デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

AnimeJapan2022/弾丸推し事つあー!

AnimeJapan2022に行って参りました!お目当ては勿論、デジモンゴーストゲームのトークショー

……えー、直前に決心して行ってまいりました…。元々、横浜で開催中のスタオケコラボも併せて1泊2日を悩んでいたものの、コロナもあるしお金もカツカツだし、ステージは配信あるし…と諦めていたんですよね。チケット事前申し込みの時点ではメインキャストのうち石田彰さん以外が登壇ということで、最推しが居ないのに30分だけのステージに行くのもな〜とか思ってしました。小林ゆうさんにもめちゃくちゃ会いたかったけども。

ところが、なんと先行のチケット申し込み締切後に石田彰さん登壇決定と!!ちょっと揺れますが、言うて30分だし、配信あるし…とここでも諦め。(悪魔のささやき:当日券あり)

しかし、東映アニメーション不正アクセス事件によるアニメ放送休止が引き金となり、接種不足で死にそうになってしまい…!?

 

f:id:scn_row:20220330075946j:image

 

──もう耐えられない!!!

 

東御手洗清司郎くん。デジモンゴーストゲーム(日曜朝9時!)に登場するキャラクターなんですが、(天野ユウくんの記事を書いたときにもちょこっと書いたんですが)正直、最推し変あるかも…?と不安になるくらい好きなのです。※実際天野ユウを目の当たりにするとやっぱり彼が絶対王者なんですが……ここまで思わせるキャラも初めてです、ユウ様より先に知ってたら最推しはこっちになってたかも。

キャラクターの解説をし始めるとまた前の記事みたいにダラダラと長ったらしい文章になってしまうのと、現行のアニメなので是非みなさんも観てください❤︎さねさんの推しだけ吸ってみたいなら5話を観ればよいのです!再放送中なので、次回4月3日放送です!

f:id:scn_row:20220330192538p:image


さて、前日のお昼に思い立って、慌てて荷造りして、夕方の予定で一旦出かけて帰宅、マッハでバス乗り場に向かうアホなスケジュール(※しかも人との約束を一件蹴った、ごめん)とりあえず朝イチ7時に会場に着いて、今回AJ自体が初参加のわたしには一体何があるイベントなのかまるでわかっていません。ちょっと検索したら、どうも綾鷹カフェが飲み放題らしいのですが…???

 

f:id:scn_row:20220330080053j:image
うわ…こわ…

 

イベントの感覚としてはコミケの企業ブースの規模でかい版みたいな感じ?この情勢でも立ち見できるステージは人がひしめき合っていたので、コロナ禍前の混雑はさぞ凄かったでしょうね…。調べたら待機列だけでもかーなーりマシらしく。ステージやってないところ以外はガラッガラでした。

f:id:scn_row:20220330125132j:image

f:id:scn_row:20220330125336j:image

f:id:scn_row:20220330135317j:image

オタクなのでもちろんご飯のお供にグッズを沿える……のですが、神様仏様ブルジュラ様(※メーカー)、アクリルの新作を何卒お願いします😭😭😭あとchibiぬい予約してないんですが、一般流通あるよね…?7月発売は遠いし悲しい。はよほしい。LBも早くやって…😭


さて、参加したイベントについてはこちらでアーカイブが無料です!太っ腹〜!(4月27日まで

- YouTube

※将来的に映像をご覧でない方がここに辿り着いても読める程度には内容も書いています。


〜ここから感想〜

f:id:scn_row:20220328190122j:image

声優さんのイベントはあまり経験がなく、中井さん以外は生で見るのは初めてなのでもうドッキドキですね…!(中井さんはプレショで拝見しました

相変わらずオペラグラスを持っていくのを忘れ、当日思い出しても「ま、いっか⭐︎」でほったらかし、結局「あんまり見えんかったな…」で〆るいつものパターンでした笑 学習能力ゼロ。

全体の流れは、挨拶、アフレコ現場について、それぞれのパートナーの推しポイントについて、やぶのてんや先生の新規イラスト発表とコメント、挨拶、フォトセッションな感じでした。やぶの先生のカノーヴァイスモン&宙のイラストが出た以外、特に目新しい情報は無し。新情報と銘打ちながら出てきた商品全部発売済なんですが…?ということは話が23話まで進んでいたら出せた何かがあるんだろうか…。


