デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

関西コミティア62に参加しました。

こんにちは!さねです。京都パルスプラザで開催された関西コミティア62に参加しました。約1年ぶりのサークル参加と思うと、コロナ禍の長さを思い知りますね。(そういえばワクチンもばっちり打ち終わりました⭐︎それに関係した観劇レポートとかもやりたいんですが、最近の忙しさですっかり後回し…。)

f:id:scn_row:20211019224543p:plain



以下、感想とか。

 

色々収穫と考えること(課題)が多かったイベントでした。やっぱり、関東行くより関西の方が収穫多い。なんなんだろうこの差、地元やからか?ただ、今回は両隣が居ない上に正面が壁だったので、陸の孤島故に隣人トラブルはまず起きない優位性がありましたが……いやいやいや、交流がないやん!!!!!結構隣の方と相互になって良くしていただいてるので(今のところ関西でしか起きてないけど)やっぱ交流大事よ。でもでも、わざわざ1席飛んで駆け寄るほどの強いコミュニケーションパワーは持ち合わせてないですね…。ちなみにこれでも昨年夏のスパコミより遥かにマシでした。あれ陸の孤島どころか亜空間転移って感じだった。コロナ滅びて…

 

f:id:scn_row:20211019201303j:image

f:id:scn_row:20211019212342j:image

ブースはこんな感じでした。ごちゃごちゃ。大きいトーリ様は荷物の都合でお留守番です。ごめんね。

 

収穫というか、過去いちばん無料配布持っていってもらえたと思います。たしかに私自身も貰うだけって気が引ける部分もあるのでなんとも言えない(いかに受け取ってもらいやすい空気感を作るか)んですが、なんだか今回は多かった。ありがとう。婚活本編は(新刊の四話は年明け予定)Twitterやpixivで全部公開してますので、少しでも見てもらえたらなー。

 

f:id:scn_row:20211019212454j:image

新ラインナップ、あらすじの紙。カラーにするとか内容を増やすとかそもそもめくる指示書きをしろとか改善点はたくさんあるんですが、1週間前に思いついた割にはいい感じかな。めくると真相にせまる!って感じで。

 

ディスプレイについて。

テーブルクロスの柄をそろそろ変えたい。主張が激しい。とか言いながらずっとこれ

短編が一番手前なので、まず手に取られるのが短編。画力的には新刊を手に取って欲しいけど、連載だし難しいな…(逆に新刊は高いところに置いたけど奥まってたのか手に取られることはほぼ無く、という感じ)

本がB5なのが全ての過ちという感じもする。めちゃくちゃ面積とる。すげぇ邪魔!!!ドールも置きたいしグッズも並べたいし原画も置きたいし。ただ、今回から導入したナナメ置き自体はいい感じだと思うので、もう少し考えたい。

f:id:scn_row:20211019203800j:image

角度がいい感じなのよ。

ネットで知った100均のハンカチ立て?なんですが今のところ大日イオンでしか目撃できていないので、また大日行ったら買い足さないと。使えるかわからなかったから1個しか買ってなくて。

 

そんなこんなで考えている打開策→新作の短編を作る。前々から手に取りやすい価格の読み切りをラインナップしたいと思っていたのと、ずっと温めているネタ自体はある。問題は私のやる気

 

そしてーッ

久々にスケブ描きました!ありがとうございました。描くこと自体は速いんですが筆が乗らないと何も描けないので頼まれるたびに緊張します。なんとかなってよかった。可愛く描けたかな。


f:id:scn_row:20211019200638j:image

f:id:scn_row:20211019200627j:image

ありがとうございました!

本をお迎えいただくのが条件にはなりますが、混雑してなければ手癖で15-20分程度で仕上がるので今後もお気軽にお声掛けくださいませ〜。

 

次回は1月23日!申し込むつもりですが、先述の通り「読み切り」出そうと思います!宣誓!!ジャンルもファンタジーから離れて少年とかその辺になると思います。(ちょっと自信ないので誰かあらすじ聞いて)婚活もファンタジーか…?と言われると………?????

というわけで今から!やるぞ!やるぞ、やるぞーー!!主人公は赤髪の青年な予定!でも可愛い顔を描く時がいちばん楽しいから幼めに描くかも。

 

BOOTHも準備しますね!そろそろまとめちゃうと厚みオーバーになるので、ノギス買ってきました…💦この点を踏まえても、B5よりA5にしておくべきでしたね…同じ厚みなら倍の量入るのはでかい…。

 

ここまで自分の話をしましたが、今回、それはもう楽しみな本がありまして、イベント前のワクワク感がすごかったですね!

魔女と3人の魔王(前編) - RPG商会 - BOOTH

私のことをよく知ってる人なら見ただけで分かると思うんですが、めちゃくちゃ好みの金髪碧眼がいらっしゃいましてですね…?(感想は追々ツイートで)

他にもフォロワーさんの本、フォロワーさんのおすすめの本などもお迎えできました。そのあたりもツイートで直接本人宛で書くつもりです。

交流の醍醐味といえばそりゃそうなんだけど、いいなーっと思った作家さんのことを「フォロワー」と呼べるの、なんかすごいなーと思います。(この人は特にツイ廃なのでなんかごめんなさい、という気持ちもある)だいじ、だいじ。本当にありがとうございます。

 

交流といえば!フォロワーが差し入れのひとつに手ピカジェルホルダーを持ってきてくれたんですが、あの……ありがとう!!!!!手ピカジェルホルダーへの熱い執着を覚えてくれてた!!!

数年前、宇野昌磨くんがつけてるのを見て「かわいい!!」と思って買ってから手ピカジェル公式のピンクのシリコンのホルダーを愛している❤️のですが、このコロナ禍でしばらく在庫を見ない時期があって。シリコンなので使い古すとちぎれてきちゃうんですよね。(ちなみに数年前の濃ピンクの方が好みだったので、再販お願いします…❤️)スケートは全然わかりません。たまたま見ました。

別のフォロワーから「情勢的に食品はやめといたんですがポールウインナー持ってこようかなって思ってました」とも来て爆笑しました。ポールウインナーへの熱い執着を以下略。その前のフォロワーがウインナー禍の主要人物だったのでニアミスでしたね。

好きなものは声を大にして主張することが大事だと思いました。金髪美少年が好き。

みんな来てくれてありがとうね。

 

小咄

イベント関係ない話なんですが、会場のパルスプラザを完全にみやこめっせと勘違いしてたんですよ…!9月に入ってから気付いて焦りましたね。普段の交通アクセスの都合上河原町は行き易いのですが…「あれ…?これはやばいぞ…?」と…。早起きできてよかった。

 

記事、長…!今回はこのあたりで(*☻-☻*)

 

f:id:scn_row:20211019223529j:image

京都に行ったらやるしかない⚔⚜⚔