デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

謎ノ部屋-デジモンゴーストゲーム謎解き

2022年8月5日〜10月2日に澁谷/心斎橋のAni-Birthで開催された謎解きイベント

デジモンゴーストゲーム謎解き 謎ノ部屋〜ヤツらは部屋のなかにいる〜】

に行って参りました!

部屋の中に、めっちゃいた……

f:id:scn_row:20221108123805j:image

 

※前回の記事で、次回はミュージアムでのフォロワーとの個人的な話をすると言ったのですが先にイベントレポートを進めます。

 

イベントレポートはゴーストゲームアニメ公式ツイッターにも上がっているのですが、自分用の記録として記事に残しますっ。

 

場所は心斎橋PARCO(と澁谷PARCO。私は関西人なのでもちろん心斎橋へ!)以前までLIMITED BASEだった店舗がシアターを撤廃して謎解きアトラクションを始めたわけですね。今までのLB呼びが定着しているので変えないでほしかった気持ちもあったり……。シアターのポイントカードは廃止ですが、貯めていた人は1観覧ぶんをアトラクション1回ぶんに使えるみたいです。

 

隔日開催というなんとも面倒な仕様で(本当に!!!!)、初日が平日だったので最終回を予約して仕事終わりにダッシュで駆け込みました。翌日はセレッソ大阪コラボ試合があったので、遠征で来ていたフォロワーさんにご一緒して頂きました〜!(何が面白いってイベントが立て続けで、この方とはミュージアムで初対面だったのですが1週間で3度会うことに……)

 

とりあえずグッズの引きがあまりにも酷かったのは置いておいて(こんなに缶バッジを積んだのは実は初めてですね……数は記録しないでおこう……)(※未だに心斎橋に行くたびに1-2個ずつ買い足していますが本当に偏りが酷い、闇鍋ランダムなんか嫌いだっ!)

f:id:scn_row:20221108180908j:image

描き下ろし絵、顔が良いー!

 

受付で参加費500円を支払い、説明を受けたらいざ入室!(謎解きの解答はLINEで行うのでその登録とか。)

 

オープニング映像を見た後、15分の謎解きタイムが始まります。

謎の内容については投稿厳禁!ということで、感想だけになりますが、謎解きイベントに慣れている人には比較的簡単で、数問は「ん?」となる難しいものもあるけど、得意な人は一人で全問正解できるという具合。(後続のデパプリ謎解きも参加しましたが、難易度的にはより簡単になっていたので、客層に合わせてる部分もあるかも?)どちらかといえばタイムアタックに近いかな。アニメを見ていたら答えがよりわかりやすくなる(解答に予測を立てられてしまう)程度で、アニメを知らなくても全く問題なく、気軽に友達を誘えるな〜という感じでした。

 

ただ問題の設置方法に問題があって、Twitterの投稿にも、フォロワーさんにも、そもそも何をすれば良いのかわからない…という方が散見されたので、その辺りは今後どんどん改善されていくといいなぁと思いました。

 

そして、謎を解き終わるとスタッフさんに申告したスコアを記入してもらった認定証がもらえます!なんとランダム6種類!1日1回しか参加できない上に1回に4人までしか参加できないのにその人数以上のランダム要素まで付帯するのかよ!全く、勘弁してくr

f:id:scn_row:20221108181930j:image

1回の参加で被るのかよ!!!!!!!

(※現地で腹捩れるほど笑ってます)

この時悟ったのでした、コンプは無理なのでは?と──。

f:id:scn_row:20221108182306j:image

……一応なんとかなりましたが、ガンマモンを引いた時は手が震えましたね……

 

1日1回の参加制限があって、予約が空いてるなら入れて欲しいのを一度断られたのですが(本当にガラガラで心配になるくらい空いてました)、関東はOKしてたりだとか(大阪もだんだんと柔軟になってきましたね)、展示内容も東京と大阪で違ったりとかちょこちょことちぐはぐな部分もありましたが、新しくできたものなので仕方ないかな、という具合です。

 

そう、展示……

 

展示が、凄かった、ですよ!!

 

f:id:scn_row:20221108183447j:image

※大阪の引きでの展示風景写真を撮っていなかったのでこれは東京です。

原画!台本!パネル!うわあああ!!!