まず、会場入り口でガンマモンのバイザーを組み立てた状態で渡されます。

「みなさん着けてご参加くださ〜い、組み立てられない方はお手伝いしま〜す!」

え!?!?!?!?ゴ…ゴスゲのイベントに来るなりこれって…

これをつけろ

…ってコト!?!?着ける、着けます〜!!※推しコンテンツ曲解

しかしこのバイザー、後ろの人の視界遮らんか…?と思いつつ着けろ言うので着けたまま入場。体感、4割くらい着用してたかな。結論から言うと最後のフォトセッションで着けるようアナウンスが入ったので、そこだけで良かった気がする…。座席自体は1席空けて市松模様に着席だったので、あんまり遮ってないと信じたい。

回顧…プリパラのぴさき公園イベントでは各自がお面を購入して着けるという狂気の集合体だったんですが、バイザー型で強制着用って平和的ですね。私のらぁらのお面は紛失防止のために裏に名前書いてます。懐かしい。


以下、トークの感想。キャラごとに。


宙/ガンマモン(田村睦心さん/沢城みゆきさん)

着ぐるみのガンマモンに合わせて沢城さんがその場で声をあてるのがすごく良い…!着ぐるみのキャラの中の人がその場に居るっていいことだなあ。推しポイントはそれぞれ「ガンマモンの喋りや動き、全てが可愛い!」「しっかりとしていて、お兄ちゃんのようなところ」だそうです。

ガンマモン、ほんとにもちもちキラキラきゅんきゅんで可愛いんですよ。お二方ともにおっしゃってましたが、ドラゴン系のカッコいい子かと思いきや、赤ちゃんみたいにぷにぷにでもちもちでキラキラなんですよね。ほんっっとに可愛い…。逢魔ガ時(19話)のシーンがチョイスされていましたが、あの回はガンマモンの可愛いシーンと宙の保護者なシーンとホラー演出と伏線が全部乗せでとても好きな回です。

この回でちょっと怖いと思ったのは、連れ去られなかった清司郎……ひとりで居る時にカンストしたら起こしてくれるジェリーモンが居なくて結構マジで詰むんじゃないか?ということ。「2人だから強い」んですよね、現状。そこの成長が描かれるかが楽しみです。

話が推しの方に逸れました、とにかく田村さんがガンマモン可愛さに死にそうなので、はやくぬいぐるみ販売して!!!ガンマモン抱いて「かわいいでしょ!!!」と親バカ披露するヒロ、良い。沢城さんは、子供に対して一歩引いたところから保護してくれるオトナなヒロに憧れる〜とのことで、保護者認識にTLがざわついててそっちが最高でした。ヒロくんにママみを感じてるのはオタクだけじゃなかったんやな…。

 


瑠璃/アンゴラモン(小林ゆうさん/中井和哉さん)

中井さん、自己紹介がいきなり「アンゴラモンです。」で会場を優しく笑いの海に包み込む…。役になりきっているので、アンゴラモン=中井和哉ということらしいです。服までアンゴラモン(っぽい!かわいい)!衣装さんのせいらしいですが、瑠璃と清司郎の強い後押しでいじられまくってました。かわいい。

小林さんに早速発言に尾ひれをつけられて「ぼくはアンゴラモンだい!」というガキ大将キャラ?にさせられそうになり全力で拒否する中井さんに対して、「そこはアンゴラモンだい!って言いなよ!」という圧をかける石田彰さん、、、強めな清司郎が浴びれて、イベントならではのこう言うのが欲しいんだよ!の望みが叶って嬉しい。

2人がチョイスしたシーンが同じ!ということで最初は2人とも大興奮?なのですが、中井さんがだんだん冷静になってきて、よくよく確認したら小林さん、好きなところ30個くらい書いたと。まだ放送、21話なんですが…笑 さすがです。ファンの期待を裏切らない!そこからはもう瑠璃ちゃんからのハート乱舞、矢印がすごい。最終的には「アンゴラモンさんには…歯があります…!」で強制終了食らってて爆笑。普段見える八重歯もですが、ニカッと笑ったり食いしばっているときの歯がチャームポイントなのはわかるな〜!小林さん、トーク中比較的割り込まず控えめな感じがあったけど、自分の番が来ると5秒で己の世界観に空気を変えていく。流石でございます、最高。

小林さんの方はスタッフがうまくまとめて、推しポイントはそれぞれ「抱きしめて包み込んでくれる安心感」「正義感が強く、竹を割ったようなさっぱりした性格」とのこと。

シーンチョイスは、カマイタチ(11話)のラスト、仲直りシーンでした。あそこ本当によかった〜!進化しないというのにもちょっとびっくりしたけど、進化回はかなり納得がいったので、その前段階として2人の距離が縮まる瞬間が良かったです。この一件があったから、ミカの占いたい内容を聞かないでいてあげたんだよね、きっと…。

それと今更なんですが、現時点でカタカナのみのタイトルは瑠璃の大事な回だけなんですね。

頭の方で小林さんにはすごく会いたい!と書いていたのは、彼女の演じた聖三咲ちゃん(セイントオクトーバー)が超好きだからなんですね。なんなら三咲ちゃんが瑠璃を演じてると錯誤してしまうくらいには。声優事情には詳しくないですが、小林さんがキャラクターを演じる際の姿勢というか、熱量がすごい!というのは存じ上げていたので、今回は瑠璃でそれを生で肌で感じることができてよかったです!

