デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

デジモン博物館ノ怪?

2022年7月29日〜31日にベルサール秋葉原で開催されたデジモンミュージアム、行ってきました〜!という報告を……2月遅れで……。

今回はフォロワーさんとご一緒させて頂きましたが、まずはイベントレポートから。

フォロワーさんとのオタクおもしろ話は次の記事でしたいと思います!

f:id:scn_row:20221004194702j:image

デジモンゴーストゲームの設定資料については、かなり詳細に写真を掲載しています。設定資料集が発売されるまでの間の考察やファンアート作製の一助になれば幸いです!限られた場所と時間の展示で勿体ない!


さて、会場に着くと初日の参加者たちから聞いていた通りの大行列!すっごいです。しかもこの日はデジフェスもあるので、現地に行く方を差し引いてもこれ……真夏にこれは……と思いながらも、比較的日陰になっていたので私たちは大丈夫でした。

昼と夕方で2周したのですが、どちらも入場までに1時間20分ほど並びました。

待機列の隣で1時間に1回着ぐるみのグリーティングがあるので、見える位置にいればそれなりに楽しめます。

 

展示されているのは

デジモンシリーズの生い立ちや設定などのパネル

f:id:scn_row:20221004194432j:image

f:id:scn_row:20221004194359j:image

いい勢力図だ!!

f:id:scn_row:20221004194450j:image

ロイヤル解釈不一致内輪揉めナイツ展示でニヤけたり。


カードのイラストを添えたデジモン紹介

個人的に嬉しかったのは

ミレニアモン

f:id:scn_row:20221004194753j:image

(これ!こんな壮大な絵だったの!カードの1周年記念本を買っていないので、そちらに掲載されていたのであれば無知で申し訳ないのですが……)


カイゼルグレイモン

f:id:scn_row:20221004194818j:image
f:id:scn_row:20221004194821j:image

(カードだと小さすぎて見えないこんなところも……❤︎)

 

テティスモン

f:id:scn_row:20221004194844j:image
f:id:scn_row:20221004194841j:image

(まじでこれ売ってください。女神さま〜!の後ろのガンちゃんまでハッキリクッキリ❤︎)


人が多くて横並びの写真におさめられなかったのですが、アンゴラモン!ガンマモン!からのブリッツグレイモン!!!の並びでめちゃくちゃわらいました、どういうこと??????????


育成ギアの展示

f:id:scn_row:20221005003947j:image
f:id:scn_row:20221005003950j:image

流石に大会景品の黒いクロスローダーは無かった笑
f:id:scn_row:20221005003953j:image


歴代アニメーション作品の紹介

(こちらは撮影禁止)

そして…

 

やぶのてんや先生が携わっている作品コーナー

f:id:scn_row:20221005004058j:image

ここからが大本命です!
f:id:scn_row:20221005004101j:image

f:id:scn_row:20221005004311j:image
f:id:scn_row:20221005004308j:image
f:id:scn_row:20221005004314j:image
f:id:scn_row:20221005004305j:image

これは角度が変わると絵柄が変わるやつです

f:id:scn_row:20221005004348j:image
f:id:scn_row:20221005004352j:image

ゴーストゲームのみならず、Vテイマーとドリーマーズの展示も。

f:id:scn_row:20221005013414j:image
f:id:scn_row:20221005013417j:image

 

ゴーストゲームに関して、それぞれ拡大して見ていきましょう🌟

やぶのてんや先生の初期設定資料

f:id:scn_row:20221005004409j:image

f:id:scn_row:20221005011411j:image

「黙っていればかっこいい?残念な先輩」

「イタタタ ケガが急に痛みだした」⇄「ふふ、これかい?なぐっても拳を痛めないようにね」

f:id:scn_row:20221005011418j:image
f:id:scn_row:20221005011415j:image

f:id:scn_row:20221005011509j:image
f:id:scn_row:20221005011519j:image
f:id:scn_row:20221005011516j:image
f:id:scn_row:20221005011522j:image
f:id:scn_row:20221005011512j:image
f:id:scn_row:20221005011505j:image

貴重な展示なんですがとにかく掲示場所が高いし小さいしで、肉眼だとまずしんどかったです…カメラをめちゃくちゃ高く掲げました……。

VJのインタビューより、先輩のデザインが真っ先に決まってそこから2人をかためていったとあったので、清司郎は少ないんじゃないかな〜と思っていたのですがしっかりジェリ様の尻にしかれててニコニコしちゃいました。

 

キャラクター設定画

成長期とベテルのみジャンフェスと同内容ですね。ちなみにそっちは見に行けてないのであの……再展示お願いします( ;  ; )

ベテルは掲示済みなので、未発表のウェズンもしくはグルスにその枠を譲ってあげて欲しかった気持ちも少しあったり。

f:id:scn_row:20221005004516j:image
f:id:scn_row:20221005004504j:image
f:id:scn_row:20221005004455j:image
f:id:scn_row:20221005004458j:image
f:id:scn_row:20221005004452j:image
f:id:scn_row:20221005004513j:image
f:id:scn_row:20221005004501j:image

尻尾 えぐ……(かわいい)
f:id:scn_row:20221005004449j:image
f:id:scn_row:20221005004445j:image

