デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

……今年って西暦何年だっけ。

f:id:scn_row:20240115212754j:image

というわけで、今回はグッズ紹介の記事。新年!ということで、デジモンゴーストゲーム関係のカレンダーです。

絵柄が反射してしまうので写真の角度がヘンだったり見づらいかもしれませんが、ご容赦を。

今年は頂いたカレンダーというのはいくつかあるんですが、ひとつも購入はしませんでした。私の汚い部屋にはカレンダーを吊る壁もなければ、この性格だと1月の次に紙をめくるのは12月です。それはめくるというより外すだよね。意味ないですね。毎年カレンダーを買うのが恒例行事なイベントもあったんですが、今年は新作が出なかったので…。もちろん、買ったら即ファイリングしているので未使用です。

そう、カレンダーを使わない人間にとっても、推しが印刷されている紙というのはまたワケが違うのです。

てなわけで、清司郎が関係あるカレンダーとなると……主に2023年の話をします。記事のタイトルは間違っていません。

 

テレビアニメカレンダー2023


f:id:scn_row:20240115212815j:image

f:id:scn_row:20240115212812j:image

オーソドックスな東映アニメーションのカレンダーです。ゴーストゲームの柄部分についてはデジモンパートナーズでも紹介されています。可愛い……。

ありがとう塚原さん……ありがとうありがとう……

全然カレンダーに関係ないですがこのインタビュー内で「テティスモンの手が特徴的」という話が出ていて、私は(主にこれはテスラジェリーモンに対してですが同進化ラインてことで)【1番の特徴は手、特に爪】と推していたのでとても嬉しい気持ちになりました。この人間ぽい丸みのある爪からすごく女性らしさを感じて良いな、と思っています。多分記事の意図はそこじゃないけど。22年に応募したイラコンでもキャプションに書くほど個人的に意識しています。好き。

実はこのカレンダーシリーズの存在を知らなくて、4年ほど前にフォロワーに「クロスウォーズって2期以降もカレンダーあるよ(意訳:天野いるよ)的な感じで教えていただき、慌てて当時品を中古で購入した経緯がありました。それを知らなかったらアンテナを張っていなかったと思うので本当に感謝です。そのアンテナというのは「法人向けカレンダー」の方に注力していたのですが……。


f:id:scn_row:20240115212849j:image

f:id:scn_row:20240115212846j:image

というわけで、こちらが法人向け版。こちらも描き下ろしです。先ほどのものより少しスリム。絵柄部分も、ファイリングしやすい大きさです。所謂“名入れ”用の商品ですね。

配布が始まればメルカリとかに出回るかな〜とか思っていたんですが、でもそれって賭けじゃないですか。オタクは安心感を求めてしまうのでオーダーをかけました。(協力してくださった知人には頭が上がりません)

f:id:scn_row:20240115212955j:image

表紙のジェリーモン様の表情がシュール。

f:id:scn_row:20240115213019j:image

サンプルの縮小画像だと「夏のあたしを捕まえて〜⭐︎」的な追いかけっこに見えて仕方なかったんですが、蓋を開けたらいつものやつでした。可愛い奴らめ。

エー……都合上20部弱が現在手元にあります。私はこれでしばらく終わらない2023年を繰り返すことができます。そう、何度でも、ね……。

 

続いて、バンダイナムコカレンダー株主優待かな?知らんけど。

f:id:scn_row:20240115213147j:image

f:id:scn_row:20240115213156j:image

これは2022年の分もあります。本音はアイカツプラネット!の方の絵柄が欲しかったのですがキービジュアルなら要らんな……部屋狭くなるだけやな……とか葛藤していて、結局相当後になってから忘れられずにポチっていた。アイカツシリーズ、推しは騎咲レイちゃん⚔️⚜️ですがCGはプラネットが一番好きです。初代2年目以降もそうですが、肉感がある方が私の好みですね。スターズ〜オンパレはちょっと痩せすぎかな。プラネット1話のステージは本当にテレビに喰らいつく勢いで見入りました。……また脱線してる。

2023年の方は表紙が32話のものだったのでまさかベツモンがカレンダーに……!?と戦慄しましたが、中身は完全体ビジュアルでした。よかった……のか?(32話の特別ビジュアルの方こそグッズが無いので貴重っちゃ貴重)

 

さて、2023年のカレンダーが山盛りの我が家。(今年のテレビアニメカレンダーについては逃走中GMのページが描き下ろしではなかったため見送り。西洞院姉妹のピンナップ欲しい…)私はこのまま、2023年を繰り返すしか無いのか……?曜日日付が2034年と一致するそうなので、まあ言うてる間に使えるようになるか。じゃあいいかな。

 

そんな中、天翔る希望が!

 

万年カレンダー!!

デジモンパートナーズから発売された、全シリーズのKV柄のカレンダーと、デジモンシリーズを象徴する作家陣による描き下ろしイラストのセットです。

曜日も書き込み欄も無いカレンダーってカレンダーとしての価値はあるのか?ブロマイドセットでよくない?と疑問に感じつつ、そのマイナス感情を打ち消すのがこのフォントです!

f:id:scn_row:20240115213338j:image

月の数字が、各シリーズのタイトルロゴをモチーフにしたものになっているのです!め、めちゃくちゃ可愛い〜!この数字だけでステッカーが欲しいくらいです。デザイナーさん、本当に素敵な商品をありがとうございました……!

クロスウォーズが3期ある分については、閏年で2パターン入れる処置が為されています。クロスウォーズは特に配信などで「キービジュアルどれにするか問題」が起きているので、ナイス采配。

あれ?この人、さっきまでKV柄は要らないとか言ってなかったっけ?……ここでチッチッチ、と指を振る動作をします。ウザいですね。

天野ユウは別なんだよ!!!!!!!!

(※人生、天野の話になると長くなるので、下記記事をご参照ください。)

 

f:id:scn_row:20240115214417j:image

カレンダーの使用例はこんな感じ。2枚のアクリルに挟むだけのシンプルな作りなので、中に挟む紙は付属のものに限らず自由度は高めです。L版サイズ2枚を並べるように作られているので、ゴスゲのネップリを……入れたいところですが、縦向きに使えるものがあんまり無かった。手前にはアクリルスタンドを挿せる穴があり、こちらも好きにカスタマイズできそうです。私の手持ちは全て穴が小さくてナナメにするしかありませんでしたが、キャラクターによってはアクリルdeカードが合うようです。上部からホコリが入りやすい作りではあるので、私のようにカレンダーを変えない人間はちょっと注意かな。

この商品はデジモンパートナーズのファンミーティング企画で、デジモン運営スタッフとファンがアイデアを直接出し合って生まれた商品になります。参加された方、お疲れ様でした!

ファンミーティングといえば私も先日第3回に参加させて頂きました。これについては時期を見て記事に書く予定があるので、また今度。

 

とりあえず、手持ち分の紹介は以上。まだ知らないものとかもあるかもしれないので、もしお持ちの方がいれば紹介していただけるととても嬉しいです!

それでは、本年もよろしくお願いいたします!