デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

顔の良いクズが好きだった、

人生、なにごとも経験です。

 

夜勤病棟・弐をプレイしました。(まだCGコンプはしてません)ついに、ついにヤる時が来てしまった…。

本記事では直接的な表現は避けますが、成人向けゲームの内容について触れた記事になりますので、未成年の方は閲覧しないようお願いいたします。マイルドな表現で記事を書くのめちゃくちゃ大変だった。

 

※ファンの方には大変申し訳ないのですが、作品ジャンルに対して苦手意識のある人間のプレイ記事ですので、どうかご気分を悪くなされませんよう。

 

突然ですが、私は二次元に於いて…一見生きるのに何一つ苦労しなさそうなよくできた好青年が、実はとんでもない邪悪だった…という設定がとても好きです。そういうキャラのことを好きになりやすい傾向があります。ただの邪悪ではだめで、ひと目見るだけだと爽やかだとか可愛いだとか、とにかく最低限ルックスの良さが必要なのです。

では私の好みのルックスは…というと、トーリ様のような…もみあげが長くて耳は絶対出して表情は優しくて。なにせトーリ様は私の好みを集結させて生まれた子なので、他の誰かが敵うはずないんですよね。

でも…そんな好みにピッタリ合致するキャラクターがいるとすれば…?

 

そう、九羽原惣一郎さん……

 

f:id:scn_row:20220220020329p:plain




アダルトゲーム「夜勤病棟・弐」の主人公です。つまりプレイヤー。だいたい30歳くらいかな?のお医者様。ゲームの内容は、女の子を自分のものにして人体実験しよう!という感じ。

顔が良い話をしたいのに画像が無くてへたなファンアートで申し訳ないんですが、良い画像があれば後日。都合上公式へのリンクが飛ばせないので…。

 

もう本当にやめてほしいんですけど、このゲームは苦手にも程があるジャンルで。ただのアダルトゲーム、多少ひどい程度なら気になるイケメンのために躊躇せずプレイするんですが(とはいえ片手で余裕で足りる本数しか遊んだことがない上にほとんど積んでますが……普段はコンシューマーどころかアニメでじゅうぶんに楽しんでるので…)歪んだ方向にディープな内容に加えて舞台が病院と。ふーん、病院ねぇ…

 

私は、そもそも医療系が、たとえ全年齢向け健全コンテンツであっても、ドラマもドキュメンタリーも漫画も、ダメなんだ!!!!AEDの講習とかでやるような、事故時の応急処置の説明でもう血の気引いちゃってダメなんだ!!!

 

でもそこには、ド好みのイケメンがいる……!

 

好みにここまで合致する人なんて、キャラクターは星の数あれどそうそう出会えるもんじゃない……。

ああ、なんてこと……。

 

なんで知ってしまったんや……(頭抱え

 

内容が内容だけに、健全アカウントを名乗るさねちゃんは誰にも言えないでいたんですが、かなり昔から存じ上げておりました。もうずっと気になって気になって気になって…まあ出会いのことは割愛したいんですが、このシリーズ一部界隈では有名なもので(スロットもありますしね)なにせ絵柄が、ヒロインが、えらい可愛いのでそこから……それから……それから、どうしたんだっけなあ。あああ。

 

で、いろいろとトリガーが重なって、この度ついに決心したのです。そうと決めたらさっそくダウンロードや!外面がやたら良いクズ、味わわせて頂こうじゃないの。

 

f:id:scn_row:20220219234537p:plain


そ…ッ外面は良いんじゃなかったのか!?!?!?(超序盤)(このシーン、声には出しませんでしたがめちゃくちゃ態度に出てました。まあ状況的に相手が悪いんですが…)

……。

 

プレイしてわかったことですが、すごい作業ゲーだ、これ!!!探索(1日に8カ所くらいまわれる)と夜にヒロイン1人呼び出しのルーティンが約30日あるんですが、この探索の好感度上げがすごい大変。この手のゲームって結構すぐに女の子に手を出せると思ってました。数値が全然上がらなくて院長に叱られてしまったので攻略を見に行ったらひたすら弁当を食う羽目になって笑うなど。あと、発生したイベントによっては翌日行動不能になるヒロインが出てくるので、バランスよく攻めていかないとダメっぽいですね。放置してると好感度下がるので上げ切ってもケアしないとだめだし……。(そもそも攻略サイトがろくに見つからないんですが、古いゲームに加えてホームページやブログのサービス類がかなり終了してしまっている部分も一因ありそうな気がする。)

 

い…いまなんのゲームやってるんだっけ???気持ち的にはシルバニアのゲームで赤ちゃんの寝かしつけやってたときに近い。はい右の揺籠が揺れてる間に真ん中を揺らしてたら左が泣き始めた…。

まあ、マップ移動もストーカー行為といえばそれっぽく聞こえますよね。ちなみに連打進行していたのでちょくちょく誰もいないマップに移動して何も無〜っとなっています。むしろ何も無い方が癒しタイム。

 

さて、実際にプレイしてみて、顔については…

単純に表情とシーンの都合でわざとっぽいんですがら最序盤と終盤の気が狂ってる時の顔は特にカッコよくないというか、ちょっと同一人物には見えないですね(笑)輪郭が丸めと細長めの差異があるように見えます。下手なわけではないというか普通はヒロインが可愛ければ主人公とかどんな顔してても問題がないので、気にするほどでもないかな。うわーーっ!顔が良い!と何度も見つめ直してしまうCGもいくらか存在するので(特に序盤の涼華に抱きつかれるシーンが…!!!!!)間違いなく購入した価値はあるでしょう。というか、CG自体がかなりレベル高いと感じるので良かった!元から「可愛いけど内容で忌避」みたいな評判で有名でしたからね…。