というわけで、ひとつひとつ見ていきましょう♪

 

f:id:scn_row:20221108183656j:image

等身大?パネル

 

f:id:scn_row:20221108183853j:image

サイン入りポスター(大阪)

 

f:id:scn_row:20221108183936j:image

(東京)

 

f:id:scn_row:20221108184225j:image

ガンマモンぬいぐるみ(大阪)

初日は生で椅子に座っていましたが、流石に問題だったのかいつしかショーケースに入っていました。


f:id:scn_row:20221108184221j:image

ガンマモンスタチュー(東京)

後ろのパネルが白塗りされてますが、チェンジングポスターが大阪に来ていたからなんですね。ミュージアムと同じ内容の展示だったので写真に納めていなかった……(ミュージアムの方の記事を見ていただければ……)

 

f:id:scn_row:20221108184849j:image
f:id:scn_row:20221108184839j:image
f:id:scn_row:20221108184846j:image
f:id:scn_row:20221108184842j:image

カノーヴァイスモン超進化コンテ、原画、台本

 

f:id:scn_row:20221108185036j:image
f:id:scn_row:20221108185043j:image
f:id:scn_row:20221108185039j:image

三組の超進化バンク原画、台本(閉じて置かれているため表紙のみ、写真割愛)

超進化バンクの原画はミュージアムとは異なるものが選ばれていて最高ですね……!

 

f:id:scn_row:20221110075322j:image

f:id:scn_row:20221110075514j:image
f:id:scn_row:20221110075518j:image

重ねられているあれこれ(大阪…8月5日)

f:id:scn_row:20221110075802j:image
f:id:scn_row:20221110075752j:image
f:id:scn_row:20221110075810j:image

(東京 9月18日)

一部ミュージアムと同じではありますが、大阪と東京でテスちゃんとひがっちが違う……!そして重なっている下が気になる、気になる……。とか、思っていたら……

 

f:id:scn_row:20221110075941j:image

翌週(8月13日)、大阪にもテスちゃんが!え、展示変わるの?

 

f:id:scn_row:20221110080341j:image

(10月2日)再びテスちゃん埋もれ……たら前は見えなかった脚の部分がチラリズム……

 

え〜っ、1日1回の制限に文句言ってたけどたくさん来て良かったなぁ、1回じゃ気づけないもの色々見れたし。フォロワーさんに聞いたところ東京は展示が変わらなかったみたいなので、統一してほしいところではありますが……(展示が変わる以前の問題で、初日の時点でテスちゃんの有無とか、その東京のテスちゃんが大阪に居なかったりとかで、そもそも足並み揃ってなかったんですが……)

 

そっか〜

 

2ヶ月、楽しかったなぁ

 

これで謎解きもおしまいか〜

 

f:id:scn_row:20221110080809j:image

 

ゑ?

 

f:id:scn_row:20221110080859j:image

 

ええええええ??????

 

(※撮影時放送はまだ45話、アニメディアは50話まで掲載)

 

(確認したら初日からの写真の重なっている下にも確かにこの文字らしき影が……)

 

ええ………!

 

というわけで、本日51話の放送を迎えてようやく記事を更新できたってワケです。良い子ちゃんのフリは疲れるなぁ……肩が凝ったよ(ルーチェモン並感)(爆弾ネタバレすぎて流石に大っぴらにツイートできなかった)

だから50話までにテティ様のリミットの話が来るとか予想を立ててたんですが、普通に普段通りでしたね。ゴーストゲーム、先が読めなさすぎる……!

 

さて、ゴーストゲーム謎解き終了後、隔日ではなく月曜定休のデリシャスパーティープリキュア謎解きが始まりました。いいねぇ、比較的いつでも行ける。今後ともこのスケジュール感でお願いします。

いつも通り予約して、お店で受付……あれ?お金払ってないのに部屋に案内され……?

「あ〜デジモンも来てくださってましたよね!なんとプリキュアはタダなんですよ〜!」

「タダとかそんなことがあり得るんですか????????????」(※マジで大声出た)

た、確かに券面には無料と書いている……ゴスゲの時はレジで500円要ると注意書きがあったのに……。

 

え、そんなことある?

 

貰える特典同じなのに500円と0円の差があるとかある???

 

プリキュアというジャンルの、大きさよ……。

 

(普通に格差を感じて辛いので、ファミリー層を狙うにしても中学生以下無料とかにした方がいいと思います……)

 

でも中の展示がずっと簡素だったので、展示を見るためのお布施だったと思うことにします。せっかくなので……

f:id:scn_row:20221110124307j:image
f:id:scn_row:20221110124313j:image

f:id:scn_row:20221110124339j:image
f:id:scn_row:20221110124333j:image

f:id:scn_row:20221110124359j:image
f:id:scn_row:20221110124404j:image

f:id:scn_row:20221110124422j:image
f:id:scn_row:20221110124428j:image

f:id:scn_row:20221110124453j:image

謎解き期間前にお店の前にいたコメコメが格納されてました。宣伝的には外に居続けた方がよかったのでは……。

 

どうせ秋のフロンティア検定も500円とるんでしょ!もう……

 

フロンティア検定くん……ホームページから予告が消えてる……!?!?俺のスピリットは!?謎を解いたらスピリット貰えるんじゃないの!?!?俺にもスピリットくれよ!!!スピリットーーーーッッ!

 

謎解き

しますか?

しませんか?

YES

NO

 

そんなわけで、謎解きのイベントレポートでした!残すはサッカーと、あとカラ鉄もちょこっと触れたいですね〜!また次の記事でお会いしましょう!