デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

年忘れ!歳忘れ!?な人たち 感想

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。イベント予定は1月23日関西コミティアですが、ちょっとオミクロンちゃん暴れすぎ笑えんまる。どうなるかなぁ。ティアに関する話は追々別の記事で。一応挨拶はしておきつつ、本題はそうじゃない。

 

ああ、楽しかったなー!

ダンディ商会年末公演に行って参りました!2日間4公演のうち、初日の2公演を観ました。12月28日ね。

2年ぶりの夜行バス往復、退勤から出勤までのエクストリームモード…!でしたが、疲れは溜まっているものの関節の痛みどころか喉の痛みすら全く無くて、まだまだ夜行、イケる!となりました。

f:id:scn_row:20220109002411j:plain



ダンディ商会のことを本気で応援しよう!と思ったきっかけがコロナ禍直前のお正月公演だったので(夜行バスはその月末のユニパレ福岡以来でした)、先行チケットを買ったのは今回が初めて。すごくいいお席で最高でした…!

ていうか、それ以前の公演は仕事との折り合いがめちゃくちゃ悪かったんですよ、他で言えばリエ城のライブすら蹴るくらいには…最近はカレンダーがちょっと変わって行きやすくなりましたが、今回は推しができたのできちんと有給です❤︎

移動は、夜行着いたら上野行って風呂入ってそのまま浅草向かって物販開始2分前!みたいなキッチリスケジュールでした。できればご挨拶したいな〜と思っていた方にも会えて年末の良いスタートを切るなど。(終わりの始まり???????????)いつもお風呂は歌舞伎町で入ってたんですが、今回上野にもいい感じのお店を見つけたので宿泊しない時は上野でもいいかも。

 

さて、お芝居の内容は普段の生配信をベースに歌とダンス、とフラメンコとゴーカイジャー(※後述)という感じ。配信ってどんなの?という方は今月14日の配信見てこっちに来てくれ。舞台の詳細はまた公式記事が上がりそうなのでいつものごとくだらだらと感想を書きます。読んでも中身は何一つ伝わらないよ!

 

 

まず、オープニング主題歌!ワーッ!生だ!!!!という気持ちが強かったんですが、今回推しのダンスの見せ所がここだったので初っ端からめちゃくちゃアガりましたね…。

※文脈の都合でひたすら推し……と呼んでいますが本記事では武田丞さんを指します

サビの振り付け、生配信で少し説明ありましたが踊って良いか微妙な雰囲気。声の出せない現状なので今後簡単な振り付け講座などがあれば良いのかな〜とは思いましたが舞台に釘付けなのでどうでもよかったね。

途中、歌ってる社長に推しがマイク差し出すところがあったんですけど親子でそういうのをやっちゃうのはさ〜〜エモいっていうんでしょ??知ってるよ

あとスーツ系の衣装に果てしなく弱いのでカッコいいね…いいね…。好みの問題もありますが、ダンディさ!といえばジャケットがいちばん魅力を引き立てるなぁ〜と感じます。あ、どうだろうそれよりも帽子かな…?わたしにとってサクラの舞台イベント参加は南座が初めてだったんですが「ダンディー」がめちゃくちゃ印象に残ったので。

それから、間奏のセリフで松野さんが言ってたラーメンが気になります。今回は昼公演のあとご飯をどこで食べようか迷いつつ結局デニーズでした……。食事とってえらい!前回はぜんざいだった気がする。

それと、昼のラストに「え!?」となって夜に気付いたんですが、推しの隣に居たのがリタさんですか!?!?!?!?なんか予想の500倍くらいのイケメンをお出しされてどうしたらいいかわからんかった。ちょっと待って!聞いてない!!!!!!聞いてないよ!!!!!!!顔がいい、もうダメだ…

(人違いでなければ僕はYouTubeティンカーベルの如くステッキを振っている姿しか……ちがう……なんかめちゃくちゃカッコよかったが……?)

