デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

関西コミティア63欠席のお知らせ

f:id:scn_row:20220120083208j:image

すみません…!

 

勤務先から感染症予防に徹底するよう指示があり、実際に時差通勤などの措置をとっている状態ですので、人混みは避けたいと思います…!感染者も増えてきていますし、ただでさえ風邪をひきやすい季節ですから、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

 

ところで、この告知のキャラ、誰だ…?

f:id:scn_row:20220120084002j:image

というわけで、Twitterに掲載してました設定画もペタリ!

今回は読切で参加予定でした。会社から通達出た瞬間ウェーーーッッゥとなり筆を止めたのでまだちまちま描いてます…………笑

4話の時と違って今月中には仕上がります!

 

ところで今回の告知絵もですが、最近(使い始めて1×年経ってようやく)投げ縄で色を塗ること、ショートカットキーを使うことを覚えまして、落書き程度であればかなりの速度で色をつけられるようになりました。

そういえば昔、Newtypeのインタビューで、たしか兎塚エイジ先生だったと思うのですが「線画を描いたら、塗り分け用に隙間を繋いだ線画のレイヤーをもう一つ作る」というようなことを仰っていて「なるほどなぁ〜」となった記憶があります。実践したことないですが………

線画の隙間が多少あっても今のソフトって結構綺麗に塗ってくれるみたいなので、速さは羨ましいなと思ったりしたり。

 

そんなわけで、とりあえず、よろしくお願いします…。