とフォロワーが泊まっていたホテルが目と鼻の先だったんですよね。偶然こわ。

この時、同じく遠征に来られていた他のフォロワーさんにも何名かお会いすることができました!その節はありがとうございました!

f:id:scn_row:20221124184121j:image

12時過ぎの先行カットで清司郎がドーナツを掲げているのを目の当たりにしてクリスピークリームドーナツに駆け込むオタクたちの図。

 

フォトスポットの掲示が15時からとのことで、長居公園にはそのあたりを目指して向かいます。14時半ごろ、まずは物販……と思ってお店に入ると、何やら商品が足りない……フォロワーが確認したところグッズ告知のツイートも一部消えている!え!?不備!?

ツイートを検索したら、当日朝イチは何一つ入荷していなかったらしく。お昼にタオルと缶バッジが入荷して、アクスタと巾着は後日とのことでした。なんてことだ……(サイレント延期は良く無いと思います!)

とりあえずあるものだけ買って、15時が過ぎ……しかし待てども待てどもフォトスポットの掲出が見当たらない……。場外バックスタンド側中央付近、スタッフがデジモンの話をしていたしここに間違いないはずなのに……!

 

マジでいくら待っても出てこないので、昼食を取って出直すことに。寿司食べてました、いくらだけにね。

 

f:id:scn_row:20221119142104j:image

出直す際、朝にはなかったポスターが!ウッヒョー!これは、フォトスポットも出ているはず……!

 

ないやんけ……!

 

偶然通りがかったお姉さんがデジモンの冊子を配布していたので、聞いてみると……

 

f:id:scn_row:20221119142312j:image

あるーー!!!

よ……ヨドコウちゃうやん!ヤンマースタジアムやんここ!!!!!……これ猛暑日だったから日陰にうつしたとかなんですかね……。フォロワーさんが完全に迷子になっていたりしたので(グリ受付時刻を過ぎても柔軟に対応して頂けたのでスタッフさん優しかった感謝です)アナウンスして……!サイレント修正よくないて

しかしビジュアルがマジでかわいい!1日だけなの勿体無いな〜!永久的に飾っていて欲しい(?)

そして待ちに待った着ぐるみグリ!!(私は応募していなかったんですがフォロワーが応募してまして、ご一緒させていただきました!)

f:id:scn_row:20221124190042j:image

ガンマモンちゃあああああああっっ1週間ぶり!!!!!!(イベントが立て続けすぎる)

f:id:scn_row:20221124190142j:image

ぎゃわいいいいいいおおおお癒

f:id:scn_row:20221124190508j:image

暑すぎてフォロワーの扇風機とろうとしてるの草

尻尾の動きがエグすぎるよ、かわいいね……

f:id:scn_row:20221119131830j:image

着ぐるみグリとともに、セレッソガールのお姉さんたちが冊子を配布して回ってくださってました!

 

さて、着ぐるみを吸っ……味わっ……たら(キショい表現しか出てこないな)早速入場です!再入場も可能なようだったので、まずはお目当ての入場特典をもらう事を優先。

f:id:scn_row:20221124203057j:image 

コラボステッカーを見て、周りの人がデジモンって知ってる〜?今ってこんなキャラなんだ〜みたいな会話をしているのが聞けてニヤニヤしていました。広告宣伝って大事だ……。

さて、席でぼけーっと座っていると

テーレンッ

な、何やら聞き覚えのあるSEが……

f:id:scn_row:20221119142555j:image

ワーーッッ!?!?コラ画像にしか見えない!!!!えっ嘘!?なんだこれ!!!!????どういう状況!?いやまぁ普通に番宣が流れているだけなんですけど。

自分でも驚いたんですけど、不意打ちを喰らうとガチで変な声が……でますね……。周りの席の方本当にうるさくしてすみませんでした……。

f:id:scn_row:20221119142830j:image

これ、当日入荷が間に合わなかったグッズを買いに後日改めてヨドコウに行った際に反対側から向かったんですが、モニターって外から丸見えなんですね……でかい……すごい……興奮する……。試合前に2回、ハーフタイムに1回か、そのくらい流れてました。

 

さて、サッカー観戦は私もフォロワーも初めてでございます。ユニフォーム無かったら浮くかな?とか思ったんですが、コラボのタオルを首からかけておくだけでだいぶそれっぽい感じが出たし、私服の方も結構いらっしゃったので良かったです。

観戦エリアは、ゴール裏の自由席。えーと……あのね、正直ナメてた!す、す、

 

凄かった……!