 

その後のトークパート(と言ってもトークを模したお芝居ですが)今回は、松野さんのファンがいちばん美味しく全通する価値があったんじゃないかなーと思いました。(黒歴史再履修大会みたいになってましたが…)松野達也名義のデビュー曲(ちょっと調べたけどタイトルわかりませんでした)が初日昼だったんですが、振り付けが当時のままらしい。ご本人はやはり映像等の記録をお持ちなのかな?なかなか貴重なシーンを観たな…という気持ち。その他セリフの中でもスポンジボブ金田一ネタがあって、国民的(?)キャラは流石だな〜と思いました。わたしはハマった作品…で言えば万丈目サンダーからですが、クロスウォーズのルーチェモンが好きだよ、それはそれはとても、ね。(クロウォの話題で一つ書かねばならない記事がありますのでそれも追々…時間が足りない…)

弄りやすさの男女差かキャラクターの性質上かはともかく、他の方でそういうのはなかった(気づかなかった)んですが、せっかくのブログ記録なのでここで改めて表明しておくとわたしにとって氷上さんはバッチィでですね、サンバdeバッチグーはそりゃもうアニメ録画のVHSを何度再生したかというね…あのね…モンコレナイトはいいぞ!!!!!声を大にして言いたい。ビギナーちゃん可愛いのでよろしくなんだもん❤︎(うん……?)ちなみに物販のサインも氷上さんでした。以前配信での色紙くじも氷上さんに引いていただいたしもう好き。ありがとう。愛してる…。

配信の色紙の話は話せば長くなるんですが推しのサインは要るだろ…ぜったい当てる…私以外が当たったら許せる自信がないな…とダメな人間の見本例みたいな欲丸出しだったんですが当たりましたね……逆に怖かったが…

さて、配信のノリでトークと歌が進む中で芝居みの強いシーンに入って、乱入してくるみちのく歌劇団。螢さんとの因縁があるようで…?な、若手メンバーの芝居パートという感じ…なんですが

コンバイン高橋の語感が良すぎて(推しは洗米?)検索してもなんかみんなコンバインの話しかしてなくない?強すぎるだろ….。高橋さん、配信の時もいちばん決め台詞っぽいことを言うキャラという認識、おもしろい。今回も序盤で螢さんの帽子被るところとかでクスッときました。昼の方の間がかなり良かったです。

昼はど真ん中のお席、からの夜が下手だったので観る気持ちがゆったりだったんですが、ここで推しが下手側の配置だったので助かりましたね。良席だったわ。優勝した。めちゃくちゃ手を振りながら出てくるのは返した方がよかったんだろうか…と今更。

まさかのゲキテイ要素ここでした。サクラのオタクは訓練されているので完璧な手拍子でしたね、内容は田植えでしたが…!

ここで過去回想シーンを挟んだんですが、あのねぇ、ダメだよそれは……!!声出し厳禁なんですよ今回!!ダメだよそれは、笑いすぎて声出さないのは無理だわ…。 早着替えの場面すら見せる感じでバタバタ転換して…もうね、全てがネタの塊でね…。

螢さんと公生多さんが見つめ合うところもダメでしたね。笑うに決まってるだろ!!!今回ちょいちょい失礼な発言が飛び交ってツッコミ入りまくってましたが(主に松野さんの)、ここもかなりダメでしたね。込み上げてくる笑いが耐えられない……。

あとは年齢サバ読みからの白状までの勢いも良かったです。

 

確かこの後がフラメンコのステージでしたね。フラメンコを生で観るのは初めてでした。ステージ上には3人しか居ないのに、押し寄せる音、すっごい迫力でした…!そのカッコいいステージからのゆる〜い佐藤浩希さんのオレ!ネタ、かわいい。

 

ここで殺陣を挟んでのゲスト登場。昼が渕崎さん、夜が折笠さんで、それぞれゲストに合わせて男性陣の衣装が赤チャイナといつもの輩の感じのやつでした(語彙力皆無)。赤チャイナやった〜好き〜!!!一時停止で配信ネタを説明した昼の方が「生配信の舞台」に来た感じがあってかなり良かったですが、面白さは夜かな、という感じで、どちらにも違う良さがあって昼夜観て良かったと思いました。折笠さんのナイフ捌きがセクシーなのよ…❤︎

今回、紅蘭のために赤チャイナ着ていこうと思っていたところ物販で法被が出たので置いてきたのですが、推しが赤チャイナ着て出てくるなら着てきたらよかったナ…とちょっと後悔した話とか。あります。マジで。※ドレスではなくシャツです。念のため。