袖おろせるんかーーーーっっい(重大情報)
f:id:scn_row:20221005004510j:image
f:id:scn_row:20221005004519j:image

触手とマフラーってそういうことだったの!?
f:id:scn_row:20221005004507j:image

f:id:scn_row:20221005005459j:image

1枚だけやたら初期(3話)から引っ張ってきているチョイスが気になる

 

超進化バンクの原画!

f:id:scn_row:20221005004802j:image
f:id:scn_row:20221005004752j:image
f:id:scn_row:20221005004755j:image
f:id:scn_row:20221005004746j:image
f:id:scn_row:20221005004749j:image
f:id:scn_row:20221005004759j:image

舐め回すように見た ありがとうございます

他のシリーズのバンクも原画見たいです……

 

1話、3話、5話のそれぞれの出会いの台本!

f:id:scn_row:20221005005108j:image
f:id:scn_row:20221005005105j:image
f:id:scn_row:20221005005111j:image

ちなみに5話だけ平置きだったので裏が少し透けて見える……ので透かしてみて……

f:id:scn_row:20221005005132j:image

「天ノ河くんっ‼︎」を無事に観測🌟

 

ゴーストゲームの展示が終わると

デジモンサヴァイヴの試遊コーナー

これが2台しかなくて所要時間10分ほど?で特典のランダム配布もあるので、常に1時間〜待ちとかでしたね……

 

おもちゃ・カード等の展示

f:id:scn_row:20221005074814j:image

デジヴァイスVV!薄くなったってどのくらい薄くなったっ!?と言いながら手持ちのデジヴァイスと睨めっこしたりしてました(ショーケース越しだとよくわからず、発売が楽しみ〜)

そして、初日にフォロワーさんから「東御手洗のオタクは行く価値あるよ〜!天野は無かった」との報告を受けていたのですが、

おい、

f:id:scn_row:20221005005237j:image

f:id:scn_row:20221005075112j:image

あるやんけ!!!!天野あるやんけ!!!!!!!!

つまり

f:id:scn_row:20221005005158j:image

やば………

(設定資料等でなくとも、天野が居る事実が重要なんだよ。)

 

25周年メモリアルコーナー

f:id:scn_row:20221005075658j:image

デジモンコンでのイラストコンテストの結果や、記念商品の展示など。最後に物販とプロモーションカードの配布があって、出口に繋がります。あ〜帰りたくないっ!

 

そして会場の前では、整理券が取れたので着ぐるみグリーティングにも参加しました!

f:id:scn_row:20221005010750j:image

おほ〜かわいe
f:id:scn_row:20221005010753j:image

ホーンアタック!!!!

※コロナ禍で各所で着ぐるみとの接触が禁止になっているので、近すぎて逆に逃げ腰になる私vs容赦ない4体。個人的にはアグモンの口が出っ張り大きくて一番圧を感じた。

 

そんなわけで、さらっと全体の雰囲気を紹介したただの写真貼り付け記事でした。

個人的に惜しいと感じたのは物販かな。デジモン、なつかし〜!と無料だから足を運んだライトなファン層に、展示イラストがカードゲームのものだとどれほど伝わっているのか……(さらっと紹介文はありましたが…)イラコンのプロモ配布はありましたが、その場で売ればいいのにな〜と。

この物販在庫まわりも、正直規模が小さすぎてどうしたものかと。コロナ禍で縮小気味の部分はあるのかもですが、個人的にはランドマークタワーの件もあるのでもう少しなんとかしてほしいところです。ちなみにフォロワーさんが「買った服飾雑貨が入るレジ袋が用意されていなかった」ことにツッコんでて笑いました。

あとは、コロナ禍で急遽の3日間のみの開催、デジフェスが配信あるにも関わらず……というところでかなりモヤっとしました。結局会場近くまで行かないとダメじゃん、みたいな……。何度も言いますがランドマークタワーの亡霊なので、資料展示は是非もう一度やって頂きたい。

でも文句はそれくらいかな〜!来場者が多すぎたことに関して、TLにも話題になっていましたが「運営もファンも誰もこんなに集まると思ってなかった」のは事実だと思うので……。

正直(ファン側視点で超絶上から目線なのですが、)もうだいぶコンテンツとして下火じゃないかな……大丈夫かな……と思うところはあったのですが、今回の混雑っぷりは「デジモン、まだまだやれるやん!もう一度覇権握ろうぜ!」と思える本当に良いイベントでした。

楽しかった〜!!

 

また、当日の展示写真は撮影可能展示の全てを写真におさめておりますが、枚数がエグいので普通に記事にはできません。詳細が気になる方はTwitterのDMやメール等でご連絡ください!

 

あとデジモンゴーストゲームのBlu-rayいつ出ますか?

 

半年ぶりのブログ更新でしたが、書くことを溜めまくっています汗

ゴーストゲーム関連でも、この展示の日のフォロワーさんとの話とかカラ鉄コラボとか、セレッソ大阪コラボとか、アニバース謎解きとか。謎解きの方もたくさん資料展示があって東西両方参加して参りましたので、思い出を振り返りながらゆっくり記事にしたためたいと思います!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!