主人公なのでCGへの顔だし率も低いんですが、手だけでもホワーッとなります。成人男性のキャラクターなのに、手が女性とかわらずめちゃくちゃ柔らかく描かれているんですよね。わたしは手は丸くて大きい感じが好きなので、これがドンピシャ好みの絵柄で最高でした。男性的に描かれているCGもあるので、丸くなったのは手癖かな?とも思ったりしますが、こちらとしては丸い方がありがたい。

 

問題はクズ加減です。

こっちの性格が悪くなりそう…。

 

正直ナメてました。そもそもアダルトゲームなので多少破綻しててもキャラクターとして存在が許されるんですよね。もうどうしようもないクズすぎて、かと言って突き抜けた悪さでファンがつくようなヴィランでもない。サディストだけど、それだけ。女にモテたいがためだけに筋トレを始めるような中身スカスカ男と一緒。どうしようもない。愛されるクズにすらなれないよこの人は。自分に中身がないから好きな人の気持ちもわからない。救いがあるとすれば、医者は適性(環境と才能)があっただけで、患者に欲情するタイプの変態ではなかったことくらいか。(追記:患者に手ェ出しとるやんけ!)モテるがゆえに女の子をたくさん泣かせてそう…というのが序盤に話題に上がったんですがこいつの場合は何人か自殺してそう。もみ消しもいっぱいしてそう。

顔の良さではカバーしきれない邪悪が、そこにはありました。キャラが立ってないほうがプレイヤーキャラクターとしては良いのかもしれませんが、それはそれとしてこの人の言動に感情移入できるプレイヤーには私はなれませんでした。人としての大事ななにかを捨ててしまうのでなりたくもないですが……

特に、本音と建前が交互に出てくるのでクズの過剰摂取で疲れるんですよね。

f:id:scn_row:20220219234541p:plain

序盤、ずっとこの調子でこいつの悪態と聞こえの良い返事を聞かされ続けます。疲れる。すごい疲れる。ちなみに好感度をあげるために今後は彼女の手作り弁当を無限に食べることになりますが、疲れている時に食べると美味しい気がするらしいです。本当に失礼……。


しかし、その…メインヒロインである愛も、中身がないんですよね。もう序盤、こんなに尽くしてくれるのに最後まで報われないのか…とすごく悲しくなりながら進めてたんですが、愛は顔の良い主人公に一目惚れして、優しくされて舞い上がって、ただそれだけなんですよね…。なんかもう、中身がない人たちでよろしくやってくださいという感じ。エンディングの先は破滅以外にないでしょう。転落事故の現場に駆けつけた時点で、先生のことを突き落としていれば少しは評価が変わったかもしれません。

 

恋は特殊な立場なので置いておいて、他の3人はキャラが立っているというか、読んでてすごく好きになりました。普通に恋愛させろ!

 

あと、最も危惧していてた「内容」については、思っていたよりマイルドだな!と思いました。ファンの方の記事なんかを読むと、アニメ版のせいで良くも悪くもハードすぎる印象がついてしまったとのことで、私もてっきりそうだと…勘違いだったんですね。もっと食事が喉を通らなくなるほど気持ち悪いものをお出しされると思っていたら意外と合意の上だったりするし、手術もそんなに大したことないじゃnって安心しmちょっとm待って死にました。死にました、死にました。もう二度とやりたくありません!!!!!つらい。掃除はお前がやれこのゴミクズ野郎。

 

ところで恋EDのCGは感想を上げていらっしゃる方のブログで既に拝見しているので、絶対に拝みたい!!という気持ちでいっぱいなのですが、全員の好感度を並行して上げられる気が全くしません。なんとなく仕組みは理解しましたが、探索はクイックセーブロードで繰り返して最適解選ばないとダメですね?書きながら気づきました。恋愛ゲームなんて久々すぎて、もう何もかもわすれている。いや、これは恋愛なんて、してないけどさ。トライアンドエラー、繰り返し…基礎の基礎やん。初心者かよ。正直プレイを続ける気が重くて先にブログを書いている。

 

結論…

私が好きなのは、顔が良くて、児童誌に掲載できる程度のほどよい常識があるクズだったと、ここに訂正します。

 

クズ加減、大事。

 

 

あ…あのっっっ!!!ところで、ところで過去にまんだらけで原画が展示販売されていたらしいんですね?!?!?!?エロゲ(に限らずゲーム)の原画って売られるんだ!?!?!?!?!?!?公式通販みたら普通にラインナップされてた

あと20年早く産まれていれば…と悔やむものの、手に入らないからこそ恋焦がれるのだよ…と諭すような気持ち。ねえ先生?

もし、もしもこちらの原画をお持ちの方がいらっしゃるのであれば、先生の映っているカットだけで構いませんのでお写真とか送っていただけたらとても嬉しいです……。言うだけならタダ🌟でも見せていただけるならもちろんお礼はします🙇‍♂️古本とか調べたら前作は原画集が出てるんですね?なんだか弐は影が薄いようで全然情報が掴めません…。ビジュアルファンブックに載ってるかな?と思ってますが、調べたところ入手難度がちょっと高そうなのとそもそも古本が苦手なところに成人向けアイテムというところでダブル悩み。

 

この人探しをしたくてタイトルを大っぴらにしたまである。さねちゃんは綺麗な健全アカウントのままで、いたかった……( ˘ω˘ )

 

そんなこんなで、pixivにファンアートも探した感じなさそうな彼ですが、私はやっぱり顔だけは本当の本当の本当に大好きだなと思うので、今頑張って描いているところ。CG回収は心理的ダメージが回復したらやろうかな。アニメ版のオープニングも大変な名曲で(これはマジです)アコの練習進んだら是非とも弾きたい!と思っているんですが、それもいつになるやら……笑