デオキシリボさねさん2

趣味で絵を描く人の雑記。

推しの話と夏の新刊

愛してやまない推しがいます。

f:id:scn_row:20201006224406p:image

※このブログは検索避けしていないので、二次創作同人誌の言及に問題があれば記事を突如削除する可能性があります。

突然夏の話を振り返るのですが、今年ももう10月だというのに一次創作の新刊を出せていないのには理由があります(ただ今絶賛執筆中なのでしばしお待ちを……!1月の関西コミティアに出る予定です)。

デジモンクロスウォーズというアニメがあるのですが、今年で放送開始から10周年を迎えました!放送当時高校生だった、時の流れを感じて恐ろしくなります。

だって、その間ずっと、「DVDまだかな……」って言い続けてたわけですよ……?

デジモンクロスウォーズのBlu-rayを発売してほしい!

※サイトは全然更新できてませんが署名自体はきちんと提出し終えております。

レンタル用にDVDジャケットが全巻描き下ろされたにも関わらず、一般流通が無かったのです。アルバイトもしていなかった当時高校生のさねさんは、「ユウ様がジャケットの時は円盤買おう…!」と心に決め、やがて大学生になってアルバイトを始めた際には「いつでも出てこい、BOX!」などと思ったものです。出なかったな〜!

色々ときっかけがあり、急遽声の大きいオタクになるべく署名活動が立ち上がりました。

円盤売ってくれ〜!

しかし界隈のこわ〜い炎上や署名を冷めた目で見ていた私には、ハッシュタグ乱用も恐ろしくとんでもなく地味な活動となりました。それでも42名集まったの、奇跡じゃないですか?(本当にありがとうございました!!!FF外から突然数年前のツイートにリプライ送りまくってすみませんでした…!)

ちなみにここ最近

デジモンクロスウォーズの動画視聴・あらすじ | U-NEXT

デジモンクロスウォーズ | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

見放題配信が始まってるのでよろしくお願いします。

話数が多くて厳しいな〜という方、55話(3期)からの25話だけでも大丈夫です。3期は独立しているので見易いかなと。………さらに言うなら74話だけでも大丈夫です!!!(!?!?!?)

 

さて、私はこの作品に登場する天野ユウくんがめちゃくちゃ好きです。

どれくらい好きかと言うと、持ち物が全部彼のイメージカラーの黄色になった結果、あまり口を聞いていなかった父と持ち物の趣味が合う結果になりそこそこ仲良くなりました。父は派手な色が好きなんですがずっとダサいな〜と思ってたんですよ。推しは家庭内平和をもたらす。はやい話が二次元でいちばん好きです……。

(※推しの円盤が出ない問題はとびだすプリパラでも経験しており、円盤が出るまでの3年間はフォロワーにたくさんのネタを提供することができました。ランウェイに私のマイキャラが歩いております…!)

 

なんだろう、彼の何が好きかと言われると全部…?良い人なんだけど総合的に見て性格が悪いところというか。いや悪くはないんだけど(どっち???)、公式紹介文でも「自意識過剰」と書かれているあたりとか。あと顔。……語彙力ってどこで手に入りますかね…?

で、とにかく彼は8年前に私が初めて同人誌を描いたキャラクターでもあるので、10周年はなんとしてでも本を出したいな〜と思っていたのです。

ところが、こと二次創作において「いや、それ創作でやれよ」と思うような話ばかりなわたしには大変な作業が待っていました。

 

まず、絵柄。ここ数年で公式至上主義が加速していたため、下手な絵は晒せません。10年以上板タブを使っていましたが、思うような線は引けないまま。創作原稿が練習のつもりでアナログ作業ですが、これもかなり手が震えていて線がガタガタです。自創作ならまだしも、推しの絵でこんな震えた線を採用するわけにはいかない。ついにさね宅に液晶ペンタブレットが導入されました。

部屋の電灯が反射するのと目がしょぼしょぼするのでブルーライトカット系の処置が必要ではありますが、思うような線が引けて大変満足です。創作もこっちで作業しようか心が揺らぐほどに。

 

次にお話。キャラクターのイメージを壊すわけにはいかず、ただ全キャラクターの口調等まで把握しているわけでもなく、ましてや人外の多いこと。資料としてのつもりでもアニメを観ると普通に時間が過ぎまくる…そして良いアングルが見つからなかったり脚本や状況によって言い回しが違ったり……(時計屋のおじさんかじいさんかおっさんかおっちゃんでめちゃくちゃ悩んで、お前かあなたかあんたかの呼び方もわかんなくて……という無限ループ)X7の右手側も全然わかんないし、画像検索で資料探してたら8年前の自分の手書きブログが引っかかるし(記憶にない絵だったのでめちゃくちゃ怖かった)、時間だけが無限に過ぎてせっかく液タブ買ったのに4ページはアナログ原稿です。作業が早いので……。

結局出来上がった作品を自分で読んでも「いやユウ様はそんなことしない」とか思ったりします。ダメじゃん………!

 

ただ、ありがたいことに感想をめちゃくちゃ頂けているので、描いて良かったな〜と思います。ユウ様のこと世界一好きなのはわたしなので〜〜!!なんて激しい自己主張と言わんばかりの自己満足本でしたが(同担拒否ではないです!!!むしろ同担の方いたら繋がりたいです………)自分以外の人が楽しめてるのは本当に安心する。感想送ってくださった方本当にありがとうございました!

特に表紙の絵をめちゃくちゃ頑張ったのですが(見てほしい一心で一生支部のリンク貼り続ける)

#デジモンクロスウォーズ デジモンクロスウォーズ10周年 - 薄影早音子のイラスト - pixiv

出来上がった時の親の反応が薄かったのが1番の修羅場でした。「マ、マジデ…?いつも些細な絵でも褒めてくれる母がスルー……!?推しへの愛が強すぎて私の頭おかしくなってる……!?」と真剣に悩んだものです。単純にタイミング悪かっただけで2ヶ月くらいしてから見せたらめちゃくちゃ褒められました。杞憂。

 

なんというか。婚活の原稿やらずにそういう作業に必死だったのです、この夏。

どこかのタイミングで夏の話をまとめて書こうと思ってたのですがなんで今かと言うと

How Do YU-Summer?2020 - デオキシリボさねさん - BOOTH

その夏の新刊が今日一冊お迎え頂いたからです。ありがとうございます。離島じゃない限り明後日には届くと思います。

値段が頭おかしいのにたくさん手にとって頂いてありがたい限りです。(これでも原価スレスレなので許してほしい!)

f:id:scn_row:20201006222151j:image

一応装丁がすごいせいだという解説をこちらにものせておきます。プリントオンさん、ラブ。

透明フィルム好きすぎて婚活の二話でもやってます。

 

それと、また頒布が始まれば告知しますが周年記念アンソロにも参加しております。表紙にちょこっとカラー描かせて頂いてるのと、漫画も4ページ寄稿しております。感染症予防のため主催者様のイベント参加が叶わず(隣のスペースなのでめちゃくちゃ会いたかったですね………)、今のところは年内の通販を予定しておられるそうです。今年は感染症の影響で遠方のフォロワーたちにほぼ会えてないのでかなり違和感がすごいですね。早く会いたいです。

 

そんな感じの、夏の振り返りでした。

振り返る夏と言えば昨年がマックスヤバヤバだったので昨年の方が大事。ユウくん史上初のグッズ発売に加えて突然の初期設定画公開。8年間虚無だったのになんなの!?!?ありがとう!!!!!好き!!!!!!この勢いでDVDよろしくお願いします!!!!