 

安かったという理由でこの席を選んだんですけど、盛り上がりがあの……すごい!選手たちの練習が始まると、こっちも声援(感染症予防のため声出しはできないんですが、旗を振ったり手拍子をしたり!)の練習が始まりました。

スポーツ観戦って片手で数えるほどしか経験がなく、なんなら15年ぶりとかだったので、初めてだらけです……うおお……!旗こわ!刺されそう!!!あと旗で見えなくて割と戦況がわからない!

わけもわからぬうちに試合が始まります、なんだかもう場の雰囲気に流されるままとにかく応援応援!という感じだったのですが、

 

わかる、……理解る……!

 

選手が良いプレーをするとワッ!と歓声が上がるのですが、それが、いまのが良かったというのがわかるのです!これ……イナズマイレブンで、見たことある!!!

幸いなことに、私もフォロワーもイナズマを通ってきたオタクでした。過去の自分、ありがとう……キャプテン、私にもサッカー、わかったよ……!

いや本当に、私はテレビでスポーツ番組を見てても良さが全然わからない根っからの引きこもりオタクって感じの性格なんですが。現地観戦、めちゃくちゃ楽しい……!

この日はまさに完勝!という感じで、3-0でセレッソ大阪の勝利!ゴール決めるのを3回も見れるのも中々に良い経験でした。もうね、すっごい盛り上がり!なお旗で見えていないため「えっ今の入った?入った?ワ!ワァ……!」みたいになってました。でももう場の盛り上がりで興奮する。

 

楽しかったなー!

f:id:scn_row:20221127113650j:image

 

ハーフタイムと、ヒーローインタビュー、の前の凱旋?では、ガンマモンも登場して大活躍でした!かわいい……

f:id:scn_row:20221127184620j:image

距離が結構あるので写真はロクなものがないですが💦ちゃんとしたものは公式動画を見ていただくとして……

試合内容についての話ができなくて本当に申し訳ないんですけど(無知)、周りの人と話をしてたら「今日が初観戦なのは凄くラッキーだよ!本当にいい日に来たね〜!」と言われたり、ツイート検索でも大いに盛り上がっているのがわかって、勝って盛り上がる!な試合を観ることができたのは本当に沼の入り口だと思います!(……うん?)

だって、長居公園ってすぐ行けちゃう距離なんですよ。そこでこーんなに楽しい経験したら、また行きたいな……とか思う訳ですよ。推し事で新しい扉開かれそう……。

 

ただですね、晩御飯!これ本当にノープランだったんですが、試合終了時間と試合後の混雑をとコロナ禍の時短営業を見越しておくべきでした。すぐに帰宅するなら問題ないのですが……!フォロワーと路頭に迷うなどしてました。

 

そんなわけで、ミュージアムと謎解きとサッカー、その前にカラ鉄とグラフアート。立て続けに行事が続いたゴーストゲームの夏もこれにてひと段落です。ようやく記事にまとめられました……。公式イベント系の記事はこれで書ききったのですが、予定としては12月中旬のジャンプフェスタ!昨年の設定画見てないのが悔しくてたまらないので(特に清司郎の写真お持ちの方いらっしゃれば見せていただきたいです……)、今年はなんとしても行きます。そのために体調はしっかり整えたいと思います。

ほか、イベントに関するフォロワーとの話、聖地巡礼などなど個人的な話も隙を見てまとめたいと思います。

最後に、コミックマーケット101、スペース頂いておりましたので、えーっとその原稿……!がんばります!間に合わなくても確実に1月8日のDIGIコレには本が出ます!詳細はツイートで随時告知するので、何卒よろしくお願いします!ちなみにその翌週はこみトレにお手伝いで行き、さらにその翌週は関西コミティアに一般で遊びに行く予定です。普段即売会に行くと創作エネルギーをもらって帰ってくるんですけど、多分今回に限っては全部使い果たしてかえってきます笑

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!