配信ネタの説明ですが、あって良かったなと思いました。近隣の座席の方の会話が聞こえてきたのですが、ツイキャス配信は全く観ておられない方がいらっしゃったので。か、加入して〜!!無料分だけでもみて〜!!アーカイブ2週間もあるよ〜!!という心の声…笑

 

そのあと、颯爽と現れる金ピカのイケメン…もう、服が言ってる、服が派手に行くぜって言ってる

松原さん、話す時のお声がふわっとしていて癒しですね。しかしご自身が指導をされているミモザーヌの本公演当日だとか。「僕なんでここに居るんでしょうね〜」のくだりダメすぎる、声出し厳禁なんですけど…(笑うに決まってるだろ…!)

というわけで歌唱はゴーカイジャーでした。まあスーパー戦隊の主題歌なんで曲調からして当たり前なんですがバカほど盛り上がりましたね。逆に戦隊シリーズのイベントでチケット取ることを考えるとこんなにわかがいいお席で生歌聴いちゃってゴメンな!となる。

 

バックダンサーの二人がこれまた良かった話をしたいんですが昼の最後だった気がするのでこの世は楽し…だったのか…?記憶力ごみくずすぎて笑えないですね、最後に手を引いてはけていくところが良かったんですよ〜。と思ったら「ちょっと待て」となって記事冒頭に戻ります。

 

※あとはちょっと個人的に引っかかったところ。冒頭の語り、共感した!というような方が多いっぽいので、そこは違う部分だなーと感じました。(全てにおいて)否定的意見をわざわざ見えるところに書かないだけかもしれませんが…。

感染症問題、自分も苦しめられただけになんともなー気持ちはわかるけどなー!みたいな感じです。知り合いが何人か無職になったので金銭面で困り事が無かったのが救いではあるんですが、推し事に行けないストレスは溜まるよね、とか。(思い起こされる過去の悲しみ)ちょっと、いつまでマスクしてればいいのさ!という話題はわたしにはかなり合いませんでした。マスクを外せる世の中はもちろん早く来てほしいですが、そのための手段の一つがマスク(予防)なので…。ただ、わたしのこの発言はネタにマジレスというやつなのかもしれない。世間話、風刺…色々考えさせられますね。

ちょっと話かわるけど…

記事書いてない(※感想も送ってない まずい)んですが9月の極悪鬼道も、まさにタイトルの通りの極悪というか「救い、無いよね〜!」というマジで誰も幸せにならないシナリオだったのでなんかこの人遠征でやたらダメージ負ってませんか?大丈夫ですか?

主人公が悪事の限りをつくして周りを不幸にしまくった挙句自滅する感じの流れでした。一言でまとめると酒は飲んでも飲まれるな、なお話。

あとこれは観劇経験が浅いことからの気付きなんですが、東京と大阪の笑いどころの違いが結構ハッキリ感じられました。わたし、結構笑いのツボが浅い方ですぐ笑っちゃって大変なんですが、わたしがクスリともしないシーンで両隣が笑ってるんです。あ、こいつら生粋の関東人やな、みたいな…。両隣が異端児だったなら知らん。

さてこちら、わたしが大阪での数少ない観劇経験の中で知っていた椎名圭子さんもご出演されていて、あと実は日程の都合でダンディ商会の公演も松野さんのゲスト回は拝見してなかったりの初/本物の松野さんとかで色々と美味しい面子だったり。目当てはもちろん丞さんでしたが日帰り1公演でカーテンコール引き当てたのでよかった。

 

いまここまで書いて一度読み返して、「この人は一体何が言いたいんだ…?」と思いました。ひどい記事ですが毎度のご愛嬌、これがさねちゃんらしさですね。

ああ、楽しかったな〜浅草。言いたいことはそれだけだ。

f:id:scn_row:20220109000904j:plain

昼夜の間に浅草寺でおみくじ引いてきたんですが大吉でした。なんか凶ばっかり引いてるイメージだったので嬉しい。なので余韻に浸っていて今年はまだ引いてません、初詣の習慣自体ありませんが…。

そんな感じで、言いたいことは言ったから感想おしまい。行けてよかった。