デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

燈梨の誕生日☆パソコンと学祭と

今日はトーリ様…ではなくて、燈梨くんのお誕生日でございます!

f:id:scn_row:20201025080326p:image

なんか、美少年というより美少女だな……。

なんだかんだ今年はトーリもコッカも初めて祝うのです、だいたい過ぎてから思い出すので…。

こちらのイラスト、のトーリ様の部分のみ、加工前のものを……2-3時間くらいの簡単な仕上がりで結構雑なんですが、せっかくなのでPSDデータをアップロードします。

トーリ様誕生日絵PSDデータ - デオキシリボさねさん - BOOTH

わたしはこの塗り方しかできないのでこれと言って目新しいものは無いと思うのですが(もう8年近く塗り方が変わってないので)、なんか気になるところとかあれば参考になるかなーとか。本当は見えないところも描いた方があとで楽なんですが、だいたい面倒なので見える範囲しか描きません。

ただ前髪を今回描いてないのですが、これは絵によってまちまちです…。

それと公開用にレイヤーとかすごくわかりやすくしたんですが、普段は名前も付けないしすぐ統合するのでこんなにきれいじゃないです笑 それでも汚いって?それは…言っちゃダメ…!

作業はSAI2で行っています。と言うのもこの夏まではSAIだったんですが、2のバージョンアップで格段に使いやすくなったと言う噂を聞いて乗り換え(と言うのかどうか…)しました。本当に追加金無しで使っていいんだろうか?という気持ちですね……。なので、Photoshopで開いたらマスクの設定とか見方があんまりわかってなくて、自分のデータなのによくわかってないことになっています。SAI持ってる人はSAI系列で開いてね。

 

で、そのPhotoshopなんですが……もう、限界かな………パソコンが!

2015年?くらいに購入した子なんですが、

f:id:scn_row:20201025081243j:image

多分知り合いがこれ読んだらタワー投げつけてキレてきそう。よく動いてるよ!

昨年冬の婚活三話までは問題なく動いてたんですが、今年に入ってからコミスタでペンストロークが利かなくなり(マウスなら動くのですがペンタブだとダメ)、今月頭は問題なく動いていたPhotoshopCreative Cloudの同時起動で完全に時が止まってしまいました…。同時起動しないとFontsで追加したフォントが読み込めないのですが、あまりにも止まるのでCC切った…のに追加したフォントが使い続けられたのでんんーーーッッッッそうだったっけ!となっている。(もしかしてフォトショ起動時にCC点いてたら良いのだろうか…)その辺はあとで調べるというか、調べずとも買い替えどきです。いや、このメモリで重いソフトを動かすな!(Premier Elementsも入ってるんですが多分もうダメだろうなあ、まあ前から挙動はあやしかったけど)見たことないエラーいっぱい出て楽しかった。

ツイッターやってるとパソコンに詳しいお友達から高スペック前提の話をよく振られるのですが、基本的にクリックして1分以内に動いたら動いてると判断してますので、そんなに高スペックにこだわりはないのです。オンラインゲームもやる予定ないし…。でもサクサク動くに越したことないので、買い替えは本当に検討します。ずっと替えなきゃとは思いつつ、外付けハードディスクを買ってある程度データ移したのみなんです、お金もかかるし引っ越しも面倒じゃないですか…!でもでも、このままでは年明けに四話を出せなくなってしまう…。いやでももうこれは何に買い替えても今よりマシになるでしょうね。

……………

 

トーリ様の話しようよ!!!

はい、杏の時に「あんまり話すことない」と言ったレベルで話すことないんですが、誕生日の由来について!(Twitterでは何度も言っていますが…一応!)

2013年の学際で展示したイラストがトーリとコッカのはじまりなのですが、

10月1日、下書きができた日

10月25日、イラストを展示した学祭の初日

という、マジ誕生日なわけです。この理論は使いすぎると全員秋生まれになるのでこれ1回限りだなとなりました。星座が離れて助かった!

そんな2013年10月の絵はこちら(いつものやつですね)

エデルダートの墓場 - ほーせきまほう

その学祭、今年はオンライン開催だった模様。本来なら今日なんですよね〜(しんみり)いま地下鉄に乗りながらこれを書いているので余計に。

感染症の影響で、新入部員の入部もつい最近だったようです。発表の場が無くても漫画は描けますが、締め切りが無いと多くの人は動かぬというもの。それに、今でも漫研繋がりで色々とコミティアなんかで会うことも多いのでやっぱり部活の仲間ってだいじ。早く日常が戻ると良いですね。


仕事が急に忙しくなったり、アイカツが……ッッッッちょっとアレしていたりで原稿ペースが落ち過ぎで焦る!主に机が片付いてないせいでもある…(描くスペースがない)なんとかしよう!!

紙に描いた絵が貯まる一方で、部屋のスペースが無い…けれども絵は捨てられないし…と言うところです。でもある程度は処分しないといけないんだろなぁ……。

そんな感じの誕生日でございました。