 

 

 

清司郎/ジェリーモン(石田彰さん/嶋村侑さん)

石田さんは「うるさいのは自覚あります」とのこと。清司郎はうるさいのが可愛いからいいんですよ❤︎の気持ちでニコニコしながら聞いてしまった。

「ダーリンと一緒に立てて嬉しい」嶋村さん!!まさにその通りだ、本当に石田さん都合ついて良かった!!(なんとなく、「俺だけ隣にデジモン居ないけど、気にしないで!」を思い出して後から笑っている。ダーリン居なかったら居なかったでどんな話をしたかも気になるけど…❤︎)

石田さんが思うジェリーモン様の推しポイント、「基本女王様気質でありながら、時折パートナー想いの一面を見せるツンデレ映像のチョイスが死ノ遊戯での叱咤、ジェリーモン召喚、限凸で、それに対する嶋村さんの反応が「パートナー想いのシーンじゃなくてダーリンが可愛いシーンでは?」と仰ってたのがツボすぎる。ジェリーモンにはダーリンが可愛く見えていて、ダーリンにはジェリーモンが頼もしく見えてるんですよね。最高か???あのセリフ、ダーリンならジェリーモンがナンバーワンと証明「できる」っていう後押し、と清司郎は受け取ってるのかな〜尊いな。清司郎って怖がりなだけで自分に自信はあるので、ジェリーモンの叱咤は本当に一歩踏み出す後押しになるんでしょうね。尊いな…。ところで、ジェリーモン様からは常々ダーリンに向かって❤︎の矢印が飛んでいると思うのですが、自覚が無い…?尊いな。嶋村さんの提示した「怖がりなのに、すごく人がいいところ」のシーンは炎ノ監獄(20話、屋上呼び出し〜カンスト、解析)極寒地獄(17話、月夜野さんだけでも…)でした。炎ノ監獄の方の清司郎は頑張って駆けつけて…はいるけど可愛い方に振れてるな〜と(私は)思うのですが(当該シーンの後の限凸の動きがめっちゃ好きです)、極寒地獄の方は!!もう大画面でみんなで共有して観れたのが最高だった!!あのシーンの清司郎は限凸してなかったけど、自分がもうダメ!って時に出る言葉って本心じゃないですか、それが他人を案ずる言葉だったっていうのが清司郎の本質で、怖がりの中にある正義感が光る時が本当にカッコいいんだよ〜!(オタク特有の早口)会場でも「いい奴だな〜」の嵐でよかった。寮長、寮生からは変人扱いされてるけどみんなわかってるよ…😭あと、突然の下劣な発言ですが極寒地獄は3人の絶望的な状況の表情が最高🌟なので大好きです。細かい設定が気になりまくる回でもあるんですが、面白いのでマイナス評価はしないという気持ち。清司郎の仕事、あまりにも属人的すぎんか?

私が清司郎のことを好きになったのが口縫男(1話!いきなり!)で、宙にお守りをあげるシーンなんですよね。絶対この子のこと好きになる!!となりました。前情報で吹雪アツヤじゃんwwwか言って笑ってたんですがね…お前吹雪のことめちゃくちゃ好きだったこと忘れてたんか…?ホログラムゴーストが怖くてたまらないのに、寮生が危険な目に遭ったと聞いて自分が身に付けてるお守りをひとつヒロにあげるんです。(まあ、ここで安産祈願を押し付けてるのは気が動転していたからか、手持ちの中でも対怪現象の効果が薄そうな奴を渡したのかは不明ですが前者だと思ってます)清司郎に対して「キャラ盛りすぎでは?」と思うものの、やはり特筆すべきは「ああ見えて、本当はいい人」なところなんだろうな〜と思います。ああ見えて。

逢魔ガ時のコメントで書きましたが、ダメな清司郎をジェリーモンが引っ張っていくことで成り立っているこの夫婦感もたまらんのですが、やはり清司郎にはもう一回り…限凸無しで怖がりを克服してほしいですね。ほんとにこの先どうなるか楽しみなので不正アクセスゆるさん

司会の方もジェリーモン様とダーリン呼びだったのも良かったです。

 


は〜最高だったな〜!!!


放送休止がなければ、もっと深い話があったんじゃないかな〜と悔しくてたまりませんが、それは今制作スタッフが頑張っていらっしゃるのだろうし、ファンはただ再開を信じて待つしかありません。告知の雰囲気からして4月中に2クール目まで行けそうな気はしてるんですが、EDだけ切り替えとかやめてよ…!祈 いや、大いにありえるよな…なんか放送期間契約っぽい…

あんまり犯人叩くと私刑でよくないみたいなので、とりあえず賠償金で劇場版作るくらいやってほしい(?????)映画館で清司郎の悲鳴聞きたい。

東映アニメーションのブース内でピッコロさんのご自宅ポストにお手紙を出せるとかいう面白イベントが開催されていたので、スタッフがんばぇ〜!な手紙を書いてしまった…。本当に、応援してます!…ピッコロさんのご自宅のポストってなに…?(概念)

そして記事を書いていたら、各話感想もまとめて書きたい欲がわいてくるなど!時間があれば!

記事内のキャラクターの色分け、なんとなくイメージカラーで分けたけどデジヴァイスの液晶カラーだと違うよね。今後どうするか悩み〜。

色といえば!Twitterで書いたんですが、緑LED弱いって注意書きあるにしても弱すぎてちょっとアレよね。笑ったよね。

f:id:scn_row:20220330122226j:image

 

AnimeJapan会場はもちろん他のブースも一応のんびりまわったり

f:id:scn_row:20220330192623j:image

オーロラペガサス展示あるなんて聞いてない!スタプラちゃんはやく単独ライブやって😭

イベントまでの間はあまり会場から離れすぎるのも良くないと思ったので(実際電車の遅延もあったみたいなので)ヴィーナスフォートの営業最終日をちょっと覗いてきました。すっげー混んでた(当たり前)

f:id:scn_row:20220329202157j:image

たぶん過去に2回しか来たことない。上下階の移動と全体的な配置がややこしくて、2.3階がちょっと暗かったり狭かったりで見づらいのでわたしはあまり好きではなかったんですよね。でもなんとなく、来たらカルフールを思い出します、全然関係ないんですけどね…。なんだろ、異国情緒?

f:id:scn_row:20220330134631j:image

この独特の空間、子供の頃に連れてこられてたらすごく好きになってたんだろうな、と思います。

ほか、観覧車から景色を眺めたりもして(8月まで営業するってマジですか?)

f:id:scn_row:20220329202243j:image

f:id:scn_row:20220329202406j:image

ポルジョコラボ内装が見たかったのと下地のサンプル貰えたので乗ったのですよ!かわいい!

列並んだらめちゃくちゃ小声で「1名様ですか…?お写真は…」と、なんかあからさまに気を使われるとさすがにちょっと恥ずかしくなるな。正直アドベンチャーワールドで1人でケニア号並んだ時の方が数倍キツかったけども。あれ、8人くらい?座れるんですが1グループ1列で他の少人数グループと組まされないんですよ。いたたまれないですね。

観覧車に乗るとか全く考えてなかったので、ガンマモン連れてきたかったな〜。いちばんでっかいっっ!

 

トークイベントは開始時刻が17時半と遅かったので、終了後はダッシュで新幹線へ。

f:id:scn_row:20220330122705j:image

おうちに帰るまでが遠足です❤︎

f:id:scn_row:20220330122805j:image

育成ギア苦手すぎて、イベントに連れて行くために気合を入れてこの日はなんとかテスラジェリーモン様に進化してから連れ歩きできました。1日一緒だった、よかった!

 

さて、推し事をすると創作意欲も湧きまくりですね!今のところ予定としては…

5月2日のスパコミ(ユウ様本の関東初出しです!と、新刊でジェ清持って行きたい!)と、

22日の関コミ(…がんまります!以前の記事に書いてた読切の予定です!)に出る予定です!

書類不備とか無いと思うのです多分大丈夫だとは思うのですが…なにもなければ参加です笑。スペース配置等出ましたらまた告知します。

あれ、新幹線の始発到着時刻を考えたらスパコミってもしかして夜行じゃないと間に合いませんね?ということに気づいたので、スケジュール考えます(※前日仕事!)…あらぁ…。

 

とりあえず、多分書き忘れたこととか配信の内容で記憶違いもあるかもなんですが、気づきがあれば追々加筆修正します。熱が冷めやらぬうちに記事公開しないとお蔵入りになっちゃうんですよね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!